こんなことがありました!

出来事

移動図書館

 9月17日(木)に移動図書館が来校し、子どもたちはたくさんの本の中から好みのものを探して借りました。「読書の秋」でもあります。たくさん本を読んで、新しい知識を増やしたり、物事を深く考えたりしてほしいと思います。

PTA教育講演会

 9月17日(水)の授業参観終了後にPTA教育講演会が開催されました。今回は、講師として、福島県教育センターの目黒朋子先生をお招きし、「情報モラル教育」についてご講話をいただきました。スマートフォンのSNSによる子どもたちのトラブルの現状を詳しく紹介していただいたり、子どもたちがネット上で使っている「用語」なども教えていただいたりしました。これらの中で、目黒先生が特に強調して話されていたことは、「ネット上に一度発信した情報は、一生消えることがない。(デジタルタトゥー)」「お子さんにスマートフォンを持たせるのであれば、必ずフィルタリングをしたり、セキュリティをかけたり、ご家庭でお子さんと一緒に使用上のルールを作ったりしてほしい。」「子どもたちを、ネットトラブルの被害者や加害者にさせないためにも、ご家庭や学校では、今後ますます子どもたちに、判断力と自制心、責任感を養う教育をする必要がある。」ということでした。
※本講演会の資料が若干残っております。ご希望の際は、学校までご連絡ください。

給食試食会

 9月17日(水)、PTA給食厚生部の主催によります給食試食会が行われました。会に参加された皆様方には、子どもたちの配膳の様子を参観していただいたり、子どもたちと同じメニューの給食を試食していただいたりしました。

先輩方の発表を聞きました

 9月16日(火)に、5年生が稲田中学校2年生のみなさんの総合的な学習の時間「「職場体験発表会」に参加しました。中学生のみなさんは、自分たちが体験したさまざまな職種の仕事の内容や学んだことなどについて、コンピュータも使いながら、ていねいに分かりやすく説明してくれました。5年生の子どもたちも、真剣に発表を聞いていました。