こんなことがありました!

出来事

歯科検診

全校生が歯科検診を行いました。学校歯科医の先生に一人一人見ていただいた結果については、後日、通知いたしますので治療が必要な場合ははやめの受診をお願いします。写真は4年生の様子です。

 

災害に備えて集団下校

災害時に集団で下校しなければならないことを想定して「集団下校」を実施しました。各学級でねらいなどを指導したあと、全校生が校庭で登校班ごとに整列しました。災害等で避難しなければならない時には無言で集まることが大切であることを再確認し、各方部ごとに登校班で危険個所などを確認しながら下校しました。

遊具の使い方(1年生)

学校生活に慣れてきた1年生が今日は遊具の使い方を学習しました。安全にみんなで楽しく使えるようにブランコや滑り台、ジャングルジムなど校庭にある遊具を各学級ごとに確認しました。

4・5・6年生が交通教室を行いました

 4名の交通教育専門員さんにご来校いただき、4~6年生が交通教室を行いました。自転車の安全な乗り方や点検の仕方、交差点で気をつけることなどていねいにご指導いただきました。また、自転車が加害者となった交通事故では、賠償金を支払う必要があることなどについても教えていただきました。自転車も道路交通法では軽車両に位置付けられています。交通ルールをしっかりと守って安全に乗ることができるようご家庭でも声掛けをお願いします。

特設部の活動が始まりました

 今日は特設運動部が放課後に今年初めての活動を行いました。運動部の活動の仕方について説明を聞いたあと軽めの運動を行いました。楽しみにしていた子も多く、みんな生き生きと活動していました。

第1回授業参観

令和4年度第1回授業参観を行いました。感染対策のため2校時と4校時に参観できる地区を分けて、参観人数や参観時間を制限しながらの開催となりました。また、前日からの雨のためにスポーツ会館駐車場から歩いての来校となってしまい、保護者のみなさまにご苦労をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

入学・進級して初めてとなる授業参観に子どもたちは張り切って学習に取り組んでいたように思います。お子様の成長を感じることはできたでしょうか。写真は2校時の1年生の様子です。

ひなん訓練を行いました

2校時に給食室から出火したとの想定で、ひなん訓練を行いました。非常ベルが鳴り、「全員避難」の放送で各教室から避難を開始しました。途中で私語があったのは残念でしたが、避難場所のバックネットに落ち着いた態度で避難することができました。全大会では避難する際に大切なことを全校生で確認しました。

頼りになります2年生

朝、登校してくると2年生は1年生教室や昇降口に行き、登校してきた1年生が困らないようにお世話をしています。昨年、自分たちがしてもらったことを今度は1年生にしてあげています。頼りになる2年生です。

1年生初めての給食

今日から1年生の給食がスタートしました。小学校で初めて食べる給食はポークカレー、少し緊張しながらもおいしそうに食べていました。また、さくらのゼリーもつき、季節にぴったりのおいしい給食でした。