こんなことがありました

出来事

修学旅行 充実の自主研修

 自主研修を終えて、京都駅に集合しました。大きなトラブルや体調不良もなく、自主研修を終えることができました。旅行団は大阪に向かい、ユニバーサルシティーに到着しました。これから夕食です。

 明日はいよいよUSJ。お天気が少し心配ですが、みんなの元気パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

  

0

歯科検診

 1年、3年、5年の歯科検診がありました。歯科医の先生から、仕上げ磨きを丁寧にやっていただいてるおかげで、虫歯が比較的少ないと話がありました。今後とも、ご家庭の協力をお願いしながら、仕上げ磨きや声掛けをお願いします。

 

0

修学旅行 元気に出発

 待ちに待った修学旅行の朝、予定時間よりも早く全員が集合し、出発式を行いました。実行委員長や校長先生のあいさつのあと、元気な出発のあいさつと共に、福島空港へ向かいました。朝早い時間ではありましたが、前年度転出された先生も含め、多くの先生方に見送られ、元気に出発していきました。

 今日は伊丹空港到着後、奈良で神社仏閣を見学する予定です。

   

0

1年生はじめての給食

 1年生が入学して初めての給食でした。メニューは「麦ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、アーモンド小魚」です。ホイコーローにご飯がすすみ、あつあつの春雨スープをすすり、大きな口でおいしそうに食べていました。食べ終わると「明日も給食が楽しみ」と話す1年生が印象的でした。

 

 

0

結団式 明日から修学旅行 

 明日13日(木)から15日(土)まで、待ちに待った修学旅行に行ってきます。8年生の時から、事前の調べ学習や準備を丁寧に行ってきました。いよいよ明日出発です。

 結団式で実行委員長から「感謝の気持ちを持って、最高の思い出を作りましょう。」とのあいさつがありました。体調を万全にし、実りのある修学旅行にしてほしいと思います。

   

0

第1回テストメール配信

 本日11日(火)17時に、令和5年度メール一斉配信システムの第1回テストメールを配信しました。ご登録ありがとうございました。

 第2回テストメール配信は14日(金)17時の予定です。まだ、登録されていない方は是非登録をお願いいたします。登録したはずなのに届いていない方や登録についてお問い合わせのある方は、学校までご連絡ください。

0

第1回交通安全教室

 第1回交通安全教室が行われました。前期課程では、安全な道路の歩き方について3つの約束を、稲田駐在所の秋山大智巡査から話がありました。その後、「子ども110番の家」や危険箇所を確認しながら集団下校をしました。後期課程では、自転車の安全な乗り方について、乗る前に確認する「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。1人1人、真剣に話を聞いて、自転車の確認ができました。交通安全の意識が高まった一日となりました。

 

0

第1回校外子ども会

 校外子ども会では、通学班の編制や集合場所の確認、安全な登校の仕方などについて話し合いがもたれました。また、安全な登校の仕方については、DVDを鑑賞して命の大切さについても考えました。年度始めは通学や通勤経路が変わる時期のため、より慎重になる必要があります。意識を高めて安心・安全な登下校を心がけます。

   

0

1年生の朝の活動

昨日の入学式に参加した子どもたちが元気に、全員登校してきました。

初めての朝の会には、しっかりとしたいい姿勢で取り組むことができました。先生の話をきちんと聞ける「かしこい」子どもたちです。

 

0

令和5年度のスタート 始業式・入学式

 いよいよ令和5年度が始まりました。職員の着任式、第1学期始業式に引き続き、入学式が行われました。校長式辞では、「3つのお願いがあります。お友達に親切にしたり見守ったり、『やさしい人』になりましょう。自分で考え行動できる『かしこい人』になりましょう。心も体も健康な『たくましい人』になりましょう。」との話がありました。

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。学校と家庭はパートナー。子どもたちの自立に向けて、力を合わせて教育活動を展開していきたいと思います。職員一同、子供たちのために努めてまいりますので、本年度も学校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

      

0

明日は入学式 会場作成を行いました

 明日4月6日(木)10時より、本校第一体育館で入学式が行われます。

 本日8年生と9年生が登校し、入学式の会場作成を行いました。1年生が気持ちよく学校生活をスタートできるように、心を込めて準備や掃除を行いました。会場の体育館はもちろん、教室へスムーズに歩けるような目印をつけるなど、歓迎の環境が整いました。新しい出会いを楽しみにしています。

   

