岩中なう!

出来事

イベント 授業参観・学年懇談会より(1年生)

1年1組は理科、2組は英語、りんどう学級は理科の授業がそれぞれ行われました。2組の英語では授業の最初に恒例のカードを使った英語版UNOゲームが行われました。保護者の皆さんもとても楽しそうに覗かれていました。1年生にとっては中学校入学後の初めての授業参観であり、緊張した様子が見られました。また、保護者の皆様から見てお子さまは一回りも二回りも大きく成長していたことに気づかれたでしょうか。本当に頑張っています。学年懇談会では中学校生活を中心に話し合われました。お忙しいなか、多数ご参加いただきましてありがとうございました。

グループ 授業参観・学年懇談会より(2年生)

2年1組は技術、2組は国語とそれぞれの担任の先生の授業が行われました。普段とはまた違った緊張感のなかで生徒たちは授業に臨んでいました。1組の技術ではラジオ製作にあたり、ハンダごての練習をしていました。親子でいっしょに取り組む姿も見られ温かさを感じました。授業終了後は、学年懇談会が行われ、始めに岩中祭の学年合唱とクラスのダンスのDVDをご覧いただき、その後現在の生活の様子や3年生に向けての取り組みなどが話し合われました。お忙しいなか、多数の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

キラキラ 放課後の活動より

3年生は進路関係でPC室で集まりがありました。1、2年生は部活動に一生懸命に頑張っていました。気温が低く、暗くなるのも早いので、けがには十分に気をつけてください。保健委員の2年生女子生徒が牛乳パック入れのかごとパックを洗うバケツをきれいに洗っている姿を見つけました。冷たい水にもかかわらず、嫌な顔もせず笑顔で一生懸命に作業をしていました。本当に有り難いことですね、ありがとうございました。

虫眼鏡 火山灰に含まれるものは何かな?

1年1組の理科の授業です。男子は桜島の火山灰を、女子は浅間山の火山灰をルーペや顕微鏡を使って調べていました。生徒たちの目がキラキラと輝いており、将来の研究者のようでした。私も顕微鏡を覗かせいただきましたが、いろいろな種類の石?がよく見えました。すばらしい授業を参観させていただきました。

家庭科・調理 今日の給食は「すいとん」でした!

今日のメニューは、減量コッペパン・すいとん・ポパイサラダ・チョコクリーム・牛乳でした。すいとんが、とても美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんなポパイのように黙々と食べていました。養護教諭からの今日のひと言です。車の運転もお願いします。

 

イベント 今日も元気に登校、生徒たち頑張っています!

朝の登校指導の際に上空を白鳥4羽が飛んで行きました。そろそろ冬、雪の季節かと改めて感じさせられました。今日も生徒たちは元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。昨日の実力テストを終えて、また一段と学習に力が入ったように見えました。昇降口前のお花も咲き始め、日増しに花数が増えてきたように思います。今日も頑張りましょう!

鉛筆 2年生の授業から(国語・社会)

2年1組では国語、2組では社会の授業が行われています。昼食後の眠くなる時間帯ですが、みんな真剣な態度で授業に参加していました。学習旅行終了後、また一段と落ち着きや頼もしさが感じられます。廊下には1年生の書写が展示されました。4日(金)の授業参観と学年懇談会、お世話になります。本日配付いたしましたプリントをよくご覧いただき、参加をお願いいたします。

ニヒヒ 今日の給食は「かみかみ献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・すきやき煮・かみかみヤーコンサラダ・味付けのり・牛乳でした。最近の子どもはあごや歯が弱いという統計が出ています。良く噛んで食べることや少し固いものにも挑戦することが大事です。今日は3年1組、2組を訪問しました。テストの合間、ホットした笑顔が見られました。あと1教科です、頑張って!!養護教諭からの今日のひと言です。でも、寝てばかりではダメですよ。

 

試験 3年生、実力テストが行われています。

第5回実力テストが本日行われています。また、今日の放課後は第2回の進路指導委員会も開催されます。すぐに私立高校の受験が始まるようです。3年生はとにかく今頑張るしかありません。ご家庭でも励ましの温かいお言葉をかけてあげてください。頑張れ、3年生!来年の春には満開の桜の花を咲かせましょうね。

記念日 「スイートポテトづくり」(りんどう学級より)

りんどう学級では、自分たちの畑で作った「さつまいもを使ってのスイートポテトづくり」が行われました。さつまいもの収穫については以前のホームページでお知らせしましたとおりです。担任・養護教諭・用務員さんを中心に、生徒たちは一生懸命に皮をむいたり、包丁で切ったりと頑張っていました。さて、味はどうかな?大丈夫です、美味しくできあがりました!ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてくださいね。ご苦労様でした。

昼 今日も生徒たち、元気に登校しました!

