こんなことがありました!

出来事

全校朝の会

 9月16日(火)に全校朝の会を行いました。会では、学校長より次のような話がありました。「稲田小学校の校章には、稲穂があしらわれています。夏にはぴんと伸びていた稲も、秋になって、実、つまりお米ができてなんだか下を向いたような感じになっています。昔の人は稲のこのような姿を見て『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』と詠いました。一生懸命勉強して、知識や教養を得、心が豊かな人はけっしていばらないということです。みなさんにも、礼儀正しく、思いやりのある人になってもらいたいと思っています。」
 この後、各種大会、コンクールで活躍した人に賞状の伝達も行われました。
【第37回須賀川市内小学校水泳交歓会】
〇女子50m自由形 第8位 6年生
〇女子50m平泳ぎ 第8位 6年生
〇男子50mバタフライ 第8位 5年生
〇女子100m平泳ぎ 第1位 5年生
〇女子200mリレー 第5位
〇男子200mリレー 第5位

【第59回福島県たなばた展】
〇銀河賞 1年生

【平成26年度理科作品展】
〇特選 1年生
〇金賞 5年生1名 4年生1名

【「ぼくたち、わたしたちの、いわせ須賀川」作文・絵画コンクール】
〇絵画の部 優秀賞・林家正蔵特別賞 1年生

小中合同ボランティア活動

 9月12日(金)に、稲田中学校さんと合同でボランティア活動を行いました。子どもたちは、稲田中学校長先生の「お互いに『仲良く、協力、クリーン活動』を合言葉にがんばりましょう。」というお話を受け、小・中学校や地域の清掃活動に取り組みました。小学生の子どもたちは、中学生のお兄さんやお姉さんたちの言うことをしっかりきいてゴミ拾いや草むしりを行うことができました。

PTA教育講演会

 9月17日(水)の授業参観終了後にPTA教育講演会を開催いたします。今回は、福島県教育センターから講師の先生をお招きし、「情報モラル教育」についてご講話をいただきます。携帯電話のインターネットやSNS利用における子どものトラブルの現状やそれらを回避するための、保護者の立場からの対応策などをお話しいただきます。ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。
期日:平成26年9月17日(水) 14:15~15:15
場所:稲田小学校多目的室(2階東)

お話会

 9日(火)にお話会を行いました。子どもたちは、ボランティアの方が読んでくださるお話を、身をのりだして聞いていました。お話が終わると、大きな拍手もわきおこりました。