今日の出来事

出来事

6年生を送る会

 2月25日(金)6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すため、1年生から5年生の児童たちが心のこもった出し物を披露しました。5年生の実行委員が中心となって、前日には各学年が作った飾りを5年生全員で体育館に飾りました。今日は、在校生全員が力を合わせた素敵な会を行うことができました。6年生の皆さん、これまで柏城小学校の最高学年として活躍し、みんなを引っ張ってくれてありがとうございました。

6年生の入場です。

  

1年生 「つばめダンス」を踊りました。

  

2年生  「6年生にちょうせん!」6年生に九九の問題を出しました。

  

3年生 「残響散歌 deおめでとう」ダンスを踊りました。

  

4年生 「よっちょれ~ありがとう6年生~」よっちょれを踊りました。

  

5年生 鼓笛杖引継 令和4年度の鼓笛演奏をしました。

  

 

なわとび大会 3年生 1年生 2年生

2月4日(金)3年生、2月8日(火)は、1年生と2年生がなわとび大会を行いました。

それぞれが自分の記録を目指して頑張って跳んでいました。また、時間とびを最後まで跳べたお友達に拍手をするなど、友達同士で応援し合いながら仲良く大会に参加する姿がありました。

<3年生>

  

  

<1年生>

  

  

<2年生>

  

  

節分の日パネルシアター

2月3日(木)1年生と2年生の教室で、司書の福地先生から節分の日にちなんだお話をパネルシアターで聞きました。鬼も登場し、子どもたちは楽しそうにお話をきいていました。柏城小学校の子どもたちに福がたくさん訪れますように。

  

なわとび大会 5年生 4年生 6年生

2月2日(水)5年生、2月3日(木)4年生と6年生がなわとび大会を行いました。

自分の目標記録を目指して、みんな集中した縄を跳んでいました。 

 <5年生>

    

<4年生>

  

  

<6年生>

  

  

思春期性教育講座

1月24日(月)講師の先生を招き、5年生を対象に思春期性教育講座を行いました。

子どもたちは、思春期の心と体の成長についての説明を真剣に聞いていました。

また、生命の誕生にふれ、自分は大切な存在だと気づくことができたようです。

  

3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式を行いました。

校長先生よりお話がありました。

・ねばり強く物事に取り組み、自信をもって『頑張った』と言えるような「自信の3学期」にしよう。

・始業式の朝、各担任の先生が黒板に書いてくれたことをできるようにしよう。

・ひとりひとりがあたり前のこと(返事、あいさつ、くつならべ、ロッカーの整理整頓)をしっかり行い、決まりを守り生活をしよう。

・感染予防をしっかりして元気に登校し、楽しい3学期にしよう。

1・3・5年生の代表児童が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。

  

また、新しく柏城小学校に着任した、調理員さんの紹介をしました。

 

2学期終業式

12月23日(木)2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、冬休みに頑張ってほしいことのお話がありました。

①早寝早起きをする

②毎日家のお手伝いをする

③交通事故にあわないようにする

④新型コロナ感染症予防の生活をしっかり続ける

また、代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

  

  

終業式の後には、生徒指導の先生からのお話がありました。

 

新しい年を元気に迎え、1月11日(火)始業式の日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

鼓笛練習

12月16日(木)今日は、第2回目の5・6年生合同鼓笛練習です。鼓笛練習では、6年生が楽器の演奏の仕方や、動き方、こつなどを5年生に教えています。

  

  

  

 

 

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業表彰式

12月16日(木)「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の表彰式が校長室でありました。子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど、家庭や地域における人と人とのかかわりの
中で感じた思いや願いなどを十七音で表現し、柏城小学校からは、2名が表彰されました。

   

エコキャップ回収

12月15日(木)小中一貫ボランティア活動の一環でエコキャップ回収を行いました。回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。