岩中なう!

出来事

生徒会総会等

今日の午後、後期生徒会総会を行いました。総会では、質問や意見が出され

内容の濃い内容でした。また、総会後、明日で離任する非常勤講師の離任式も

行われました。今年1年間、美術の授業、ありがとうございました。

 

卒業まであとわずか

卒業まであとわずかとなりました。今日は、県立高校の面接に

行っている生徒もいます。3年生は学校に来るのが卒業式を

入れてあと4日。

東日本大震災に関するパネル展

自衛隊の協力で、東日本大震災に関するパネル展を開いています。

東日本大震災での救助の様子等がわかるようなパネルを展示しています。

10日の「継承の時間」に、自衛隊の方に来ていただいて、お話を聞く予定になっています。

実力テスト

今日は、県立高校前期選抜の日です。受験生は、がんばれ!

1,2年生は、実力テストです。

そして、今日はひな祭り。

修学旅行事前学習

2年生の修学旅行の事前学習・準備も順調に進んでいます。

今日の6校時は、きっと一番楽しみにしている『ディズニーシー』の作戦を、HPなどを見ながら立てました。

限られた時間の中で、思う存分、楽しんでほしいと思います。

がんばれ3年生!明日より県立高校前期選抜です。

 県立高校前期選抜を明日に控え、帰りの学活では、すでに進学校が決定したクラスメイトからエールを受け、お守りを貰い、涙する姿が見られました。

 みんなの応援が背中を押してくれます。きっと大丈夫です。

 自信をもって頑張ってください!

 

ワックスがけ

今日は廊下のワックスがけの日です。今日も美化委員が活躍。がんばっていました。

これで校舎内はピカピカ。卒業式に向けて校舎がきれいになりました。

卒業式全体練習

 本日6校時、今年度1回目の卒業式全体練習を行いました。

 第一回目の今回は、卒業式の目的や意義を確認し、式全体の流れの確認、礼法の練習などを行い、最後に式歌練習を行いました。

 次回の予行を経て、3月13日(月)の卒業式当日を迎えます。

 

卒業式全体練習の後、書写、卓球、なわとび、英検、ユネスコ作文などの表彰伝達を行いました。

今学期もがんばっています。

ワックスがけ

今日は、教室のワックスがけの日です。ますは、雑巾で水拭き。

そして美化委員がワックスがけです。教室がきれいになるね!

第12回校内授業研究会

本日6校時、今年度第12回目の校内授業研究会を行いました。

今回は1年1組の国語。「六書」を踏まえて、創作漢字をつくる授業でした。

「お~!」「なるほど~!」たくさんのアイディアが出されました。

 

式歌練習はじめました

本日より、昼休みの式歌練習が始まりました。

初日の今日は全学年のアルトパートの練習でした。

感謝の気持ちを歌に込め、感動的な卒業式にましょう。

千葉麻美さんのスポーツ教室

先週の2月7日、岩瀬地区小中一貫教育推進事業の取組として

白江小学校で「千葉麻美さんのスポーツ教室」を実施し、本校からも

特設陸上部の生徒が参加しました。

日本を代表するアスリートに直接指導していただき、本当にうれしいですね。