今日は天気も良く、朝から日差しがまぶしいくらいです。生徒たち、元気に登校しました。今日は1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな時間になったらきちんと取り組んでいました。2組の教室で「今年の漢字」の掲示物を発見しました。「密」ですか・・・、もう嫌ですね。以前のような普通の生活を早く取り戻したいですね!

笑う 今日の給食は「肉団子」でした!

今日のメニューは、肉団子・チキンサラダ・小松菜と油揚げのみそ汁・ごはん・牛乳でした。肉団子は甘味でごはんがとても進みました。何個でも食べられますね。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。みんな楽しく食べていました。今日もたいへんに美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした!

 

 

 

試験 2年生の体育の授業より(マット運動)

2年生の保健体育の授業では、今回と次回の2回にわたり「マット運動の技の発表会」が行われました。得意な技を一人何種目でも発表できます。高度な技では倒立前転、飛び込み前転、側転、伸膝前転・後転などがありました。どの生徒も今までの授業での練習の成果が表れ、たいへんに上手に技を発表していました。

会議・研修 3年生の保健の授業より(たばこの害)

3年生の保健の授業では「たばこの害」について学習していました。たばこの成分(ニコチン・タール・一酸化炭素)と煙(主流煙と副流煙)が、人間の体にどのような悪影響を及ぼすのかを学習していました。みんな真剣な眼差しで集中していました。生徒の皆さん、家に帰ったら家族の皆さんにも今日学習したことを教えてあげてくださいね!

記念日 1年2組の英語の授業より、全員参加です!

1年2組英語の授業を参観しました。ALTとのTT授業です。始めに英単語のカードを使ってのUNOゲームで準備運動です。生活班ではなく急遽、グループが編成されました。みんな仲良く、楽しそうにゲームをしていました。教科担任の先生の授業の進め方が上手で、このような雰囲気であれば英語も好きになるものと感じました。今日は全員揃っての授業でした。よく頑張りましたね!

学校 今日から12月がスタート、生徒たち全員元気に登校!!

今日から12月です。いよいよ師走ですね。大人も子どもも忙しくなってきます。まずはコロナ・インフルエンザ予防のため健康管理には十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習です。進路学習が計画的に行われていました。今日は数学でした。放送委員も頑張っています。養護教諭からの今日のひと言です。楽しいことが一番ですね!

給食・食事 今日の給食は「キーマーカレー」でした!

今日のメニューは、キーマーカレー・麦ごはん・ヨーグルト和え・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。今日もいつもと同じく、楽しい雰囲気のなかで食事をしていました。みんなで食べる給食は本当に美味しいですね!養護教諭からの今日の一言です。そのとおりですね!

 

花丸 今週の「お花」です!

今週もまた校舎内にきれいなお花類が飾られました。クリスマスとお正月を想像させるすばらしい作品ばかりです。生徒の皆さん・教職員の皆さん、今週もこれらのお花の美しさと癒やしを感じながら、頑張っていきましょう!

鉛筆 1、2年生も授業に頑張っています!!

学習旅行(会津若松市内・松島方面)も無事終わり、当日は生徒たちは少し疲れ気味で帰路に着きました。しかし、今日はみんな元気に登校し、授業に集中しています。2年生の授業では早速、学習旅行のまとめ(新聞づくり)が行われていました。1年生、りんどう学級も一生懸命でした。もうすぐ2学期も終了します。まとめをしっかりやってくださいね!

