西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話、第2弾!!「笑顔が夢を叶える」と題し、エクササイズラボの代表者をお招きして、講話並びに体験学習を行いました。外国で生活の話や「やきとり体操」(考案者)を踊ってみんなで楽しみました。笑いや活気が体育館中に響き渡っていました。

 
0

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(3年生より)

始めに「日本三大火祭りの松明あかし」について、次にコロナ前に本校が製作していた西中松明について、学年主任より説明がありました。その後、一人ひとりがミニ松明を作り、最後に前の時間に作成したそれぞれの言葉(四文字)を入れ、完成となりました。大松明は作れませんでしたが、これからも須賀川市の伝統行事を、皆さんが大きくなってからも継承してほしいと思いました。

 
0

イベント 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話の時間です。福島中央テレビの報道局長様に、お話をしていただいております。「ゴジてれ」などの番組を例にあげながら、とても分かりやすい内容です。テレビ局もたいへんな仕事だそうです。※1年生は、クラス毎にきゅうりん館様・特撮アーカイブセンター様・神田産業様の3施設に出掛けていますので、あとでまとめてご紹介いたします。お昼は福島空港です。

0