西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

視聴覚 今日の各部の活躍より(男子バスケ部)

今日の成績につきましては、ノパメールのとおりです。男子バスケ部、ある学校の先生より「一人ひとりがすごく伸びている。」とお褒めのお言葉をいただきました。いいぞ、みんな頑張れ!!保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

※写真は、鏡石中戦です。とてもいい試合でした。

0

王冠 バレー部・ソフトテニス部が元気に出発しました!

6時50分にバレー部(須賀川三中会場)とソフトテニス部(牡丹台庭球場)が元気に出発しました。バレー部は8時50分より須賀川二中と、ソフトテニス部は団体戦(須賀川三中・鏡石中)となります。応援、よろしくお願いいたします。

0

王冠 いざ、出陣!明日から新人戦です!!(その1)

男女卓球部・女子バレー部と調子は上がっています。新人戦は気持ちの部分が大きく左右する大会です。緊張したら「声を出す」「声を掛けてやる」ことが大切です。みんなの勇姿を、明日はご家族の皆さんの前で発表する場です。頑張ろう!!

0

笑う 今日の給食は「とんかつ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・とんかつ・えのきのみそ汁・ほうれん草ともやしのごま和え・牛乳でした。すごい大きなとんかつでした!これで明日からの新人戦と3年生の実力テストはバッチシですね!今日は1年生の教室を訪問しました。みんな中学生らしい、いい顔になってきましたよ!

 
0

学校 新生徒会役員の生徒が挨拶に来てくれました。

今日の昼休み時間に新生徒会役員の生徒が挨拶にきました。校長からは今後の頑張りと、立候補した全生徒の演説がすばらしかったこと。残念ながら落選してしまった生徒たちの想いも、ぜひ今後の生徒会活動に役立ててほしいことを話しました。全校生徒が一致団結し、更にすばらしい西中を築いてほしいと思います。

0

王冠 中体連新人戦・県駅伝、壮行会より(その1)

来週の27日(火)・28日(水)に行われます中体連新人総合大会並びに、10月5日(水)の県駅伝大会の出場選手の壮行会が行われました。どの部活動も闘志溢れる意気込みが感じられました。どうせ参加するのであれば、優勝を目指して頑張ってほしいと思います。※コロナ感染にご注意ください。全員が元気に参加できることがまずは一番の願いです。

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第25号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第25号)を掲載しました。主な内容は、生徒会役員選挙の結果・中体連新人戦のご案内・実力テストに向けて(3年)・秋の全国交通安全運動・音楽祭の結果についてです。※明日からまた3連休となります。健康管理等、家庭での過ごし方についてご注意願います。

→「光輝燦然」・第25号

 

※20日(火)の夕方、台風が去った後の空の様子です。虹が出ていました。

※クラス前の「ミニ松明」です。これから続々と完成するものと思います。

0

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話、第2弾!!「笑顔が夢を叶える」と題し、エクササイズラボの代表者をお招きして、講話並びに体験学習を行いました。外国で生活の話や「やきとり体操」(考案者)を踊ってみんなで楽しみました。笑いや活気が体育館中に響き渡っていました。

 
0

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(3年生より)

始めに「日本三大火祭りの松明あかし」について、次にコロナ前に本校が製作していた西中松明について、学年主任より説明がありました。その後、一人ひとりがミニ松明を作り、最後に前の時間に作成したそれぞれの言葉(四文字)を入れ、完成となりました。大松明は作れませんでしたが、これからも須賀川市の伝統行事を、皆さんが大きくなってからも継承してほしいと思いました。

 
0

イベント 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話の時間です。福島中央テレビの報道局長様に、お話をしていただいております。「ゴジてれ」などの番組を例にあげながら、とても分かりやすい内容です。テレビ局もたいへんな仕事だそうです。※1年生は、クラス毎にきゅうりん館様・特撮アーカイブセンター様・神田産業様の3施設に出掛けていますので、あとでまとめてご紹介いたします。お昼は福島空港です。

