西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

NEW 2年生 町探検に行ってきました!

 9月21日(水)に、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。私たちが住む須賀川市にはどんなお店や建物があるかなと調べてきました。

「どんな商品が一番売れていますか。」

「この仕事をしていて、やっていてよかったなと思うときはどんなときですか。」

たくさんの疑問をインタビューして解決してきました。

 お忙しい中、対応してくださったお店の皆様、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 茶臼登山

9月5日(月)、5年生は茶臼岳登山へ行ってきました。

山の下は、曇っていて不安な顔をしていた子ども達でしたが、ロープウェイに近づくと青空が広がっており、笑顔で登山をスタートしました。登山では、弱音を言う子も初めて見る風景や、眼下に広がる雲海を見て、感動の声がたくさん上がりました。また、声を掛け合い、助け合う姿も見られました。今回得た経験を生活に生かしていきたいです。

王冠 2年生 犬とふれあったよ!

 令和4年度獣医師派遣事業により、2年生は大型犬と触れ合いました。

犬の触り方を教えてもらったり、心臓の音を聴診器を使って聴いたりしました。

「一度動物を飼ったら、最後までお世話をすること」

子ども達はとても大切なことを学びました。

 

鉛筆 どんな場所があるのかな? ~2年生、生活科~

 生活科の学習で、私たちが住む須賀川市にはどんな場所があるのか、実際に歩いて見に行きました。

 「ここのお菓子がとてもおいしいんだよ!」

 「お母さんと、ここの靴屋さんに行ったことがあるよ!」

 そんな楽しい会話を聞きながら、ぐるりと一周。

 

 

 振り返りの時間がとても充実したものとなりました。

 

 

 

 

 

笑う 今週の2年生!

 運動会が終わり、子ども達はまた新たな目標に向かって頑張り始めました。

 

 

1組 (左)

 ニバ先生と一緒に楽しい外国語を学びました。今回は11~20までの数を英語で表現しました。ビンゴも楽しかった!

2組 (右)

 昨年度、育てたアサガオの種を1年生に届けました。大切に育ててね!!

 

 

 

3組 (左)

 外国語活動では、ニバ先生と一緒に、数字の学習をしました。ちょっとだけ、12の言い方は難しかったね!

4組 (右)

 図画工作科「にぎにぎねん土」では、自分が作りたいものを表現しました。どんなものが出来上がったかな?

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年生!鼓笛を見学しました♪

 今日の1校時目に、6年生の鼓笛を見学しました。目の前を行進する鼓笛隊にキラキラと目を輝かせ、リズミカルなドラムの音に合わせ、手拍子をする2年生たち。憧れのかっこいい6年生です。

 いよいよ明日は運動会!赤も白も一生懸命にがんばってほしいです。がんばるぞー!!

 

笑う 2年生! 1年生と練習したよ。

 今日の3、4校時は低学年合同で、本番同様にラジオ体操から低学年リレーまで練習をしました。暑い中の練習でしたが、みんな、一生懸命に取り組みました。

 さて、明日は全体練習。真剣にがんばります!!

(左の写真はラジオ体操、右の写真は2年生チャンス走)

お祝い 2年生より ~1年生を迎える会!~

 今日は1年生を迎える会を行いました。

 2年生は、お祝いの気持ちを込めて、校長先生や保健の先生、給食の先生、ALTの先生の「先生紹介」を行いました。西袋第一小学校には、やさしい先生たちがたくさんいます。はやく慣れてほしいなと思います。

 

 2年生は、1年生と一緒に学校探検をしたり、遊んだりできるのを楽しみにしています♪