こんなことがありました!

出来事

「 安心・安全な登下校を! 」

    10月13日(金)           「第2回 集団下校」 14:00~
















  Jアラート8/29・9/15(政府からの発表)等の緊急事態も発生している中、不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。
 降雨により、校庭がぬかるんだ状態のため、北側昇降口、東側昇降口に班長の指示により下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険箇所の確認をしながら下校しました。今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。

 

「 身近な動物について知ろう!」

 10月12日(木)          「獣医師派遣事業」 2学年 5校時  体育館にて実施
                                             ~動物とのふれあい 命の尊さを学ぶ~
















  福島県動物愛護センター獣医技師 栁沼 様、小崎 様、二瓶 様、ボランティア 長沢 様 4名の方々を講師にお迎えして、2学年児童を対象に「 獣医師派遣事業 」を行いました。
  身近な動物や学校飼育動物のふれあい方、飼育の仕方を実際の動物(犬・タマくん 雄 チュウタロウくん 雄 の2頭、猫・ゴマくん 雄 1匹)とのふれあいを通して、『 思いやりを持って接することの大切さ 』に気づき、『 人間や動物の命の尊さ 』について学ぶことができました。

 

「 第2回全体授業研究会 」

   10月11日(水)           「 授業研究会 」
















 本校に郡山市立永盛小学校 校長 遠藤寿美子 様を講師にお迎えし、第2回授業研究会を行いました。5校時 1年3組 齋藤先生が『書かれている事柄の順序や大事な言葉をとらえながら、目的意識を持って文章を読み、友達と考えを伝え合う子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「よんでたしかめよう」『うみのかくれんぼ』の授業を行いました。課題に対して、話し合いで互いの読みを認め合ったり、ペアやグループ学習を通していろいろな意見を出して交流、共有し合う様子が見られました。
 授業後、 遠藤寿美子先生から研究授業についてのご指導、ご助言と  『 国語科指導で大事にしていきたいこと 』との演題にて、ご講話をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。

 

「友達と助け合い 協力することの大切さを学んだ宿泊学習」

    10月6日(金)        「 自然に親しみ 自然に学ぶ 」
                             那須甲子青少年自然の家 2泊3日 宿泊学習 ・ 第5学年








  友達と助け合い、協力し合いながら那須甲子青少年自然の家での宿泊学習を終えることができました。








  









  茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板づくり、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリング等、自然のすばらしさを体感しながら友情を深め、思い出に残る2泊3日の宿泊学習ができました。 様々な体験を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきます。       

「 読書の秋に 」 図書ボランティア活動

    10月6日(金)  「本は心の栄養 良書にふれよう」
             読書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                                                          (9:30~ 学校図書館にて)

















  






  2名の学校図書ボランティアの皆様方にご来校をいただき、新刊のカバーかけ作業をしていただきました。
  2学期も学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、読書環境の整備等でお世話になっています。子どもたちも楽しく良書を手に取り、本に親しむことができています。いつも感謝しています。


 

「友情を深め、思い出に残る宿泊学習に / 5学年」

  10月4日(水)      「元気に出発!那須甲子青少年自然の家」
















 中秋の名月のこの日。那須甲子青少年自然の家2泊3日の宿泊学習のスタートを切ることができました。
 5年生が元気に出発しました。友情を深め、思い出に残る宿泊学習にしたいと思います。写真は、出発式の様子です。佐藤校長先生からは、「 『協力・信頼・友情』自然のすばらしさにふれ、自然に親しみ集団生活の中で、信頼と友情を深め、楽しい思い出を作ってきましょう。」とのお話がありました。

大自然の中で茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板作り、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリングの活動が予定されています。中秋の名月の今宵。きっとウサギが餅をついている様子をみんなで眺めることでしょう。

「 挑戦 努力 そして笑顔を見せてくれました! 」

    10月3日(火)        「 第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会 」
































   鏡石町営鳥見山陸上競技場において、須賀川市、鏡石町、天栄村の小学校22校の児童が集い、第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校からは、6年生76名が参加しました。
 横断幕「挑戦 努力 そして笑顔 見せましょう 阿武隈の底力 」の言葉の通り、一人ひとりが自分の目標、記録更新を目指して、全力で競技する姿がありました。
 保護者の皆様方には、健康管理の面や朝早くからのお弁当の準備、当日のテント設営のお手伝い、会場での応援など、本当にお世話になりました。ありがとうございました。その一つひとつが子どもたちの力、励みになりました。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

「 学校給食試食会 」 PTA総務委員会

    9月30日(土)       「食に感謝 (食育について学ぶ) 給食試食会 」









   本校、家庭科室にて約30名の保護者の皆様にご来校をいただき 『 学校給食試食会 』を行いました。給食試食の前に、本校の安達栄養士による給食(食育)に関するお話がありました。
 学校給食に関しての理解を深める良い機会となりました。保護者の皆様からのご意見をいただき、今後の学校給食に役立てていきます。

「 授業参観( オープンデー) 実施 」

   9月30日(土)         「 土曜日の授業参観 お世話になりました 」


 






 本校で授業参観(オープンデー)を行いました。保護者や祖父母、地域の皆様が通常より早く(3校時より)多数来校してくださいました。子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいました。
























  4学年は、助産師 松本美津子 様を講師にお迎えしての「思春期性教育」の授業、5 ・ 6学年は、NTTドコモ・スマートケイタイ教室インストラクター 佐藤謹子 様をお迎えしての「スマホ・ケータイ安全教室」の授業、6学年は、親子合同授業「親子ドッジボール」を実施するなど保護者と一緒に考え、体感し、学ぶ授業も展開されました。
 また、本校、多目的室にて開催され好評を博しておりました『 堀 明子 詩集展 』も惜しまれながら終了しました。  多数のご来校に感謝します。お世話になりました。ありがとうございました。 

「明日の授業参観、よろしくお願いします」

     9月29日(金)  「授業参観(オープンデー)[普通日課・5校時]」

    明日、30日(土)に授業参観(オープンデー)[普通日課・5校時]が予定されております。
  校庭が駐車場となっております。誘導に立っておりますが、混雑も予想されます。時間に余裕を持ってご来校ください。