こんなことがありました!

出来事

今日の給食

地産地消メニューでした。

地元で採れた野菜を使うようにしています。

今日のメニュー「切干大根」は大根を切って

天日干しにしたものです。

寒いほどおいしくできるそうです。

いろいろな食べ方でおいしい「大根」

今が旬ですので、たくさん食べたいですねにっこり

 

薬物乱用防止教育

6年生で、学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類や、心や体に与える影響などを学び、

誘われた時の断り方なども、実際に代表の児童が

やってみました。

他にも、病院で出している薬について、飲み方や

注意することなどを学びました。

おおひがし光のイルミネーション

昨日、「おおひがし光のイルミネーション」の点灯式が行われ、

今年も大東公民館がきれいにライトアップされました。

来年1月7日(火)までの午後5時~午後10時まで点灯されます。

遠くから見てもきれいですが、近くから見るとまた違った感じです。

ぜひ、大東公民館へ立ち寄り,光のイルミネーションをお楽しみください。

包丁を使って

6年生が、じゃがいもの皮むきテストを行いました。

ピーラーではなく、包丁を使っての皮むき。

やったことがないという児童も多く、家でじゃがいもや

りんごで練習したという声も聞こえました。

むいたじゃがいもは、ジャーマンポテトにしていただきました。

調理の回数を重ねるごとに、手際も手つきもよくなっています。

家で皮むきの練習に協力してくださった保護者の皆様、

今日の皮むきテストにじゃがいもを持たせてくださった保護者の皆様、

ご協力ありがとうございます。

総合的な学習

6年生が総合的な学習で地区のことについて学習しました。

大東地区のいろいろなところにおいてある「たぬき」の置物

製作者の佐藤さんにいきさつやどのように作っているのかなど

いろいろお話を聞かせていただきました。