美術・図工 愛護育成会「作品展」に行ってきました。

須賀川市愛護育成会の作品展が28日(土)と29日(日)の2日間にわたり、牡丹会館で開催されました。本校からも「クリスマスリース」「(牛乳パックを利用して作成した)はがき」「マグカップ」の作品が展示されました。本校生徒の作品はもちろんのこと、どの学校の生徒の作品もすばらしいものばかりでした。当日は会場に多くの来場者があり、大盛況でした。お出でいただきました保護者やご家族の皆様、ありがとうございました。

学校 11月最後、生徒たち元気に登校しました!

明日からいよいよ12月です。寒さも日増しに強く肌に感じるようになってきました。今日から生徒会役員の生徒がユネスコ募金活動を始めました。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。3年1組、2組を訪問しました。欠席者は0でしたが、金曜日の体育祭の筋肉痛が出てきているようです。全校生徒の皆さん、今週も頑張りましょうね!

花丸 学習旅行の御礼

コロナ禍のなか、旅行会社様のご協力を得ながら、何とか思い出に残る楽しい学習旅行を行うことができました。これも保護者の皆様方のご理解とご協力のお陰です。ありがとうございました。今後、お子さまの健康面で何も異常が発生しないことを願いますが、もしも何か異変(発熱等)を感じましたら、すぐに専門医の診断を受け・指示にしたがってください。明日・明後日はゆっくりと体を休め、また月曜日、元気な姿を見られることを楽しみにしています。お疲れさまでした。

学校 学習旅行(2年生)その8

無事帰校し、生徒たちは元気に各家庭へと帰りました。保護者の皆様には遅い時間帯にもかかわらず、お子さまのお迎え、ありがとうございました。ぜひ楽しかった旅の思い出話を、各家庭でも聞いてあげてください。たいへんにお疲れさまでした。※到着時間が予定より早く、保護者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 

学校 学習旅行(1年生)その8

予定どおりに到着し、今、帰校式が終わりました。生徒たちは少し疲れは見られましたが、みんな元気でした。今回の貴重な経験を今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。たいへんにお疲れさまでした。保護者の皆様のお迎え、ありがとうございました。

キラキラ 学習旅行(2年生)その7

うみの杜水族館の様子です。アシカ?のえさ?になっている生徒はだれかな?そろそろ学校に向けて出発のようです。予定より約10分遅れのようです。学校解散は午後6時40分あたりになるかと思います。生徒たちはみんな元気です。保護者の皆様はお迎えの際、交通事故等に十分にお気をつけてください。

バス 学習旅行(1年生)その7

県立博物館の見学も無事終わり、午後3時20分に予定どおり出発しました。午後4時40分頃に学校到着、帰校式を終え、午後4時50分頃解散予定となっております。お子さまのお迎えの際は交通事故等に十分にお気をつけください。みんな元気に帰ってきますので!

喜ぶ・デレ 3年生、体育祭より(昼食)

体育祭終了後はクラスごとに昼食です。今日の活躍を振り返り、みんな笑顔で楽しそうに食べていました。少し体育館は肌寒かったですが、女性の教職員から温かいとん汁をご提供いただきました。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。そして、生徒の皆さん、お疲れさまでした。

音楽 3年生、体育祭より(長縄跳び)

最終種目の長縄跳びが行われました。結果は・・・、何と大逆転でした。1組は涙・・・、2組は笑顔が・・・とても対照的でした。でもみんな頑張りましたし、いい思い出です。見ていてとても清々しかったです。ご苦労様でした。けがをした人もいませんでした。

汗・焦る 明日の体育祭に向けて(3年生)

明日は1、2年生は学習旅行です。体調を整え、準備万端で楽しい旅行にしてきてくださいね。3年生は球技大会「バレーボール」「ソフトボール」「長縄跳び」に向けて、昼休み時間も一生懸命に練習をしていました。勝敗は別にして、けがをしないように十分注意してくださいね。養護教諭からの今日の一言です。※明日の学習旅行と球技大会の様子(写真)をその都度、ホームページに載せますので、ぜひお時間のあるときにご覧ください。

 

家庭科・調理 今日の給食は「黒砂糖食パン」でした!

