こんなことがありました!

出来事

キラキラ 輝く床は気持ちいい

 今週は掃除の時間、教室の床の水拭きを重点的に行ってきました。そして、9月7日(木)放課後、教室のワックスがけを行いました。どのクラスでも生徒会による丁寧な作業が行われ、床はとてもきれいになりました。

 生徒のみなさん、今後の清掃では床をしっかりからぶきしてピカピカに輝かせましょう!

 美化部員のみなさん、ワックスがけの準備から後始末までご苦労様でした。

 

 

2年生職業体験学習

 2学年は9月6日(水)職業体験学習を行いました。地域の官公署・事業所の方々のご理解とご協力のもと、生徒たちは19か所で職業体験をさせていただきました。

 それぞれが普段味わうことの出来ない体験を通して、職業に対する興味関心を深めることが出来ました。将来の進路選択につなげてほしいと思います。

 ご協力いただいた事業所の方々、ありがとうございました。

松明づくり


3年生は「秀麗の時間」を使って10月の秀麗祭、11月の松明あかしに向けて、グループに分かれて活動しています。9月6日(水)午後も活動しました。

松明製作のグループは、体育館に畳表を並べ、松明のおおいである「菰(こも)」のづくりに取り掛かりました。仕上がりをイメージしながら畳表を並べていきました。また、松明の「箍(たが)」制作も同時に進めています。竹を丸めるために竹を薄く削っていました。

 

絵幟制作のグループは、下絵をもとに布地に書き写していました。布は紙と違い思い通りには、鉛筆が走らないようです。

 

エールリーダーのグループは、秀麗祭でみんなで踊るダンスの練習を汗だくでおこなっていました。踊りをリードできるように必死に頑張っています。

 

高校説明会

9月6日(水)午前中、3年生は県中・県南地区の14校高校の先生に一中においでいただき、説明会をしていただきました。生徒たちはその14校の中から、5校を選び説明を聞きました。高校での授業や行事、部活動など学校生活や入学試験について丁寧に説明していただきました。

3年生も真剣な態度で説明を受けていました。その真剣さは高校の先生にも伝わったようです。進路選択に向けて大きなはずみになりました。

  

1日総合(1学年)

9月6日(水)、「わが街須賀川を知る」をテーマに、「歴史・文化」「製造業」「農業」「防災・減災」、「福祉・社会」の5つのコースに分かれてボランティアの方や、事業所、企業の方々にお世話になり活動を行いました。また、この日のために須賀川のことや、自分たちのコースに関連することを事前学習して臨みました。

生徒たちは、新たな須賀川を知り驚いたり、改めて須賀川のよさや魅力に気づいたり、楽しみながら「わが街須賀川」について学ぶことができたようです。

午後は、活動を振り返り、秀麗祭での発表にむけて話し合いをしたり、準備をしたりしました。

 

今回、お忙しい中にもかかわらず、快く生徒を受け入れていただいた、「風流のはじめ館」「神田産業」「設楽農園」「市役所市民安全課」「市社会福祉協議会」の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

「歴史・文化コース」

「製造業コース」

「農業コース」

「防災・減災コース」

「福祉・社会コース」

第2回避難訓練を行いました

 8月30日から9月5日まで「防災週間」が設けられている中、本日、生徒に非周知で避難訓練を実施しました。

 5校時授業中に給食室より出火し、延焼の危険があるという想定のもとに行い、生徒たちは教科担任教師の指示のもと体育館に避難しました。

 訓練後の反省集会の中で、校長先生が石巻市震災遺構 大川小学校内にある石碑の詩「あの日のこと 今 そしてこれから」を紹介し、命を守ることの大切さについて話をしました。

 その後の講評及び講話では、生徒たち自身が自分の命を守るために必要なことを考え、適切な行動をとるためのポイントについて話がありました。

 今回の避難訓練が万が一の時の生徒の行動に役立たせるためにも、このような行事を行う意義を確認させながら取り組ませていきたいと思います。

 

 

tbc・TUFこども音楽コンクール ㊗️東北大会

本日から喜多方プラザ文化センターにおいてtbc・TUFこども音楽コンクールが開催されました。

本校吹奏楽部は中学校管楽合奏の部に出演し、「ゆめみぐさ、まもりて」をこころひとつに演奏しました。今年この曲に取り組んで演奏のたびに自信をつけ、曲にまとまりを感じるようになってきています。

次回の演奏9月11日の地区音楽祭も楽しみです。

そして9月16日には須賀川市文化センターで定期演奏会を行います。多くの皆様に来場していただき、会場で生の演奏をきいていただくようお願いします。

 

16:43吹奏楽部顧問から結果の報告が入りました。

㊗️優秀賞です。10月22日にけんしん郡山文化センターで開催される東北大会の出場権を獲得しました。

今までの練習の積み重ねが大きな実りを結びました。おめでとうございます。

 

「秀麗な一中生」大活躍!充実した表情で帰校しました

選手として力走した生徒の活躍はもちろんですが、選手のサポートを一生懸命に行った生徒の姿も大変素晴らしく、暑い夏をともに練習に励んできたチームとしての一体感が強く感じられた大会でした。

帰校した生徒は疲れた表情の中にも充実感があふれ、互いにこれまでの努力の成果を味わっているようでした。現地に応援にきてくださった保護者の方々を多数おられ、生徒たちは、改めて多くの人たちに支えられていることを実感したことと思います。

優勝した男子Aチームは、10月3日、4日にあづま運動公園で開催される県大会に出場します。支部代表として県大会でも活躍してくれることを期待しています!

中体連岩瀬支部駅伝競走大会 男子㊗️優勝

10:45男子スタート。1区から3位と順調な滑り出し。2区で2位に。3区で1位に躍り出るとそのまま後続との差を広げ1位でゴール。7年ぶりの優勝そして県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。さらに3区で3年生男子、4区で2年生男子、5区で3年生男子が区間賞を獲得しました。

支部中体連駅伝競走大会 ㊗️女子第2位

本日鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて「中体連岩瀬支部駅伝競走大会」が開催されました。

本校から男女各2チームが出場しました。

女子は9:30スタート。各ランナーともこの暑い夏の練習を積み重ねた成果を十分に発揮しました。Aチームは常に優勝争いを繰り広げ見事に2位入賞、Bチームも力走を見せ9位と検討しました。また、1区で1年生女子生徒が区間書を受賞しました。