こんなことがありました

出来事

第2回PTA奉仕作業の延期について

稲田学園の児童生徒は、2学期も元気に登校することができていますが、本県のまん延防止等重点措置の期限が9月12日に延長された方針を受け、8月28日(土)に予定しておりました第2回PTA奉仕作業を以下のとおり延期させていただきます。

8月28日(土)→ 9月25日(土)6:00~7:00 

 

今後、緊急事態宣言等が発表された場合や市内での感染拡大がみられる場合は、実施の有無について再度ご連絡をいたします。

0

第2回地域運営協議会を実施しました

23日(月)、第2回稲田学園地域運営協議会を実施しました。

地域の区長会長様をはじめ、学校評議員、PTA関係、幼稚園関係、商工会関係等、総勢15名の方々に参加していただき、稲田学園の1学期の生活を振り返りながら2学期の学校運営について様々なご意見をいただきました。コロナ禍のため、短時間での実施となりましたが大変有意義な話し合いをもつことができました。

協議会委員の皆さまには、今後とも学校教育運営の充実のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

第2学期始業式

25日(水)、第2学期始業式を行いました。児童生徒は元気に登校することができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、できるだけ短時間となるよう内容を精選して実施しました。

校長から、夏休みの児童生徒の活躍やジュニアボランティアの活動などに対する称賛がありました。また、オリンピックに出場した選手の活躍をとおして、がんばることや前向きに取り組む大切さについての講話がありました。

また、須賀川市内や近隣の地域でも新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、これまで以上に手洗いやうがいの励行、3密を避けること、ディスタンスをしっかりとった生活などの大切さについて再度確認しました。

   

その後、3、7、9年生の代表児童生徒3名がそれぞれ夏休みの生活を振り返り、2学期の目標をしっかり発表しました。

  

 

2学期はさまざまな学校行事が予定されています。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、児童生徒一人一人の笑顔が輝く2学期となるよう教職員全員で支援していきたいと思います。

 

0

NEW 稲田公民館・地域体育館駐車場の送迎時の利用について

 児童生徒の車による送迎については、今まで岩渕公民館駐車場のみを使用させていただいてきたのですが、今年度途中からですが、稲田公民館・地域体育館駐車場の整備が完了しましたので、使用させていただけるようになりました。1学期末に調査した結果、利用台数のバランスを考え、送迎時の安全確保と混雑緩和を図るため、岩渕公民館側と稲田公民館側を利用者の地域で分けて利用していただくこととします。保護者の皆様におかれましては、以下の点についてよろしくお願いします。(8月26日より正式使用)

1 稲田公民館駐車場については、古戸・稲・松塚方部及び学区外の児童生徒が利用

2 岩渕公民館駐車場については、岩渕・泉田・保土原方部の児童生徒が利用

3 稲田公民館駐車場については、駐車場内の白線・矢印の指示に従い、一方通行でお願いします。

4 稲田公民館駐車場を送迎で利用した児童生徒は、本校と稲田公民館をつなぐ北側階段を利用してください。

※ 駐車場利用で支障がある場合、学校にご相談ください。

 

0

サマースクールでがんばっています!(7~9年生)

夏休みも残り1週間となりました。児童生徒のみなさん、25日(水)に全員が元気に登校できるよう生活リズムを整え、宿題を見直し、登校日の持ち物を確認して下さい。

7~9年生は、2学期のスタートダッシュにつなげようと、本日から3日間、サマースクールを開催しています。今年度もサポートティーチャーとして吉田知代先生にお世話になっています。サマースクールに参加する44名の生徒のみなさんにとって有意義な時間になることを期待しています。

 

 

0