今日のメニューは、黒砂糖食パン・ポテトサラダ・えびボールスープ・牛乳・みかんでした。今日は2年1組、2組を訪問しました。今日も楽しく食事をしていました。とても雰囲気がいいですね!先日の会議で今年度は残菜がとても少ないというお話を給食センターの方よりお聞きしました。栄養のことや調理していただいている人たちのことを考えて、どのクラスも毎日完食できるようにしましょうね!

 

本 1年生の授業より(理科・英語)

1年1組は理科「力の大きさとばねののびの関係」、1年2組は英語「何をしているところか、英語で答えよう」でした。グループ内で協力し合い、課題解決のために一生懸命に取り組む姿が見られました。教室内は熱気が感じられ、今日も半袖・短パンで頑張っている新たな最強生徒を発見しました!

鉛筆 3年生の授業より(国語・理科)

3年1組の国語と3年2組の理科の授業を参観しました。与えられた課題に対して、教科担任の先生より評価・講評をいただいていたようです。どちらのクラスも生徒一人ひとりの意欲がとても感じられたすばらしい授業でした。さすが3年生です。目標(進路)がきちんと定まり、今何をすべきかも十分に理解されていました。とても良い雰囲気でした!

お知らせ 「不審者対応教室」が行われました。

須賀川警察署の少年補導員・スクールサポーター・岩瀬駐在所さんのご協力をいただきながら実施いたしました。実際に不審者が校舎内に入ってきたときにどのような対応をするか、どのように避難するかなど、ていねいにご指導いただきました。各ご家庭におかれましても、もしものときを想定して家族で考えてみてはいかがでしょうか。

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組で理科の授業研究が行われました。本時の課題は「水蒸気が凝結する現象を気温の変化と関連づけて調べよう。」でした。各班ごとに実験やタブレットを使用しながら課題解決に迫るすばらしい授業でした。授業のスタイルが定着し、各班ごとに積極的に授業が進められており、生徒一人ひとりがよく理解できていました。

給食・食事 今日の給食は「チャーハン」でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな楽しく食べていました。写真の男子生徒2名は、今日も半袖・短パンです。最強男子です。ぜひたくさん食べて内側から暖めてくださいね。今日も美味しい給食を、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

イベント 今週の「お花」です!

校舎内はクリスマスムードでいっぱいです!りんどう学級のリースも出来上がってきました。街中ではイルミネーションも見られるようになってきました。皆さんのご家庭もそろそろクリスマスの準備が始められてきたのではないでしょうか。あとは校舎内にクリスマスツリーがあれば・・・、おそらくそのうち見られることと思います?

学校 生徒たち元気に登校!一日がスタートしました。

今朝は少し小雨が降るなかでしたが、生徒たちは元気に自転車やご家族の車で登校しました。専門委員会も後期、新しいメンバーでのスタートとなりました。放送委員も少し緊張ぎみでの放送でした。2年1組、2組の朝自習の様子です。進路学習に向けての取り組みが始まったようです。27日(金)の1,2年生の学習旅行のしおりも完成しました。

会議・研修 須賀川市岩瀬地域学校保健委員会より

岩瀬地域学校保健委員会が白江小学校で行われました。参加者は各関係団体関係者17名(白江小・白方小・岩瀬中・白江こども園・白方こども園・岩瀬給食センター・市健康づくり課)が集まり、それぞれの取り組みや課題等について協議し合いました。最後に須賀川市教育委員会学校教育課の指導主事の先生よりご指導いただき、たいへんに有意義な会でした。今後も連携協力しながら、岩瀬地区の子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

グループ 社会科「ディベートの授業」(3の2)より

「死刑制度は賛成か、反対か」賛成派と反対派に分かれての意見の交換でした。ルールに基づき、教科担任の先生が司会役で話し合いは進められました。根拠に基づく証言、どちらもすばらしい意見が出されました。改めまして生徒たちの成長を感じました。さてどちらが良かったか・・・?校長が審査役でした。すばらしい授業に参加させていただきました。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「さばのおかか照り煮」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ひじきの炒り煮・すまし汁・牛乳でした。和食は何となく落ち着きますね、改めて日本人で良かったと実感しました。今日は2年1組、2組を訪問しました。男女仲良く、楽しそうに食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※27日(金)は給食はお休みです。(1、2年生:学習旅行、3年生:体育祭)

 

記念日 クリスマスのリースづくり(りんどう学級より)

りんどう学級ではクリスマスのリースづくりが行われました。講師は用務員さんと担任の先生です。ちなみに、見本のリースは用務員さんが作られたものです。まだ完成はしていませんが、生徒たちの個性ある作品ができ上がりそうです。※「岩中祭の記録集」はご覧になったでしょうか。本当に感動あるすばらしいものです。作成いただきました保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

お祝い ホームページ、アクセス数120万件突破!!

