こんなことがありました!

出来事

ボードゲームを通して

本日、トヨタマーケティングジャパンの方々にお越しいただき、5年生が『トヨタ原体験プログラム』の活動を行いました。昨年もお越しいただき、4年生時には自動車を動かすポイントである「パワー」と「コントロール」について学びました。今年は、自動車と環境・経済との関わりをボードゲームを通して楽しく考えました。

午前中いっぱいの活動でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい子供たちは楽しく活動していました。
関係機関の皆様、大変ありがとうございました。

来年待ってるよ!!

本日、第一小学校の校舎をお借りして、第一小学校と合同での来年度入学予定のお子さんを対象とした就学時健診を行いました。
子供たちの各種検診・検査をはじめ、保護者の皆様には子育て講座にご参加いただきました。来年春に入学してきてくれるのを心待ちにしております絵文字:笑顔

第一小学校の先生方、会場の準備等大変お世話になりました。
また、子供たちのお世話をしてくれた第一小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。

お話会

11月のお話会を行いました。
今日は午後から教職員の出張のため、特別日課でした。そのため、いつもよりも時間が短かったのですが、ボランティアの方が時間に合わせて内容を工夫し、いつものような読み聞かせをして下さいました。子供たちも楽しそうに聞き入っていました。

うがい練習

須賀川市では、子供たちのむし歯予防を積極的に推進することになり、その取り組みの一環としてフッ化物を用いた洗口事業を実施することになりました。本校でも、この取り組みを希望するご家庭の児童を対象に今週末から週に1回のフッ化物洗口を行うことになりました。
今日は朝の時間を利用し、担任から薬剤に見立てた水を受け取り、時間を計って一斉にうがいを行うまでの一連の流れを練習しました。

本校では、原則として毎週金曜日にフッ化物洗口を行う予定です。

楽しく交流してきました

10月25日に、なかよし学級の3名の児童が、須賀川アリーナで行われた愛護育成会交流会に参加してきました。他校の子供たちと親睦を図りながら、たくさんの種目に参加して楽しい時間を過ごすことができました。