岩中なう!

出来事

1学年調理実習

 昨日は1学年の家庭科の授業で調理実習が行われました。楽しそうに活動して生姜焼きが出来上がりました。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

  

来週の予定

9月18日(月) 敬老の日

  19日(火) 月曜日の時間割

  20日(水) 清掃なし、部休日15:55完全下校

  21日(木) 諸会費集金日、B案、生徒会専門委員会、清掃なし、秋の全国交通安全運動(~30日)

  22日(金) B案、新人戦壮行会、18:00完全下校、PTA役員会18:30~

文化祭係打合せ

 本日文化祭の係ごとに集まって打合せを行いました。

組織を決め、これからの動きについて説明がありました。全員で素晴らしい文化祭にするため取り組んでいきましょう。

生徒会役員選挙・立会演説会

 昨日は生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました。立会演説会では各候補者が全校生に顔を向け、力強くそれぞれの所信を表明しました。どの候補者の演説からも、生徒会役員として全校生の先頭に立ち、学校生活をより良く充実させていきたいという思いが伝わりました。

 新生徒会役員には、現生徒会本部役員同様、学校生活を自分たちでより良くしていくために全校生をリードしてほしいと思います。

  

職場体験(2年)

 先週、2学年では職場体験を実施しました。生徒たちは体験を通して、働くことの意義や大切さを実地に学ぶことができました。また、挨拶やマナー等、職業人として求められる資質や能力を身につけることの大切さを学ぶことができました。体験先事業所等の皆様、お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。

  

  

来週の予定

9月11日(月) 6校時授業

  12日(火) 6校時授業

  13日(水) 立会演説会リハーサル、清掃なし、部休日、15:20完全下校

  14日(木) 生徒会立会演説会・役員選挙

  15日(金) 部休日、14:45完全下校

文化祭実行委員会・選挙管理委員会

 本日放課後、文化祭実行委員会を開催し、ポスターデザインとテーマ曲の検討を行いました。

 今年度はどんな文化祭になるか、楽しみですね。

 

また別室では、生徒会役員改選・立会演説会に向けての「立候補者説明会」が開催されていました。選挙管理委員会の皆さんはいよいよ忙しくなりますが、岩瀬中のリーダーを決める大切な選挙ですので、協力してがんばっていきましょう。

岩瀬地区体育祭

 昨日9月3日(水)、4年ぶりに岩瀬地区体育祭が開催されました。本校からはジュニアボランティアの生徒が運営のサポートで参加しました。また、中学生参加の種目に出場する生徒もいました。

  

奉仕作業

 本日朝6:30より奉仕作業が行われました。

  校庭やテニスコート周辺などの草刈り、校庭の草むしり、校舎の窓ふきなど、たくさんの保護者・生徒のみなさんのご協力で環境を整えることができました。

 スポーツの秋、勉学の秋、整えられた環境で、ますます頑張ってほしいと思います。

 残暑厳しい中、ありがとうございました。

来週の予定

9月4日(月) 生徒会選挙立候補者説明会、岩中祭実行委員会

  5日(火) 弁当持参、2年職場体験、部休日、16:10完全下校

  6日(水) 校内授業研究会、清掃なし、部休日、14:40完全下校

  7日(木) 心肺蘇生AED講習会、清掃なし

  8日(金) 6校時授業