22日(日)に本校ホームページのアクセス数が120万件を突破しました。いつもご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。今週も生徒たち元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな目標を持って取り組んでいるのがよく分かります。健康管理に注意し、頑張ってくださいね。今日の養護教諭の一言です。全校生徒の皆さん、登校時必ず見てくださいね!

会議・研修 授業風景より(2年生・3年2組)

2年生は教材を使った進路学習の進め方についての説明が行われました。3年2組では社会の授業で「死刑についてどう思うか。」各グループに分かれて賛成または反対の意見をまとめていました。次週、ディーベート形式で議論し合うようです。そこで何と、私がその審査員に選ばれてしまいました。※明日から3連休となります。事故やけが・病気にかからないよう、家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

イベント 今日の給食は「地産地消献立」でした。

今日のメニューは、わかめご飯・五目おから・鶏肉の照り焼き・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日は3年1組、2組と放送室を訪問しました。いつものように楽しく食事をしていました。地産地消献立、県内及び岩瀬地域の食材が使用されているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 授業風景より(1年1組・2年2組)

1年1組では社会の期末テストの答案用紙が渡されました。「校長先生、半分しか採れませんでした。」と生徒が、「大丈夫、伸び代がこんなにあるよ。」と答える。2年2組では技術の時間にラデッシュの間引き作業です。「校長先生、こんなに大きくなりました。」と生徒が、「もう食べれるね。」と答える。みんないい子たちです!

花丸 今日は金曜日、1年生の朝の様子から

今日は金曜日です。1週間のまとめの日でもあります。どちらのクラスも真剣な態度でした。以前にも増して中学生らしさを感じます。学習旅行も来週に迫り、一段としっかりしてきた様子です。1年2組では男女17名が全員揃っての、朝自習と学活でした。担任の先生の笑顔がとても印象的でした。今日も頑張りましょう!!

汗・焦る 放課後の活動より(野球部の練習)

日が短くなり、部活動の練習が始まったかと思うとすぐに真っ暗になってしまいます。いかに早く集まり、練習がスタートできるかだと思います。野球部はグランドで練習を開始、暗くなると今度は校舎内へ移動しての練習を行っていました。どの部も来年度の中体連大会に向けて、この冬場の練習が大事です。頑張って!!

試験 授業風景より(その2)

2年1組の理科3年1組の英語の授業からです。どちらの授業も昨日の期末テストの答案が返されていました。さて、結果はどうだったでしょうか。教科担任が1つ1つ問題の模範解答をていねいに解説されていました。生徒のなかには、時間が足りなかったのか、「あれ、分かっていたのに。」「あっ、書けば良かったな。」などと悔しがる声が聞こえていました。大丈夫です、次は間違わなければいいのです。でも、よく反省してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「背われコッペパン」でした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・大根サラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。毎回パンもとても美味しいです。パンは皆さんもよくご存じの「日の出屋さん」(天栄村)のものです。今日も生徒たち、楽しそうに食事をしていました。大根サラダ、とても美味しかったです!

 

汗・焦る 授業風景より(その1)

天気も良く、生徒たちの活動も活溌に行われています。1年2組の書写です。すごい集中力です。カメラのシャッターの音さえ気になりました。2年生の体育です。マット運動です。開脚前転は股関節の硬い生徒が見られました。それぞれに頑張っている姿が見られ、嬉しく思いました。

学校 生徒たち元気に登校、今日も頑張ろう!!

