今日の出来事

出来事

ふれあい集会

 6月30日(木)3校時、ふれあい集会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で活動することで、協力することや思いやりの気持ちを持つことが目的です。6年生は、集会を成功させようと事前に話し合いや準備をしてのぞみ、1年生から5年生は、6年生が計画した遊びを楽しみました。

   

  

授業参観

 6月24日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

  

1年生 算数科「のこりはいくつ  2年生 算数科「長さをはかって  3年生 国語科「俳句を楽しもう」

    ちがいはいくつ」     あらわそう」

  

4年生 図工科「まぼろしの花」   5年生 家庭科「ていねいに   6年生 図工科「くるくるクランク」

                  トライ!」

防犯教室

 6月15日(水)防犯教室を行いました。学校の中に不審者が侵入し、子どもたちに危害を加える恐れがある状態を想定しての訓練です。放送や先生の話をよく聞き、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。また、訓練後はテレビ放送で、スクールサポーターや警察署の方の話を聞きました。

    

今日、6年生は修学旅行です!

 柏城小学校の6年生は、本日、修学旅行で日光方面に出かけました。

はじめに日光東照宮を見学しました。

 

 午後は少し雨がちらついているようですが、日光江戸村に向かいます。

1年生が校長室にやってきました

 5月27日(金)に、新型コロナの影響で延期していた1年生の「学校探検」を行いました。その中のいくつかのグループが、校長室に来てくれました。

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」との質問に「校長先生は先生だけど勉強は教えないんだよ。」と答えると「びっくり」、「校長室の大きな金庫の中にはお金やダイヤモンドが入っている」というので開けてみせると「がっかり」と、様々な表情を見せてくれた1年生でした。

 

 

学校集会 JRC登録式

 5月19日(木)学校集会で、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

 校長先生から6年生の福祉委員会委員長へ登録書授与とワッペン貸与の後、委員会児童が「ちかい」の唱和をしました。

 

3年生への読み聞かせ

 5月19日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、3年教室で本の読み聞かせをしていただきました。自分で本を読むことも楽しいのですが、誰かに読んでもらうということも、とてもわくわくして楽しいものです。子どもたちは、じっと集中して聞き入っていました。

  

読み聞かせ

 5月12日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、4年教室で本の読み聞かせをしていただきました。

 落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは物語の展開を興味深く聞いてました。読書や読み聞かせを通して、ふだんできない経験や知識をたくさん吸収して、豊かな心を育ててほしいと思います。

 なお、読み聞かせをしてくださる方を募集しています。興味のある方は、学校にご連絡ください。

  

                      

 

運動会の練習、がんばってます!

今日は、5月14日(土)の運動会に向けての全体練習を行いました。

開会式、閉会式の並び方、ラジオ体操の練習など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

徒競走や団体競技などについても、各学年で練習しています。

運動会当日の子どもたちの素敵な姿をどうぞご期待ください。