あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 今週の主な予定です。

 暑い日が続く予報です。熱中症対策もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき)June

27日(月)ALT来校

      主任児童委員来校

28日(火)ALT・心の教室相談員来校

      県中体連大会組合せ抽選会

29日(水)ALT・心の教室相談員来校

30日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

 1日(金)ALT・SC・ICT支援員来校 

 2日(土)

 3日(日)

 

0

花丸 第21回牡丹絵画展〜牡丹会館&tette〜

 須賀川牡丹園保勝会の第21回牡丹絵画展が、7月10日まで、牡丹会館で、7月16日から7月20日までtetteで開かれます。最高賞にあたる理事長賞の本校生徒の作品をはじめ、多くの応募作品が展示されています。是非、ご覧ください。

☆理事長賞の本校生徒の作品です。

0

環境が人をつくる

 気温がぐんぐん上がる中、早朝よりPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。コロナ禍のため、この規模で実施するのは、3年ぶりとなりました。普段、なかなか手が届かないところまで校地内がとても綺麗になりました。
 保護者の皆様の思いに応えられるよう、今後の教育活動の充実を一層推進し、二中生に還元して参りたいと思います。

0

お知らせ 令和4年6月24日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大防止のため、様々な御協力を頂いている、県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国の1日当たりの新規陽性者数は、概ね1万人台で推移しておりますが、ここにきて前の週の同じ曜日を上回る日も見られるなど、下げ止まりの状態から、再び増加に転じる懸念も出てきています。
 本県においても、1週間の新規陽性者数は、5月中旬以降、減少が続いておりました。しかし、直近ではわずかに増加してきていることに加え、感染者数に占める10代以下の割合が依然として高い状況にあります。

 感染の再拡大を防ぐため、引き続き、正しいマスクの着用やこまめな換気、人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、お子様の体調変化にもよく気をつけてあげてください。

 これからの季節は気温が上がり、湿度が高くなることから、マスクの着用は熱中症のリスクが高まります。
 屋外で、人と人との距離が十分に確保できる場合や、距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すようにしましょう。 
 また、熱中症の予防には、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給をすることや、涼しい服装で日陰で涼むなど、暑さを避けることも大切です。 
 屋内で過ごす場合には、エアコン使用中でも適切に換気をしてください。

 一般的な家庭用エアコンは、換気をしないものがほとんどです。窓やドアなどを2か所開ける、扇風機や換気扇を併用するなど、換気をしながら涼むようにしてください。
 特に、熱中症になりやすい御高齢の方、お子様、障がいをお持ちの方は、より注意が必要です。周囲の方からも積極的なお声掛けをお願いします。
 また、暑さに備えた体力づくりと、日頃からの体調管理にも努めてください。

 現在、感染状況はある程度の落ち着きを見せておりますが、わずかながら増加の傾向も見られます。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大を防ぐため、熱中症などにも気をつけながら、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 県としても、感染症対策と社会活動・経済活動の両立を図るため、全力で取り組んでまいります。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

 

0