こんなことがありました!

出来事

ドリーム&スマイルコンサート

 1月16日(金)18:30から、特設マーチング部が須賀川アリーナでドリーム&スマイルコンサートを行いました。多くの保護者の方、市民の方にお出でいただき、感謝の気持ちを精一杯の演奏・演技で表すことができました。
 演奏・演技の後、子どもたちは、お互いの努力を讃え合っていました。そして、来年度の全国大会出場を目標に新たなスタートを切りました。今年度のご支援ありがとうございました。

ドリーム&スマイルコンサートに向けて

明日116()に本校マーチングバンド部が、今年度、お世話になった方々への感謝を込めてドリーム&スマイルコンサートを開きます。

本日は、須賀川アリーナでリハーサルを行いました。「明日は、寒さに負けずに頑張る」と子どもたちは張り切っています。大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

【場所】須賀川アリーナ

【時刻】開場18:00 開演18:30

ホームページアドレスの変更について

これまで、学校だよりでお知らせしてきましたように、学校のホームページアドレスが、次のように変わりました。

http://www.sukagawa.gr.fks.ed.jp/?page_id=139

 

パソコンや携帯電話等でブックマーク登録をしておきますと、閲覧しやすくなりますのでご活用下さい。

インフルエンザ予防について

 1月14日(水)の放送集会で、養護教諭からインフルエンザ予防について話をしました。全国的にインフルエンザが流行しており、普段からの予防が大切です。手洗い・うがいはもちろん、基本的な生活習慣を身につけていくことが大切です。外から帰ったときの手洗い・うがい、そして、早寝・早起きなど家庭と連携しながらインフルエンザ予防に努めさせていきます。

睦月

 1月14日(水)に放送集会を行いました。校長から、1月についての話をしました。1月のことを「睦月」と言い、その由来には、「親しくなる」という意味があるそうです。友達はもちろん、家族同士の会話も増やしていただければと思います。

ものづくり体験

 1月13日(火)に1年生が 福島県ものづくり支援協会主催のものづくり体験教室に参加しました。紙ひこうきづくりを講師の佐々木徳英さん、齋藤喜弘さん(両名とも、ものづくりマイスター)から教えていただきました。ペーパークラフトのような型紙からパーツを切り抜き、飛行機をつくりました。お二人の指導のとおりにバランスを取ってつくっていくと、子どもたちの飛行機は、随分遠くまで飛ぶようになり、こどもたちは、不思議だなと思うとともに、ものづくりの楽しさを味わっていました。 今後、図画工作科などの学習に生かしていきます。

特設クラブ見学会(第1回)

 1月13日(火)に1回目の特設クラブ見学会を行いました。3年生全員が参加し、各特設クラブの活動の様子をクラスごとに回って見学しました。3年生児童は、お目当てのクラブに行くと、目を輝かせて見ていました。上級生も自分たちのクラブに入ってくれるよう、一生懸命に活動していました。