こんなことがありました!

出来事

元気なメダカたち

白方小学校では、赤、白、黒の3種類のメダカをそれぞれ30匹ほど飼育しています。このメダカたちは学区内にお住まいの二瓶秀豊様のご厚意でいただいたものです。メダカだけではなく、飼育用の発泡スチロールや産卵用の浮き、養魚飼育用容器も提供していただきました。

二瓶様は魚類の生態に大変お詳しく、子どもたち向けの指導資料「メダカの飼育教室」も作っていただきました。5年生の理科「魚のたんじょう」の学習では雌雄の区別や卵の中の変化、ふ化の様子などを観察しますので、ぜひ活用させていただきます。

このような、地域の皆様の温かいご支援を子どもたちの豊かな学びにしっかりと繋げて生きたいと思います。

ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

7日(土)、PTA奉仕作業を行いました。

連休中にもかかわらず多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

校舎前庭や校庭周りの草刈り、川砂をまいての校庭整地、校庭の除草等、大変丁寧に作業していただき、見違えるように綺麗になりました。

お陰様で、素晴らしい環境で運動会を実施することができます。ありがとうございました。

素晴らしい青空の下、田植えをしました!

本日3・4校時、5年生は総合的な学習の時間「白方の米作り」として田植えを行いました。

講師は、長年白方小学校児童に田植えをご指導いただいている坂本さんご夫妻と息子さん、JA営農指導員の柳川さんです。植えるのは美味しい餅米「こがねもち」です。

苗の持ち方、植え方を丁寧に教えていただき、早速田植え開始!

子どもたちは、暖かかく粘りのある田の水や土の感触を体いっぱい感じながら、泥だらけになるのもいとわず一生懸命苗を植えました。

子どもたちの頑張りが、秋には黄金色に実りますように!

2・3年生の俳句教室がありました

先月29日、4~6年生に続いて2・3年生で俳句教室を開きました。前回と同様佐藤秀治先生にご指導いただきました。

子どもたちは、花の美しさや鳥のさえずりなどに気づき、5・7・5のリズムで表現しながらさわやかな春を楽しむことができました。

素敵な作品の数々を、後日学年だよりで紹介します。楽しみにお待ちください。

なお、1年生は年が明けて1月に俳句教室を実施する予定です。こちらもお楽しみに!

春の句を詠んでみました

本日、「まちの先生」として佐藤秀治先生をお招きし、4~6年生の俳句教室を開きました。

草花の様子や鳥の声、風のにおいに春を感じながら気持ちよく俳句を詠むことができました。

「さくら」「すずらん」「モンシロチョウ」「わか葉」など、季節を感じる言葉を上手に使った素晴らしい作品の数々は、各学年だよりで紹介する予定です。お楽しみに!

 


 

やる気満々、授業参観!

本日5校時、今年度初めの授業参観でした。

1年生:国語「どうぞよろしく」1年生

2年生:算数「足し算のしかたを考えよう」

3年生:算数「九九を見直そう」

4年生:国語「漢字の組み立て」

5年生:道徳「おおきなじこをよぶ『ヒヤリ・ハット』」

6年生:外国語「Unit1 This is me」

今年度初めての授業参観日、子どもたちの生き生きとした姿が多く見られました。

この後、学級懇談会、PTA本会役員会も開かれました。保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

ようこそ、一年生!

本日3校時目、児童会活動で一年生を迎える会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分取りながら、学校○×クイズで一年生を歓迎しました。一年生は、白方小学校の一員としてとてもしっかりとした声で自己紹介することができました。縦割り班のメンバーからもらった名刺に終始笑顔でした。

手指消毒をして入場

6年生の皆さん、計画から準備・運営まで、素晴らしいチームワークでした。学校のリーダーとして、これからもよろしくお願いします。

 

桜満開!千本桜見学

本日、2・3年生がそれぞれ生活科・理科の学習で笹原川千本桜を見学してきました。

この場所は、理科の教科書にも掲載されるほどの桜の名所です。ここのところ暖かい日が続いたおかげで、桜並木は見事に満開でした。

子どもたちは、自然が織りなす素晴らしい光景の中で五感をフルに使って花の色や形などを観察してきました。

こんな近くに素晴らしい桜の名所があり、白方の子どもたちは本当に幸せですね。桜の管理に関わる皆様方に感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

ご入学おめでとうございます

本日、入学式を行いました。9名の新一年生は緊張しながらも大変立派な態度で式に臨みました。

今日から立派な小学生です。明日から、楽しい学校生活が待っています。元気に登校してください!

着任式・第1学期始業式を行いました

令和4年度となり、新たに着任した7名の教職員の着任式を行いました。この新たな出会いを大切にしていきたいと思います。

続いて第1学期始業式です。校長の話では、各学年それぞれ頑張ってほしいこと、本校で目指す「すすんで学習し、思いやりがあり、明るく元気でたくましい白方小学校の子ども」になってほしいという思いを伝えました。子どもたちの真剣な表情でうなずきながら話を聞く姿に、充実した学校生活が期待されます。