岩中なう!

出来事

授業づくり研修会

 先週の金曜日に、本校において須賀川市授業づくり研修会が行われました。市内から多くの先生方が訪問され、3年生の数学の授業を参観されました。相似についての授業でしたが、子どもたちは最後まで真剣に問題を解いていました。

 

 

来週の予定

11月27日(月)食育指導(1-1)

  28日(火)岩瀬地域学校保健委員会

  29日(水)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校、調査書作成委員会

  30日(木)B案、体育祭

12月1日(金)午前中B案、食育指導(1-2)、家庭教育学級(情報モラル)13:40~、学年懇談会15:30~、

       清掃なし、部休日、PTA役員会16:30~

食育指導(2年)

 本日は2学年で食育指導がありました。「スポーツと栄養」というテーマで、岩瀬学校給食センター栄養技師の方からお話がありました。一番大切なことは栄養バランスのよい食事、十分な休養ということを教えていただきました。

命の教室

 本日6校時目に、本校スクールカウンセラーによる「命の教室」の授業が行われました。心が成長していくからこそ気持ちが不安定になること。絆を育むかかわり方などの話を聞きました。それぞれ相談しにくいことがあっても、たくさんの機関があることを知り、自分に合った言いやすそうな場所に助けを求めることで自分をしっかり守ってほしいと思います。

  廊下の掲示が変わりました。3年生は受験本番の冬ですが、ふとしたときに見上げて気分だけでもクリスマス気分を味わってもらえればと思います。

郡山北工業高校での体験学習

 先週の金曜日に2学年は郡山北工業高校へ移動し体験学習を実施してきました。これは「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」という福島県の取り組みで、今年で3年目となりました。

 子どもたちは機械科、電気科、電子科、建築科に分かれて体験学習を行い、高校生から直接指導を受けながら、大変意欲的に取り組むことができました。