こんなことがありました!

出来事

赤い羽根募金贈呈式

 須賀川市の社会福祉協議会の方にご来校いただき、ボランティア委員会の児童が中心となって集めた「赤い羽根募金」の贈呈式を行いました。6年生のボランティア委員会の児童から、「全校児童で集めた大切な募金ですので、困っている方のために使ってください。」とあいさつがあり、集めた募金16,522円を贈呈しました。

マーチングサンクスコンサートありがとうございました

  1月13日(金)に本校マーチングバンド部が、今年度お世話になった方々への感謝を込めてサンクスコンサートを開きました。全国大会出場の年は「ドリーム」ではなく「サンクスコンサート」を開催してきました。全国大会出場を果たし、感謝の気持ちで開催できたことは何よりでした。
 子どもたちは、お世話になった多くの皆様への感謝の気持ちを込めて、今年度最後となるステージを精一杯演技し感動的なコンサートとなりました。特に6年生の子どもたちにとって、思い出に残るものとなりました。
 お寒い中、おいでいただき励ましてくださいました多くの皆様にお礼申しあげます。
 ありがとうございました。
   

第3回登校班会議


 
 1月12日(木)に第3回登校班会議が行われました。今年度最後の登校班会議ということもあり、来年度の登校班の新しい班長・副班長を決める会議でもありました。4月から始まった今年の登校班も日を増すごとにあいさつや登校の仕方も良くなってきました。班長・副班長中心に会議に真剣に参加していて班のまとまりを感じ、来年度もしっかり登校できると感じました。今年度もまだ3学期があります。これからも事故なく安全に登校できるようにしてほしいと思います。

   

マーチングサンクスコンサートにおいでください

 1月13日(金)に本校特設マーチングバンド部の「サンクスコンサート」を行います。会場は須賀川アリーナ、18時開場、18時30分開演です。入場は無料で制限はありませんので、ご家族や近所の方をお誘いの上ご来場ください。「♪地域の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて演奏♡演技させていただきます♬」是非、子どもたちのすばらしい演奏・演技をご覧にいらしてください。

「桜水」を刻んだ額をいただきました

 このたび、本校の第42代校長である諸橋恒夫様より本校の愛称である「桜水」を刻んだ額をいただき、桜水ホールの入り口に掲げさせていただきました。諸橋様ありがとうございました。
 本校の校章は、大正4年、須賀川第一尋常高等小学校の時に作られ、昭和29年に須賀川市立第一小学校と名称変更された時、改めて制定されました。いわれは「釈迦堂川と百本桜」でした。その校章から愛称を「桜水」としています。
 

平成28年度第3学期始業式


 1月10日(火)に、平成28年度第3学期始業式が行われました。校長先生は、3学期の学校生活を送る上での心構えについて話し、3学期は次の学年への準備の時間であると話をしました。また、3学期の努力目標を、児童代表の3年・樽川悠伸君、5年・古寺匠生君が発表しました。2人共、苦手な事に挑戦したり、次の学年を意識した素晴らしい目標でした。達成できるよう頑張ってほしいですね。また生徒指導の話では、山田先生が3学期に取り組んでほしい学校目標について話しました。その目標は「1日1善」という言葉で、1日1人が1つでもいいから、いいことや自分で決めたことを行動してほしいといったことでした。この3学期の学校目標をみんなが意識して良い学校を作っていきたいですね。