0

ピース 中体連支部駅伝大会を振り返って!(女子)

まずは大型の台風14号、本市におきましてはあまり大きな被害もなく通過したこと、安堵感でいっぱいです。学校は休みですが生徒の皆さんはしっかりと家庭学習に励んでくださいね。さて、市内の中学校の校長先生より、過日行われました駅伝大会の写真を本日いただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございました。

0

お知らせ 台風14号に伴う臨時休校のお知らせについて

先ほど須賀川市教育委員会よりノパメールで連絡がありましたとおり、台風14号の影響により、20日(火曜日)は臨時休校となりました。不要不急の外出は避け、お子さまの安全面を最優先にしてください。もしも、何かありましたら学校までご連絡ください。なお、翌日の21日(水曜日)は全学年、総合体験活動日になっています。給食はありませんので、お弁当を持参させてください。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。安全を第一にお願いします。

0

学校 生徒会役員選挙、立会演説会・投票(その1)

リモート形式での立会演説会並びに投票が行われました。まずはどの立候補者・応援者の演説も圧巻でした。本当にすばらしい内容でした。今後の西中をよく考えていることが分かりました。目の前で全員の演説を聴かせていただき、「この子たちのために」と校長としても意欲がわいてきました。

 
0

笑う 今日の給食は「食育献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さばのみそ煮・おかか和え・さつま汁・牛乳でした。どのメニューもとても美味しかったです。今週も調理員の皆さん、ありがとうございました。今日は3年生の教室を訪問しました。何かに?一生懸命に取り組んでいました。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第21週の主な行事は、月曜日と金曜日が祝日となり、登校日はたったの3日です。21日(水)は総合体験活動日(部活動なし)で弁当持参日でもあります。22日(木)新人戦・県駅伝大会参加生徒の壮行会があります。

→「第21週の行事予定」

 

※おもしろい掲示物をあるクラスで発見しました。アクティブラーニングこそ本校が目指す教育です!

0

情報処理・パソコン タブレットを上手く活用しています。(2年4組より)

数学の授業ではタブレットを活用し、どのようなグラフになるのか検証していました。さすが若者です、スムーズに使いこなしていました。グループ内の友だちと意見交換しながら、進めていました。ちょうど眠くなる時間帯ですが、生徒一人ひとにの目は輝いていました。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第24号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第24号)を掲載しました。主な内容は、野球の県大会準優勝・県駅伝大会のご案内・生徒会役員選挙・陸上競技関係です。日増しに秋めいてきました。朝晩の気温の低下、夜が明けるのが遅い・日暮れが早いなど、健康管理並びに交通安全に十分にご留意ください。

→「光輝燦然」・第24号

※生徒会役員選挙に立候補した11名です。明日の立会演説会、よろしくお願いいたします。

※学校周辺の田んぼの稲も少しずつ黄金色に色づいてきました。

 

0

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・コールスローサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。いつ食べても学校のカレーはとても美味しいです。今日は1年生の教室を訪問しました。※明日は「愛情たっぷり弁当の日」ですので、よろしくお願いいたします。

 
0

ハート 思春期セミナーが行われました。

3年生の生徒を対象に思春期セミナーが開催されました。助産師であり保健師の現在、郡山市内の病院で看護部長をされている先生を講師にお招きしました。たいへんに分かりやすい説明で、生徒一人ひとりの心にとても響く内容でした。ありがとうございました。

 
0

笑う 今日の給食は「豚肉のスタミナ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のスタミナ焼き・わかめと豆腐のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は3年生の教室を訪問しました。修学旅行以来、また距離感が縮まり今まで以上に親しみ感が出てきました。本当にみんないい子たちですね!

 
0

お祝い 本日の試合結果です!!

