こんなことがありました!

出来事

浜尾遊水地出前講座(4年生)

 国土交通省福島河川国道事務所から4名の方を講師に迎え、4年生が浜尾遊水地と阿武隈川の洪水への備えについて学習しました。初めに郡山出張所の方から浜尾遊水地の仕組みや広さなどについて牡丹園の何個分?や学校のプール何杯分?などのクイズを交えながら説明していただき、次に阿武隈川上流緊急治水対策出張所の方から阿武隈川の洪水の歴史や治水対策、洪水が起こった時の行動などについて教えていただきました。

上手に磨けているかな

 歯みがき指導が行われています。今日は4年3組で行いました。染め出し液を使って赤く残っているところを確認し、自分の歯みがきの仕方を振り返りました。今日確認した赤く残ったところをこれからは気をつけながら磨いていきます。

 

侵入者対応訓練

2年教室前のろう下を不審者がうろついているとの想定で侵入者対応訓練を行いました。子どもたちは指示をよく聞き教室の隅に身をひそめ、静かに退避しました。その間、さすまたを持った教員と校長、教務で不審者を取り押さえ訓練は終了しました。その後、須須賀川警察署の方から不審な人から身を守る方法やSNSの使い方について教えていただきました。話をしっかりと聞き、真剣に訓練に参加した子どもたちです。

縦割り清掃がスタートします

6月1日の昼休みに縦割り清掃班の班長と副班長が体育館に集まり、担当の先生から清掃の仕方や班長・副班長の役割などについてオリエンテーションを行いました。その後、班長さんが1年生を迎えに行き、班ごとに自分の担当場所に集まってから、各班で自己紹介や役割分担を行い明日からのたてわり班清掃について確認を行いました。

 

頑張りました 運動会!

 待ちに待った運動会を開催しました。さわやかな風が吹く絶好のコンディションの中、子どもたちは精一杯、自分の種目に、係り活動に、応援に頑張りました。1週間延期したことで保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしましたが、無事に本日実施することができました。応援ありがとうございました。

5/23 浜尾遊水地でフィールドワーク(4年生)

 4年生が浜尾遊水地でフィールドワークを行いました。23枚の写真に写っているものが遊水地のどこにあるのか約3kmに及ぶ遊歩道を歩きながら探しました。中には見つけるのが難しいものもありましたが子どもたちは鋭い感で発見していました。疲れましたが楽しく学習してくることができました。

運動会全体練習を行いました

 今週末に予定されている運動会に向けて、最初で最後の全体練習を行いました。各学年で姿勢や並び方、代表児童の動きなどを練習して臨んだことで子どもたちはとても上手に行うことができました。100点の全体練習でした。