こんなことがありました!

出来事

後期の児童会活動がスタート!

 9月30日後期の第1回の児童会委員会活動では、前期の反省に基づいて後期の目標や計画を話し合いました。

 大東小学校の児童は、様々な場で、自分たちの大東小学校をよりよくしようと頑張っています。委員会活動もその一つです。その中心となるのが、児童会代表委員会です。

 後期の代表委員になった児童も、ビジョンや児童スローガンを目標に学校をよりよく楽しくしようと一生懸命話し合いました。

 今日から、後期の児童会委員会活動が新しいメンバーでスタートしました。各委員会とも、新しいメンバーで活動を始めました。

 また、朝のボランティア活動も毎日がんばっています。

 写真は、朝ボラの様子です。

 

いわせ地区小学校陸上競技交流大会、がんばりました!

 今日は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会でした。

 6年生が、大東小学校の代表として出場しました。いわせ地区小学校陸上競技交流大会は、1日の予定でしたが、延期になり本日の実施となりました。

 今日は、天気がよい中、鳥見山陸上競技場で実施され、6年生がこれまでの練習の成果を発揮し、岩瀬地区の小学校の児童と力を競い合いました。また、競技だけでなく、多くの児童と交流しました。

 本日、朝早くから、PTA役員の皆様にはお世話になりました。また、応援においでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

持久走記録会に向けて頑張っています!!

 11月6日に、持久走記録会があります。持久走記録会に向けて、業間の時間には、ランニングタイムが始まりました。また、体育の時間には、練習も行っています。

 目標をもたせ、努力させ、努力の成果を可視化し、達成感をもたせ、自分の記録を伸ばすことができるようにしていきます。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめてあげてください。

 

 今日は、1年生が体育の時間に記録をとっていました。

今日は、お弁当の日!手作りのお弁当を楽しみました!5年生は、調理実習を行いました!

 今日は、お弁当の日でした。毎日の給食もおいしいのですが、数少ないお弁当の日も子どもたちは楽しみにしています。感染症防止のために、みんな前を向いて話をあまりしないでの給食の時間ですが、おうちの方がつくってくださったおいしいお弁当をみんなにこにこ顔で食べていました。

 5年生は、調理実習を行いました。作ったのは、ゆで卵と野菜サラダです。協力しながら実習を楽しんでいました。

 

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

    今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。(時数や外部講師の都合上、道徳の授業を行わなかった学級もあります。)

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。取り組みの趣旨をご理解いただき、家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。