こんなことがありました

出来事

松明製作 茅刈り

 台風の影響で足もとが少しゆるい状態での作業でしたが、雨が降ることもなく無事茅刈りの作業を終えることができました。

 今年も、「稲田学園松明作り協力会」や日本工営株式会社さん、保護者やPTAの方々の協力を得ながらの製作です。力強いご支援に心から感謝します。次回30日(土)の茅運び・竹切りを経て、10月28日(土)の本松明製作へと続いていきます。

      

0

4年生の防災出前講座

講師の先生を県中建設事務所からお招きして、4年生を対象に防災出前講座を行いました。

子ども達は、土砂災害が起きる仕組みや災害が起こったときに気をつけること、各地域から出されているハザードマップの活用の仕方等を教えていただきました。

 

0

3年 見学学習

 今日は3年生が見学学習のため会津方面へ行ってきました。羅羅屋会津工場と野口英世記念館の見学です。記念にキーホルダーを作成し、実りの多い見学学習となりました。

     

0

鑑賞教室

 前期課程は劇団風の子中部の「ギャングエイジ」の演劇を鑑賞しました。友達がテーマであったので、子供たちは考えさせられることがたくさんありました。笑いあり感動ありで、どんどん引き込まれていきました。

 

 

0

学習旅行in仙台in会津

8学年は仙台市内自主研修の後、仙台市科学館を見学しました。現在、国見インターを出ました。予定通り、到着する予定です。

 

 7学年は班別自主研修の時、テレビによく出ているお笑い芸人に遭遇した班もありました。大興奮の研修です。予定通り、会津を出発しました。

  

0

学習旅行in仙台in会津

 8学年の仙台方面は、予定より早く進んでいます。瑞鳳殿の見事さに心動かされていました。午後からはいよいよ仙台市内の自主研修になります。

 

 

 

 7学年の会津方面は、日新館の見学と、切り絵や赤べこの色塗りなど、体験学習をしました。授業以上の集中力で、一人一人いい作品を仕上げました。

 

 

 

0

お話し会

 前期課程では朝の時間に、お話し会が行われました。図書ボランティアの方々が、子どもたちに向けてメッセージを絵本を通して伝えてくれました。一人一人、静かに絵本の世界に引き込まれていました。しっとりといい時間が流れました。

 

 

0