期末テストも終わり、生徒たちは今日も元気なあいさつをし登校しました。今まで以上に勉強に運動に頑張ってもらいたいと思います。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。新型コロナウイルスの感染者数がたいへんに増えています。再度、ご家庭でも感染予防について再確認していただきたいと思います。養護教諭からの今日に一言です。

ひらめき SOSの出し方講座が行われました。

「命や暮らしの危機に直面したとき、誰にどうやって助けを求めればよいか、具体的かつ実践的な方法を学ばせること」を目的としています。講師は本校の心の教室相談員の先生が務めました。リラックスする方法や何か悩みなどがあったときは誰かに相談することなど具体的なお話をいただきました。生徒たちは終始真剣な眼差しで話を聴いていました。思春期=悩み多き年頃です。皆さんのお父さん・お母さんも経験してきたことですので。

 

 

イベント 第2回岩瀬地域授業研究会より(白方小の授業から)

第2回岩瀬地域授業研究会が白方小学校で行われました。内容は6年生の外国語の授業で、担任の先生と大学の先生とのTT形式で行われました。各グループでオリジナルのカレーのメニューを考え、ポスターにして発表・質問をする授業でした。先生も子どもたちも生き生きとした姿で授業に参加していたのが、とても印象的でした。その後、大学の先生による教育講演会も行われました。来年度入学してくる6年生の子どもたち、入学を心待ちしていますね。

試験 全校生徒、期末テストに取り組んでいます。

3校時目、1年生は社会・2年生は理科・3年生は数学のテストでした。1年生と2年1組・3年1組を参観しました。どのクラスもみんな一生懸命に最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。良い結果を残し、新年(2021年)を迎えられるといいですね!?勉強も運動も、何でも日頃の取り組み・積み重ねが大事です。頑張って!!

 

給食・食事 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さんまの竜田揚げ・大根の昆布漬・わかめと豆腐のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。期末テストはあと残り1教科ですが、みんなほっとした様子で食事をしていました。ちなみに、食育の日とは毎月19日です。(今日は18日、なぜ?)家族で食について考える日でもあります。あまりの暖かさで室内のハイビスカスが咲いていました。

 

学校 元気に登校!今日は期末テストです。

今日は2学期の期末テストです。どのクラスも朝自習はテスト勉強を一生懸命にしていました。3年1組、2組を訪問しました。さすが3年生です。生徒それぞれに工夫を凝らした勉強方法で取り組んでいました。最後まで粘り強く頑張ってくださいね。養護教諭の今日の一言です。また、校長室にはクリスマスリースが飾られました。もうそういう時期なんですね・・・1年はあっという間です。

試験 期末テストに向けて、一斉下校です!

2年1組と2組の帰りの学活の様子です。今日と明日は期末テストに向けて、部活動など放課後の諸活動は全て中止です。その分、いつもより早い時間帯よりテスト勉強ができていることと思います。しっかりと頑張ってくださいね。生徒たちの下校の様子です。まだ半袖・短パンで頑張っている男子生徒がいます。本当に最強です!!※明日は一日、私は不在となりますので、ホームページは更新できませんので、ご了解ください。

笑う 今日の給食は「豚肉のスタミナ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のスタミナ焼き・かき玉汁・牛乳でした。今日は3年1組、2組を訪問しました。3年1組は準備がとても早いです。2組が準備しているときにもう食べ始めていました。(2組も他学年に比べるととても早いです。)どちらのクラスもとても楽しそうでいいですね。養護教諭からの今日の一言です。

 

ハート 「りんどう学級」で学級活動の授業研究が行われました。

今回のテーマは「お互いを認め合おう!」でした。一定のルールに基づいたゲームをとおして、自己存在感や自己決定の場を設け、共感的な人間関係を築くことを目的としています。活溌な意見交換をしながら、積極的に活動していました。ゲームということで生徒たちもより興味関心が高かったと思います。すばらしい授業でした。みんな頑張りましたね!

朝 今週も生徒たち元気にスタートしました!

放送委員の朝のさわやかなあいさつで、今週も元気にスタートしました。1年1組・2組の朝自習の様子です。今週の水曜日に行われます期末テストに向けての予想問題に取り組んでいました。2学期(2020年)も残りわずかです。有終の美を飾り、新年を迎えられればと思います。※写真にはありませんが、今日もまた1年2組ですばらしい出来事がありました。〇〇くん、頑張れ!!

