今日の出来事

出来事

紙芝居

9月10日(月)給食委員会の児童が、各教室をまわって食に関する紙芝居を行いました。

1年生は、とても興味深く、聞いたり見たりしていました。

今日の給食、残さず食べられるといいですね。

 

 

学習旅行、コミュタン見学、ムシテックワールド体験

9月7日(金)学習旅行、コミュタン見学、ムシテックワールド体験に行きました。

1年生 郡山自然の家

2年生 開成山、スペースパーク

3年生 星の村天文台、あぶくま洞

4年生 飯盛山、鶴ヶ城、県立博物館

5年生 福島県環境創造センター「コミュタン」

6年生 ムシテックワールド

 

 

 

 

交通安全教室

9月6日(木) 4日(火)から延期になっていた交通教室を実施しました。

1年生から3年生は、道路での歩行練習、4年生から6年生は、

道路上での自転車乗りの練習を行いました。

ご家庭でも、お子さんの安全への注意力・自転車の運転技能・自転車の整備状況等を

ご確認ください。

 

  

読み聞かせ 4年

9月6日(木) 4年生の読み聞かせの日でした。

図書ボランティアの方々は、いつも子どもたちが興味を持ちそうな本を準備して、

読んでくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

コア・ティーチャー来校

9月4日(火)コア・ティーチャーの先生が来校しました

須賀川市立第二中学校の数学の先生です。

はじめての授業なので、担任の先生の補助的に入ってもらい教えていただきました。

11月には、授業をしていただきます。

今年度、小中一貫教育の推進から、須賀川市立第二中学校の先生が阿武隈小、

二小、柏城小で授業を行います。

 

 

 

早朝奉仕作業

8月1日(土) 早朝奉仕作業を行いました。

あいにくの雨で、草取りはできませんでした。

今回は、ガラス磨き、トイレ掃除など校舎内をきれいにしました。

校舎内がとても明るくなりました。協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学校集会

8月30日(木)学校集会で市内小学校水泳交歓会入賞者の表彰を行いました。

のべ18人の児童が入賞しました。

特設水泳部のみなさん、入賞おめでとうございます。

 

クリーンタイム

8月30日(木)クリーンタイムを行いました。全校児童で、校庭にあった草をとりました。

園芸飼育委員会の児童が、一輪車で草を集めて回っていました。

自分たちの校庭を自分たちの手できれいに整えようと、熱心に活動する姿が見られました。

 

 

 

第2学期始業式

8月27日(月)第2学期の始業式を行いました。

2学期を迎えるにあたって校長先生よりお話がありました。

 1.チャレンジの2学期にする。

   勉強・運動を通して目標を持ち、失敗を恐れず毎日努力すること。

 2.あたりまえのこと(あいさつ・返事・時間を守ること・くつそろえ

  ・廊下歩行・相手を見て話を聞くことなど)にしっかり取り組み、毎日続ける。

 

  2学期は81日間あります。子どもたちが、続けてがんばれるよう家庭でも声を

 かけて励ましてください。

  

    転入生紹介      夏休みの思い出と2学期のめあて

  

     合唱部表彰         合唱部演奏披露

  

 

   

ごみ拾いボランティア

8月26日(日)花火大会後のごみ拾いボランティア活動を行いました。

小中一貫教育の推進から、須賀川市立第二中学校の生徒のボランティアに合わせて、

柏城小学校でも実施しました。

早朝より、親子でお集まりいただきありがとうございました。