こんなことがありました!

出来事

「大事な命を守るために 侵入者対応訓練」

5月12日(木)  「 侵入者対応訓練 」 3校時








  凶器を持った不審者が校舎内に侵入したという想定で、須賀川警察署生活安全課から3名の署員の方を講師にお迎えし、侵入者対応訓練を行いました。児童一人ひとりが真剣な態度で担任の先生の指示に従い、避難行動ができました。





  
   

  避難行動の基本と、不審者、侵入者と対峙した時は絶対に近づかないこと、気づいたことをすぐに警察に報告すること。大事な命を守るための合い言葉 『 いかのおすし 』について、阿武隈小児童と一緒に演じながら具体的に、危険から身を守るための手立てをご指導いただきました。また、職員も子どもを安全に避難させるための訓練を行い、対応の仕方、手立てを具体的にご指導いただきました。これからも安心・安全を第一に考えて取り組んでいきたいと思います。

「 運動会本番に向け、元気に練習 」

   5月11日(水)  「 応援合戦 」  ふれあいタイム (異学年交流)

 






  運動会に向けての練習にも熱がこもってきました。10日(火)には、雨天のため、校庭での全体練習は残念ながら中止、順延となりましたが、ふれあいタイムで 『応援合戦を行えないでしょうか?』と、6年の児童会運営委員会の子どもたちの声もあり、今回の「応援合戦の練習」が実現しました。応援合戦の練習では、紅組・白組の応援団長のかけ声と太鼓のリズムにあわせて体育館いっぱいに全校生が元気な声を響かせました。21日(土)の本番が楽しみです。

「責任をもって 役割を果たそう」

  5月11日(水)   「 全校集会 ・運動会に向けて 」 (講話) 10:10~10:25 体育館にて実施
  
 














   全校集会で、佐藤校長先生から、『 今年の8月、ブラジルのリオデジャネイロで平和の祭典「オリンピック」が開催されます。創始者であるクーベルタンが発言した有名な言葉に 「オリンピックは参加することに意義がある」 があります。オリンピックには参加することにこそ価値があると思っていましたが、「参加」を英語の辞書で調べてみると、「責任をもって役割を果たす」という意味があることを知りました。みなさんにとってのオリンピックである「運動会」。限られた時間の中での練習ですが、一人ひとりが責任をもって役割を果たして運動会を盛りあげていきましょう。』とのお話がありました。
 子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。運動会に向けて目標、めあてをもって取り組むことができるよう、学校でも声をかけていきます。ご家庭でも、「早寝・早起き・朝ご飯」等の体調管理をよろしくお願いします。

「 感謝 きれいな環境に  第1回奉仕作業 」

   5月8日(日)    「 第1回奉仕作業 」  6:00~7:30









 早朝奉仕作業では、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
特に今回は、軽トラックでのご協力が多く、刈り取った草を集めるのが、とてもスムーズにいき、早く終わることができました。きれいになった校庭や花壇で、子どもたちも、楽しく学習や運動ができることと思います。また、21日の土曜日に行われる運動会でも、きれいになった校庭で、元気に活動する子どもたちをご覧いただけると思います。








 
  PTA役員の皆様、1・2学年の保護者の皆様方には、早朝よりご協力をいただき、子どもたちが楽しく元気に活動できる綺麗な環境に整えていただきました。感謝いたします。本当にありがとうございました。お世話になりました。

「 命は一つ 自分の命は自分で守る 」

   5月2日(月)      「 第1回 避難訓練  」 2校時
 







地震、火災を想定した避難訓練を実施しました。
1年~6年の各児童は、「前半の事前指導の内容」を念頭において、教師の指示を真剣に聞き、機敏に避難する姿がありました。
高木教頭からは、『 命は大切です。自分の命は自分で守れるよう、地震や火災が発生した時に冷静に正しい判断ができるようにしましょう。』、安全主任の緑川先生からは、『目標の3分に、あと8秒でした。次回は、3分以内に避難できるよう、さらにがんばりましょう。』とのお話がありました。みんな真剣な表情と態度で話に耳を傾けていました。
児童一人ひとりが命の尊さと大切さを、避難等経路とともに再確認することができました。