ハート 「QUテスト」が行われました。

6校時目にQUテストが実施されました。このテストは生徒一人ひとりについての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針等を把握することができるようです。どの学年の生徒も質問に対して真剣に考え答えていました。自分自身を振り返り、今後の学校生活に活かしましょう!1年1組・2組、2年2組、3年2組の様子です。

 

 

 

鉛筆 授業に集中!一週間の総まとめです!!

天気もよく各学年・クラスを参観させていただきました。1年1組は英語、1年2組では家庭、2年1組は技術の学習でした。特に技術の授業ではこれからラジオの製作に入るため、ハンダごての使い方について学習をしていました。やけどをしないようにして、使えるラジオを作り上げてくださいね。養護教諭からの今日一言です。

喜ぶ・デレ 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・肉じゃが・千草和え・牛乳でした。1年生の給食の様子です。2組の教室では生徒を対象に岩瀬学校給食センターの先生による食育指導が行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」は本当に大事であることを改めて知ることができました。ありがとうございました。

 

朝 最高の一日がスタートしました!今日も頑張ろう!!

今日は朝から天気が良く、生徒たちは元気に登校しました。2年1組、2組の朝自習の様子です。期末テストに向けての予想問題に取り組んでいました。1年2組ではたいへんにすばらしい出来事がありました。担任の先生も私も思わず涙が出そうになりました。詳細につきましてはお子さまにお聞きください。最高の一日がスタートできました。りんどう学級のさつまいもです。すごい収穫でした!

イベント 校内授業研究会より(その2)

授業終了後に、事後研究会が行われました。今日ご指導いただきました内容につきましては、各教科の授業に役立てていきたいと思います。今回は全先生方にも良い刺激となり、指導力向上に大きく結びつくものと思われます。ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

 

キラキラ 校内授業研究会より(その1)

5時間目に2年1組・2組の保健体育「器械運動(跳び箱運動)」の授業研究会が行われました。学校教育アドバイザーの先生や須賀川市教育委員会の先生などに参観いただきました。生徒たちは特に緊張した様子もなく、いつものように元気に運動していました。ご指導いただいたことを今後の体育の授業に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

笑う 今日の給食は「すき焼きうどん」でした!

今日のメニューは、すき焼きうどん(ソフト麺・すき焼きうどんの汁)・ほうれん草のマリネ・ゼリー・牛乳でした。このような寒い季節には最高ですね。心も体も温まります。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。養護教諭の今日の一言です。

 

会議・研修 学校教育アドバイザーの先生が本校にお出でいただきました。

須賀川市教育委員会学校教育アドバイザーの先生に授業を参観いただきました。今日のメインは5時間目の2年1組・2組の保健体育の授業ですが、午前中からお出でいただき、いろいろなクラスの授業を参観いただきました。「すべては子どもたちのために」、先生よりアドバイスされたことを今後の授業や指導に役立てていきたいと思います。

 

学校 冬の寒さを感じる今日この頃です。

徐々に近くの山々にも白いものが迫ってきています。保護者の皆様・地域の皆様、そろそろ冬タイヤへの履き替えの時期だと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真のさつまいもは昨日のりんどう学級の収穫したものです。大収穫でした。また今日も作業が行われるようです。あと2区間もあるようですよ。どのようにして食べるのかな?

笑う 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、キムタクごはん・キャベツと豆のサラダ・たまごスープ・牛乳でした。今日は午後から不在のため、クラスの給食の様子については掲載できませんでした。1年生を対象に栄養士さんによる食育指導がありました。本校から見渡す山々です。今朝はローレルバレイカントリークラブの上部の山には白いものが見えました。また、今朝の登校指導の際には上空を4羽の白鳥が飛んで行きました。そろそろ雪のたよりが・・・。

 

鉛筆 さすが3年生、集中力がすごいです!!

3年1組は国語で「作文(小論文)」を、3年2組は理科で「地球と宇宙」について学習をしていました。何がすごいって、話し声は一切聞こえず、全員の目が作文用紙や黒板に集中していることです。私が居ること自体が邪魔に感じましたし、生徒一人ひとりのパワーを感じました。さすが最高学年であり受験生です。改めて、本校生徒の良さを感じました。頑張って!!

