日誌

長沼中学校 ブログ

対面式

 4月7日(水)の3・4校時に体育館で対面式を行いました。この行事は、1年生に長沼中学校のことを知ってもらうために行う生徒会行事です。2・3年生は、専門委員会や部活動のことを熱心に説明したり実演したりしました。1年生はそれを見て、長沼中学校のことをよく理解できたようでした。今日から1年生の部活動見学が始まります。自分に合った部活動を見つけ、長沼中学校の一員として活躍していくことを期待しています。

 

 

0

お祝い 入学式

 本日13時30分より入学式を行い、39名の新入生が長沼中学校に入学しました。担任の呼名に対し、大きな声で返事をする姿が見られ、大変立派でした。また、2・3年生は式場作成や後片付けを率先して行ってくれ、上級生としてすばらしい働きでした。

 新入生の頑張りと、上級生の頑張りがそれぞれ見られ、大変すばらしい入学式となりました。これで全校生徒115名がそろい、令和3年度のスタートを切りました。明日から始まる学校生活でも、生徒の良さを伸ばせるよう、私たち教職員も精一杯努力してまいります。

 

 

 

 

0

よろしくお願いいたします

令和3年度、新たに着任した教職員をお知らせいたします。

 教  頭  小豆畑 忠  須賀川市立第一中学校より

 教  諭  近藤 忠夫  新採用(郡山市立明健小学校より)

 講  師  太田 杏子  石川町立石川小学校より

 養護教諭  大木 怜奈  桧枝岐村立桧枝岐小学校より

 非常勤講師 紺野絵梨子  福島県立あぶくま支援学校より

 

 長沼中学校の生徒のために教職員一丸となって精一杯努力してまいります。よろしくお願いいたします。

0

学校 お世話になりました

 令和2年度末の人事異動により下記のとおり職員が退職・異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

【退職】教  諭  小針 幸広 (再任用 引き続き須賀川市立長沼中学校勤務)

      養護教諭  白岩 浩子 (再任用 鏡石町立第二小学校へ)

【転出】教  頭  國分 洋克  天栄村教育委員会へ

    教  諭  西牧 由起  鏡石町立鏡石中学校へ

    教  諭  大野 拓人  白河市立東北中学校へ

    講  師  橋本 恵一  須賀川市立大東中学校へ

0

学校 いつまでも先輩として頼りにしてます‼

 3月8日(月),長沼中学校同窓会会長の小林様と長沼中学校父母と教師の会会長の佐藤様にご臨席を賜り,同窓会入会式を行いました。小林同窓会会長様からは「長沼中学校を卒業した先輩方には,社会で活躍した方がたくさんいらっしゃいます。うれしいことです。卒業生の皆さん,誇りを持って新しい時代へ大きく羽ばたいてください。」という激励のお言葉をいただきました。

 今年度卒業する皆さんにも,長沼中学校の先輩としていつまでも,学校を,後輩たちを見守っていただきたいと思います。

0

学校 大凧飛ぶ!?

 3年生が丹精込めて制作した大凧を,講師である奥川様が校舎内に飾ってくださいました。昇降口を入ってすぐのところです。下から見ると,大凧が飛んでいるようです。

 

0

期待・ワクワク とってもきれいです

 須賀川市では,新型コロナウイルス感染症の影響を受けて,イベントなどの縮小により,花の需要が減っていることから,市内花き生産者を支援するため,本市の特産品であるユキヤナギを市内公共施設等に展示し,PRする事業を行っています。

 2月12日(金),本校にもユキヤナギが届きました。色とりどりのユキヤナギはとってもきれいで,校舎内がぱっと明るくなりました。

 

 

0

学校 次年度に向けて

 2月9日(火),専門委員会(1~3年生)並びに部活動会(1・2年生)が行われました。それぞれにおいて,今年度の活動の反省と今後の活動予定について話し合いが行われました。特に1・2年生は,3年生から受け継いだ伝統を守っていくための気持ちの準備も本格的に始まります。

0