今日の出来事

出来事

1年生の「持久走大会」を行いました

 今日は、晴天の下、1年生の「持久走大会」を行いました。子どもたちは、これまで、体育科の授業や休み時間に全校で行う「ランニングタイム」などで、本番に向けての練習を続けてきましたが、その成果が出たようです。今日の1年生を皮切りに、これから順次、各学年の持久走大会を行っていきます。保護者の皆様の応援も、どうぞよろしくお願いいたします。

就学時健康診断を行いました

 11月7日に、次年度新入学児童の「就学時健康診断」を行いました。70名近くの大人数でしたが、6年生女子児童の手伝いもあり、スムーズにできました。その間、保護者の方々には体育館での「子育て講座」に参加いただきました。

ウェルカムデー

 今日は、ウェルカムデーでした。多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。「授業参観」の一つではありますが、多くの保護者の皆様がおいでになることから、通常の授業だけではなく、発表の良い機会ととらえ、様々な授業を参観いただきました。また、合唱祭・合奏祭のステージ発表をビデオでご覧いただきました。

「休み中」のご連絡はこちらへ

 このところ、全国的に新型コロナの新規陽性者数にリバウンドの兆候が見られ、本校でもこの2~3日、増加傾向にあります。気を緩めず、基本的な感染対策を行っていただくとともに、新型コロナ陽性の報告以外にも、何かありましたら「緊急連絡用メールアドレス」にご連絡ください。

   kashiwagi-e+1@fcs.ed.jp

  

 文面には、①学年・組 ②児童氏名 ③送信者のお名前・続柄 ④連絡先(電話番号等) ⑤緊急連絡の内容、をご記入ください。

 

市教育委員会の訪問がありました

 10月28日(金)に、市教育委員会による「管理運営に関する訪問」がありました。森合義衛教育長をはじめ、市学校教育課長、同管理主事、県中教育事務所管理主事の4名の方々が来校し、全学級の授業を参観いただくとともに、本校の施設・設備・諸帳簿等を閲覧いただきました。今回いただいた指導事項を全職員で共有し、今後のより良い学校運営に生かしていきます。

 

5年生「宿泊学習」1日目

 5年生の宿泊学習が始まりました。昨日1日目は、アクアマリン福島の見学といわき海浜自然の家での活動と宿泊です。

 本日2日目は、予定通り、所内での「海浜オリエンテーリング」を行い、昼食の後、原子力災害伝承館を見学し、17:00帰校の予定です。