野球の県大会の結果です!石川中と対戦し、11対2で勝利、明日の準決勝進出を決めました。(9時より)陸上競技の県中・県南大会の1日目、2年女子砲丸投げで1位、2位、1年女子砲丸投げ3位、1年男子1500m5位、共通男子3000m6位でした。以上の5名の選手は県大会への出場権を得ました。また、県中秋季バスケットボールリーグ戦(女子)で、船引南中に42対23で勝利、守山中にも64対22で勝利しました。明日もまたあります。西中生が大活躍しています。

0

王冠 秋季県中バスケットボールリーグ戦に向けて!

明日、明後日と県中地区のバスケットボール大会(女子の部)が行われます。新人戦前の貴重な大会です。勝利はもちろんですが、チームの課題や足りない部分を見つけ、今後の練習に活かしてください。でも、勝利を目指して、負けるな!

※この明るさがあれば大丈夫です!頑張って!!

0

体育・スポーツ 明日からの県大会に向けて、士気が高まっています!!

第20回東北少年軟式野球新人大会・福島県大会が明日、明後日と西郷村球場で行われます。県中地区の代表として、自信を持って堂々と戦って来てください。顧問の先生からの叱咤激励を受け、部員16名の士気が高まっています。頑張れ!西中野球部、諸君よ!!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第20週の主な行事予定は、12日(月)に中体連新人戦の組合せが決定します。15日(木)は小中音楽祭・合奏があり、本校の吹奏楽部が出場します。この日は弁当持参となりますので、各ご家庭での準備をお願いします。16日(金)は生徒会役員選挙立会演説会・投票があります。

→「第20週の行事予定」

 

※サッカー部の練習の様子から

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第23号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第23号)を掲載しました。主な内容は、修学旅行・野球の県大会・第2回奉仕作業の案内・コロナ関係です。新人戦・合奏祭・生徒会役員選挙・校内文化祭など、これからも忙しい毎日が続きます。健康に気をつけ、頑張って乗り切っていきましょう!

→「光輝燦然」・第23号

 

※各学年の生活委員による「朝のあいさつ運動」より

0

笑う 今日の給食は「水餃子」でした!

今日のメニューは、コッペパン・水餃子・チーズ・海藻サラダ・クリームゴールド・ベビーチーズ。牛乳でした。パンもとても美味しいですね!今日は1年生の教室を訪問しました。何か夏休み明け、急に大人になった感じを受けました。日々、成長している様子が窺えますね!

 
0

バス 修学旅行の解散式が行われました。

1泊2日の修学旅行たいへんにお疲れさまでした。とても充実した2日間であったと思います。校長・学年主任・実行委員長の代表生徒のあいさつがありました。今回経験できた友だちとの友情や協力するこの大切さなどを今後の学校生活の中で活かしてください。たいへんにすばらしい旅行でした。

 
0

お祝い 学校だより「光輝燦然」第22号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第22号)を掲載しました。主な内容は、中体連駅伝大会・英語弁論大会・県中野球大会・全国中学校柔道大会の御礼です。秋の気配を感じ季節となりました、コロナも含め健康管理にご注意ください。

→「光輝燦然」・第22号

※1年生の学習旅行新聞(会津)、最優秀賞・優秀賞作品です。

0

音楽 みんな元気に活動しています!

暑い中ではありますが、おそらく生徒たちは元気に活動しているものと思います。私は木陰でずっとお休みしながら、ホームページをアップしてます。しかし、すごい人です。人に酔ってしまいます。でも、いい刺激になります。若者のパワーをもらえますね!

0

朝 おはようございます!(昨日より)

おはようございます!今日は最終日、東京ディズニーランドです。コロナ感染対策を万全にして楽しんできたいと思います。生徒たちはまだ寝ています。6時起床です。今日も一日お世話になります。

※5階の部屋から見る朝の様子です。今日も暑くなりそうです。

0

苦笑い 東京スカイツリーより

東京スカイツリー、すごい高いです。高所恐怖症の私にとっては地獄でした。私と同じような生徒が3名おり、仲良くすぐに降りてきました。でも大丈夫な生徒が大半で楽しんでいたようです。

0