あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 私立高校の受験生の皆さんへ

 今週も、私立高校の入試が目白押しです。受験生の皆さん、これまで準備してきたことを精一杯発揮してきてください。道路の凍結等も予想されますので、最新の天気予報を入手しながら、時間にゆとりを持って行動して欲しいと思います。

 万が一、受験当日の朝の段階で、発熱等の体調の異変があった場合や集合時間までに間に合わないような問題が発生した場合は、まずは、学校へ一報をお願いします。

 学校代表:0248−75−2910

0

お知らせ 今週の主な予定です。

1月 睦月(むつき)  January

15日(月)教育課程会議 ALT来校

16日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

17日(水)お弁当 ALT・心の教室相談員来校    

18日(木)職員会議

      学校司書・ALT・心の教室相談員・ICT支援員来校

19日(金)SC・ALT来校   

20日(土)創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会

21日(日)

 

0

笑う 受験生の皆さん 応援しています!

 今日から2日間にわたり行われる大学入学共通テストを受験する本校の卒業生をはじめ全国のすべての受験生の皆さん、これまでの学習の成果を十二分に発揮して頑張ってきてください。

 心と時間に余裕を持って試験場に向かってください。

独立行政法人大学入試センターHP

0

笑う ロボコン全国大会 東北ブロック代表として頑張ってきます!

 第23回創造アイデアロボットコンテスト全国大会へ出場する本校パソコン部ロボコン班の代表生徒が、橋本克也市長さん、森合義衛教育長さんを訪ね、全国大会へ向けた抱負やロボットの構造、基本的な動作について実演発表させていただきました。たくさんの激励のことばをいただきありがとうございました。
1 大会期日 令和6年1月20日(土)・21日(日)
2 会 場 東京都中央区立総合スポーツセンター
3 本校出場部門
(1) 基礎部門 「Ace in the hole3」
 中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。

(2)応用・発展部門 「もっと支援物資を運搬せよ!」
 中学校技術・家庭科で学んだ知識や技能を最大限に発揮して製作されたロボットの部門。

☆報告会後、ウルトラFMさんから取材を受ける代表生徒!

0

笑う 授業と授業研究を第一優先にした学校づくり〜「生徒の学びを見る」〜

 須賀川市教育委員会の学校教育アドバイザーの麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお招きし、授業研究会を行いました。全教職員で授業中の生徒の様子を見る「観察力」を高め、授業中、生徒に何が起こっているのかを理解することで、生徒の学びを見つめ直していきたいと思います。

0

お知らせ 新入生保護者説明会のお知らせ

 下記のとおり、新入生保護者説明会を行います。詳細につきましては、各小学校を通じて文書でお知らせします。

 なお、校庭を駐車場として利用していただく予定ですが、降雪等でコンディションが不良の場合は、スポーツ広場の駐車場を利用していただく場合があります。その際は、各小学校のノパメール、本校のHPでお知らせします。

〇日   時 令和6年2月14日(水) 13:30~15:30

〇会   場 本校体育館

〇受   付    13:10~13:30(各小学校クラス毎)

〇保護者説明会   13:30~14:35

〇思春期子育て講座 14:40~15:30

☆昨年度の須賀川市生涯学習スポーツ課主催の「思春期子育て講座」の様子です。

      

0

ピース 第3学期始業式

  冬休みを終え、今日を含め3年生は、義務教育最後の45日間、1、2年生は、新しい学年に向けた51日間にわたる3学期が始まりまし た。
 能登半島地震の影響で、予定通り3学期の始業式を迎えることができない、同年代の中学生がいることに思いを馳せますと、今日こうして第3学期の始業式のスタートを切れることは、決して当たり前のことではなく、ありがたいことであることを忘れずに生活して欲しいと思います。
 令和5年度のまとめとなる3学期も、ともに頑張りましょう。

※三密を避けるため、リモート集会の形式で行いました。

 ☆各学年代表生徒の「3学期の抱負」の発表の様子です。

0

お知らせ 冬季休業第17日〜第3学期始業式まで1日〜

   

 明日の登校時、通学路の凍結が予想される場合は、自転車通学は避けてください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

1月 睦月(むつき)  January

 8日(月)成人の日

 9日(火)3学期始業式 給食開始〜 

      教育課程編成全体会 部活動なし      

10日(水)実力テスト(3年) ALT・心の教室相談員来校    

11日(木)授業づくりアドバイザー来校

      学校司書・ALT・心の教室相談員来校

12日(金)創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会市長

       出場報告  SC・ALT来校   

13日(土)

14日(日)

 震災復興 世界平和を願い
 新春の第九 みんなで歌う第九の会 第11回演奏会
 ☆期日 令和6年1月7日(日)
 ☆場所 けんしん郡山文化センター 大ホール

0