0

令和4年度末教職員人事異動のお知らせ

 令和4年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情やご支援に対し、心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご協力をいただきますようお願い申し上げます。

[転  出]

 校  長  小 貫 崇 明  退職

 主幹教諭  関   健 治  須賀川市教育委員会へ(ふくしま科学振興協会)

 教  諭  安 田 明 美  須賀川市立第二中学校へ

 教  諭  松 本 弘 子  須賀川市立第三中学校へ

 教  諭  吉 田 茂 樹  田村市立船引中学校へ

 教  諭  渡 邊 佳央里  郡山市立芳山小学校へ

 養護教諭  川 﨑 さと子  退職

 主  事  佐 藤 榛 袈  退職

 講  師  酒 巻 貴美代  新採用(須賀川市立長沼東小学校へ)

 講  師  佐 藤 亮 介  須賀川市立仁井田中学校へ

 非常勤講師 國 井 和 子  退職

 調 理 員    矢 内   薫  須賀川市立第三中学校へ

 学校司書  新 田 鶴 代  須賀川市立第二中学校へ

 心の教室相談員  有 馬 久美子  退職

 

[転  入]

 校  長  星    彰   本校副校長より

 副  校  長  須 田 恵津子  須賀川市教育委員会より

 教  諭  面 川 恵 子  鏡石町立第二小学校より

 教  諭  佐 藤 正 英  須賀川市立岩瀬中学校より

 教  諭  小 山   悟  須賀川市立長沼中学校より

 教  諭  味 戸 千賀子  新採用

 教  諭  佐久間 貴 裕  いわき市立江名中学校より 

 教  諭  三 浦 侑 香  新採用

 養護教諭  板 橋   歩  須賀川第二小学校より

 副  主  査  泉 田 洋 介  郡山市立富田東小学校より

 非常勤講師 橋 本 由美子  新採用

 調  理  員  味 戸 芳 枝  須賀川市立第三中学校より

 学校司書  福 地 千 草  須賀川市立第二中学校より

 部活動指導員 高 橋 裕 一  新採用(音楽部指導)

 心の教室相談員  吉 田 恵 子  新採用

0

前期課程修了証書授与式

「前期課程修了証書授与式」を実施いたしました。これは6年生が、校内で後期課程に進級する節目を祝う行事です。31名の6年生には一人一人修了証書を授与しました。

校長先生からは、「前期課程をまとめるリーダーとして大きく成長してきました。自分に自信を持って堂々と後期課程に進級してください。」とのエールをいただきました。また、6年生は、これまでの思い出や感謝、これからの学校生活に向けての決意を「伝えよう 今の気持ち」と題して発表しました。

 保護者の皆様にも参列いただきましたが、子ども達の懸命な姿に、あふれ出る涙をハンカチで拭う姿がみられました。

 

 

0

修了式

 1年から5年、7・8年の修了式を行いました。

 校長式辞では、「コロナ禍で、中止や延期の行事もある中ですが、多くの行事や取り組みを対策をしながら実施することができました。大切なことは、問題や壁があったとしても、知恵を出し合い、仲間と協力しながら乗り越えていくことです。サッカーワールドカップ、野球WBCでの日本代表チームの活躍は、素晴らしいチームワークによるものでした。人は一人では生きていけません。困ったとき友達に手を差し伸べたり、優しい言葉かけしたりすれば、自分も助けてもらえるものです。春休みは病気や事故、ケガに注意し、新しい自分を見つけてください。」と、今年1年の努力を労うと共に、新年度への期待の言葉が述べられました。

 本日はこの後、10:40より、6年生の修了証書授与式が行われます。

         

0

ランドセルの送付準備

3・4校時にJ‐RAPの伊藤さんをお迎えして、6年生がアフガニスタンに送付するランドセルの発送の準備を行いました。それぞれが、ランドセルを布で磨き、中に英語で書いた手紙を入れ、ダンボールに箱詰めしました。

また、トルコ・シリア地震に対する救援金を福島民報社、福島民友社に募金しました。

ランドセルは、3月28日に発送する予定です。

 

 

 

0

子ども音楽コンクール テレビ放送

 先日、本校音楽部が文部科学大臣賞を受賞した記事を紹介しましたが、明日3月18日(土)の朝6:30から、テレビユー福島で演奏の様子が放映されます。

 受賞12校の演奏と、それぞれ学校での練習の様子などが30分番組にまとめられています。早朝の放送になりますが、ぜひご覧にいただきたく、お知らせいたします。

0