こんなことがありました!

出来事

「 賞状伝達・校長講話」

   12月6日(水)                   「 全校集会での表彰・校長講話 」
                                                                   ~  これまでのがんばりに称賛の拍手  ~
































   第63回読書感想文福島県コンクール、岩瀬地区造形展、福島県歯科衛生図画・ポスターコンクール、第52回岩瀬地区書写コンクール、(須賀川地方)火災予防絵画・ポスターコンクール、岩瀬地区小中学校音楽祭(第3部創作)、須賀川間税会平成29年度「税の標語」、第30回明るい社会づくり作文コンクール、(須賀川地区)交通安全ポスターコンクール、須賀川市愛護育成会作品展、須賀川市文化祭「文芸大会(俳句の部)」で入賞した児童の表彰を行いました。
 大会で入賞した児童、コンクールに出品し優秀な成績をおさめた児童のがんばりに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。









   表彰の後、佐藤校長先生からは、 日本の行事・暦の大雪(たいせつ).12月7日頃(2017年は12月7日)[二十四節気]についてのお話があり、『2学期の学校登校日も残り11日となりました。風邪をひいている人が増えていますので早く治して冬休みまで元気に過ごして欲しいと思います。校長先生からクイズを出したいと思います。雨は、どんな音ですか? ザーザー、ポツポツ、シトシトなどの音を連想しますね。雪は、どんなふうに降るか3つ考えて担任の先生に伝えてください。 』とのお話がありました。 

「 個別懇談終了 お世話になりました。」

  12月5日(火)          「個別懇談 終了」

 お忙しい中、ご来校をいただきありがとうございました。学校生活のことをお伝えするだけでなく、ご家庭での様子を伺う良い機会となりました。これからの生活に活かしていきます。お世話になりました。ありがとうございました。

「就学時健康診断 / 家庭教育学級(子育て講座)

     11月29日(水)        「平成30年度 入学児童健康診断 /  家庭教育学級」








 来年度 阿武隈小学校に入学する児童の健康診断を本校で行いました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力の検診を行いました。その後、各教室で知的発達スクリーニング検査を行いました。6年生女子が健康診断の場所への引率や各係のお手伝いを一生懸命に行いました。
















 その間、保護者の皆様は、須賀川市家庭教育インストラクター8名の皆さんのお世話で、「家庭教育学級(子育て講座)」を行いました。グループに分かれて自己紹介をした後、和やかな雰囲気の中で、小学校入学に際しての準備や子育ての不安や悩みについて情報交換をしたり家庭教育インストラクターの方から助言を受けたりしていました。

「 個別懇談が始まります。」

   11月28日(火)           「個別懇談 お世話になります。」
                                 (11/28①・11/30②・12/1③・12/4④・12/5⑤:予定日)
  本日【11月28日(火)】より個別懇談が行われます。短い時間ですが、有意義な懇談になるようにお願いします。子どもたちは、早い下校となります。交通事故や不審者等に十分に気をつけるよう、また、有効に時間を活用するよう指導しました。ご家庭でも言葉かけをお願いします。お世話になります。








   写真の様子は、11月8日(水)に行われた鼓笛見習い開始式の様子です。6年生から4,5年生への伝承、引き継ぎも進んでいます。

「 第3回全体授業研究会 」

      11月22日(水)                「 授業研究会 」
















 本校に山形大学大学院 三浦登志一 様を講師にお迎えし、第3回授業研究会を行いました。5校時 4年3組 大関先生が『中心となる語や文、段落相互の関係などに注意して文章を読み、友達と伝え合うことで、互いの考えの違いに気づき、自分の考えを深める子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう」『ウナギのなぞを追って』の授業を行いました。文章を読み取りながら、グループでウナギがたまごを産む場所を推測したり、いろいろな意見を出し交流、共有し合ったりする様子が見られました。







              
 授業後、 三浦登志一 先生からご指導、ご助言をいただきました。また、『資質・能力を育む授業 ~非連続型テキストを用いた学習活動~』との演題でご講話をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。

 

「小学校体育専門アドバイザー来校、指導」

   11月20日(月)                   「楽しく運動、技能を習得」
                 【1校時・1年生、 2校時・4年生、3校時・2年生、4校時・5年生、5校時・3年生】

















 小学校体育専門アドバイザーの志賀絵里菜先生に楽しく丁寧な指導助言を受け、表現、跳び箱運動、多様な動きをつくる運動遊び、体ほぐしの運動について学びました。

 

「言葉をよりすぐって俳句を作ろう / 季語・冬」

   11月16日(木)                     「俳句教室・6学年」
                                        ~季節の言葉4 『春を待つ冬』~









  本校に俳句選者・江藤文子先生をお迎えして『俳句教室』を行いました。俳句と短歌の違いを学んだ後、「木枯や たけにかくれて しづまりぬ」のように、5・7・5の17音で作る短い詩に季節を表す言葉(季語)を入れながらどのように作ったら良いのかを分かりやすく楽しく解説していただきながらご指導をいただきました。

「仮囲いの設置作業、今日から始まりました」

   11月13日(月)               「送迎は、安全に」








  過日お知らせしたように、除染土壌等の輸送実施に係る仮囲い設置が今日から始まりました。校庭での活動に際して、児童の安全指導を徹底していきます。送迎には、安全に。ご理解とご協力をお願いします。

「 校内持久走記録会、がんばりました!」

      11月9日(木)                 「持久走記録会(最終日)/ 5学年・6学年」
















  本日、2校時目に5年生、3校時目に6年生が持久走記録会を行いました。
風が吹き肌寒く感じられましたが、天気もよく、保護者の皆様方の応援の熱気のおかげか、徐々に気温も上がり、子どもたちは、普段の練習の成果を出そうと必死な姿で走っていました。たくさんの保護者の方々も応援に来てくださり、走っている子どもたちに、大きな声援を送ってくださいました。応援に来てくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
 

『校内持久走記録会』1学年・2学年・3学年・4学年

        11月7日(火)           「持久走記録会」
















  2校時目に3年生、3校時目に4年生の持久走記録会を行いました。阿武隈小学校の上空は雲一つない晴天に恵まれ、大勢の保護者の皆様方に見守られながら、自己記録の更新を目指し、一生懸命に走る姿がありました。お忙しい中、応援をいただき本当にありがとうございました。

        11月8日(水) 
















 2校時目に1年生、3校時目に2年生の持久走記録会が行われました。天候にも恵まれ、多くの保護者様の温かいご声援の中を1、2年生の子どもたちは、自分の目標・めあてをしっかりと持って元気いっぱい競技に臨みました。体育の授業、休み時間に一人ひとりが一生懸命に練習に取り組み、これまで練習してきた成果を発揮して走ることができました。走り終えた後の子どもたちの表情は、とても晴れ晴れとして満足していました。保護者の皆様の励ましと拍手が子どもたちの力となりました。本日までの健康管理ともども、本当にお世話になりました