西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

記念日 ユキヤナギをいただきました!

本日2年生の保護者の方より、ユキヤナギをいただきました。ホワイト・ピンク・ブルーの素敵な花が咲いています。早速、校舎内に飾らさせていただきました。勉強や仕事の合間に見ると心が和まされます。本当ありがとうございました。

0

合格 県立高校・前期選抜志願状況について

昨日の正午に締め切られ、夕方のテレビや本日の朝刊での発表のとおり、各学校の出願状況(倍率)が発表されました。今後1回に限り出願先の変更が認められます。(2/9~14正午まで)何かご心配の点などありましたら、各担任までご相談ください。あとは自分を信じて頑張るのみです!なお、各学校の出願状況は別紙のとおりです。

→ 「県立高校・前期選抜出願状況」( 2.9現在)


 

0

イベント 生徒会のSDGsの取り組みについて

本校生徒会ではSDGsの取り組みとして、各家庭で使わなくなった文房具類や本(参考書・小説類等)などを、生徒の中で欲しい人に使ってもらう取り組みを始めました。また、数が多く集まった場合は、施設等に送る考えもあるようです。今日は福島民友新聞社の方が取材にお見えになりました。

0

笑う 今日の給食は「3年2組リクエスト献立」でした!

今日のメニューは、減量メロンパン・からあげ・春雨サラダ・ミネストローネ・プリン・牛乳でした。今日は3年2組リクエスト献立、とても豪華な食事でした。今日は2年生教室を訪問しました。2年生もみんな元気でいい笑顔をしていました。

 

※ ↑ リクエストした3年2組の生徒たちです!

0

キラキラ どんな、かわいい怪獣ができるのかな?(1年3組より)

1年生の美術の時間では、紙粘土でウルトラマンの里の怪獣作りをしています。アイデアスケッチから実際に作るものの絵柄ができてきました。中には、実際に紙粘土に色を付け、練り込み作業をしている生徒もいました。完成がとても楽しみですね!

0

会議・研修 数学の研究授業より(2年1組)

2年1組では数学の研究授業(「確率について」)が行われました。近くの友達とペアになり、サイコロを振る人とタブレットに集計する人と役割分担して進められました。とても分かりやすい授業でした。授業終了後に2名の先生よりご指導をいただきました。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第44号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第44号)を掲載しました。主な内容は、田善顕彰版画展表彰式並びに入賞作品・1,2年生の学年末テスト日程・各種表彰関係についてです。コロナ感染症対策に今後もご協力をよろしくお願いいたします。

→ 「光輝燦然」・第44号

※田善顕彰版画展・本校生徒の「佳作」作品より

0

合格 第4回進路対策委員会が行われました。

今日は県立高校前期選抜の調査書等の点検作業を行いました。調査書は各高校へ来週の15日(火)に提出する予定です。3月3日(木)~5日(土)の試験本番に向けて、準備は着々と進んでいます。受験生諸君は健康管理に注意し、最高の状態で試験当日を迎えてください。

0