こんなことがありました!

出来事

新校舎落成を祝う会

 12月5日(土)は4校時目に地域開放授業参観、午後より「新校舎落成を祝う会」「記念植樹」「NAOTOアコースティックライブ」を行いました。一小の保護者の方をはじめ、地域の方々、OB、OG、多くの須賀川市民が待ち望んだ、新校舎の落成を祝う行事を盛大に行うことができました。来賓の皆様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様には足元の悪い中、来校してくださり、子どもたちと共に校舎落成を喜んでいただいてありがとうございました。
 
    

愛護育成会作品展

   12月5日(土)6日(日)に須賀川市愛護育成会「作品展」が牡丹会館で開催されました。本校児童も作品を出品いたしました。また、さくら、ひまわり学級共同作品として「夢の木」も出品いたしました。多くのみなさんにおいでいただき、作品を観賞していただきました。ありがとうございました。
 これらの事業を予算面で支えているいるのは1口200円でお願いしました「須賀川市愛護育成会入会」です。改めてご支援に感謝申し上げます。

明日は新校舎落成を祝う会!

 明日は午前中、4校時目に地域開放授業参観、午後12:50より新校舎落成を祝う会を行います。校舎・体育館・校庭と完成し、明日の落成を祝う会を迎えることができました。どうぞお気をつけてお越しください。

11:00~11:45 地域開放授業参観

12:50~13:45 落成を祝う会

14:00~14:30 記念植樹

14:45~15:30 NAOTOアコースティックライブ

 午前中の授業参観の保護者・一般参観者入口は、昇降口となっています。午後の落成を祝う会は直接、体育館へまわって受け付けてください。昇降口は来賓専用受付となります。

明るい社会づくり作文表彰式


  本日、市役所におきまして、第28回明るい社会づくり作文コンクールの表彰式が行われました。本校からは、市長賞を受賞した1年生児童が市長から賞状と楯を授与されました。岩瀬地区の小中学校から813点の応募がある中、本校からは市長賞のほか、3名の児童が入賞をしました。
 

一小一中授業研究会②

 11月27日(金)に一小一中授業研究会を行いました。ホームページ上でお知らせしたとおり、中学校の先生方には小学校高学年の授業にTTという形で入っていただきました。各教科の専門的な指導や中学校の生徒を指導している経験などから、小学校の授業の中でいろいろな導きがありました。また、授業後の分科会、全体会では、今後の一小一中の連携のしかたについて、子どもたちの指導について活発に意見交換がなされ、大変勉強になる一日でした。一中の先生方ありがとうございました。
 

一小一中授業研究会①


 11月27日(金)に第一小学校を会場に、一小一中の授業研究会が予定されています。今回は、一小の授業の様子を見てもらうだけではなく、一中の先生方と一緒に授業内容を相談し、TTという形で授業に参加していただく予定です。下の写真は、中学校の先生方と授業について話し合いをしている様子です。小学校と中学校が連携を深めて、小学校から中学校への進学がよりスムーズになるようにこれからも連携を深めていきます。

就学時健康診断・家庭教育学級

 11月25日(水)来年度入学を予定しているお子さんの就学時健康診断を実施しました。合わせて、お子さんの保護者の皆様を対象として家庭教育学級も実施いたしました。 家庭教育インストラクター11名を講師としてお招きし、グループに分かれて子育てについての悩みや入学前の不安などについて話し合いをすることができました。

校庭・遊具完成!


  待ちに待った校庭と遊具が完成し、本日より使用を開始しました。早速、校庭に出て新しい遊具で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。子どもたちは先生の指導の下、順番を守って楽しく遊ぶことができました。