ニヒヒ アメリカ大統領「ジョー・バイデン」です!

今朝の朝刊やテレビでも放映されましたが、今、岩瀬中学校区内にあるバス停が話題になっているようです。早速、撮影に行ってきました。何と、そこで私と同じようなことを考えている方を発見しました。福島市内から見に来られたそうです。お話をしながら、HPへの写真の掲載については快くご了解をいただきました。その他にも「イワセ・バイデン」もありました。また、岩瀬中学校のバス停があるのも初めて分かりました。時々、地域を訪問することもいいことですね!この岩瀬地区には宝物がたくさんあります。

学校 雨にも負けずに、生徒たち元気に登校しました!

登校時突然の激しい雨、登校指導している際、数名の生徒が自転車で登校してきました。びしょ濡れの状態でしたが、どの生徒も元気な声であいさつをし、「大丈夫かい?」「大丈夫です。」と朝から気持ちのいい場面に遭遇させていただきました。りんどう学級と1年1組、2組の朝自習の様子です。期末テスト前とあって、友だち同士で教え合う姿も見られました。今日も一日、頑張りましょう。雨に濡れた生徒の皆さんは風邪をひかないようにしてくださいね!

 

 

汗・焦る 昼休み時間は「体育館を開放」しています。

学年ごとに週に1回、昼休み時間に体育館を開放しています。今日は2年生の日、約20名の生徒がバレーボールとバスケットボールに汗を流していました。毎回、体育教師が生徒といっしょに活動しています。けがをしないように十分に気をつけて運動してください。また、養護教諭は毎日生徒が手を触れる場所のアルコール消毒をしています。本当に助かります。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れずに!養護教諭の今日の一言です。

 

 

興奮・ヤッター! 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」です!

今日のメニューは、ごはん・豚肉の生姜焼き・ほうれん草のごま和え・わかめとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。今日もとても美味しかったです。何となく心が温まり落ち着く味ですね!今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした。※1年生にはどんな状況であっても常に半袖・短パンで頑張っているすごい生徒が数名います。

 

記念日 匠の技、将来の菓子職人のようです!

1年1組の美術の授業を参観しました。粘土を使って食べ物を作る授業でした。生徒たちは粘土に色を混ぜながら、飴職人のように伸ばしたり練ったりを繰り返していました。とにかく集中力がすごいです。出来上がったものもあり、本物そっくりで美味しそうでした。手に取ってビックリ、マシュマロのようにとても軽いのです。

イベント 文部科学大臣メッセージ ~児童虐待の根絶に向けて~

萩生田文部科学大臣より、保護者・学校関係者・地域の皆さまに向けてのメッセージが届きましたので、お知らせいたします。内容は「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」です。11月は児童虐待防止推進月間です。よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆さまには本日、プリントで配付させていただきます。※1年生の創作文字より「虹」です。学校・家庭・地域を繋ぐ幸福の架け橋です。

→ 「文部科学大臣メッセージ」

ひと休み 寒くなってきました。健康管理にご注意ください。

本日は各学年1~2名程度の欠席者がいます。どの欠席者も風邪の症状です。一日をとおしてたいへんに寒くなってきましたので、健康管理にはご注意ください。特に登下校の際は暖かい服装をお願いします。2年1組と2組を訪問しました。2年生も少しずつ最高学年を迎える準備ができているようです。保健室前の掲示板が変わりましした「早寝・早起き・朝ごはん」です。生徒の皆さんも毎朝、きちんと朝食を摂ってきてくださいね。一日のパワーの源ですので!

ピース 今日も一日が無事に終了しました。「さようなら」!!

1年生の帰りの学活を参観しました。担任の先生のお話の主な内容は、1組は「来週に迫った期末テストについて」2組は「健康管理について」でした。最後に日直の号令で大きな声で「さようなら」をして、それぞれの部活動に向かいました。また明日も元気に登校してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「仁井田幼稚園希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ポークハヤシ・バンサンスー・ゼリー・牛乳でした。バンサンスーって何?中華風春雨サラダのようです。今日は仁井田幼稚園児からのリクエスト献立でした。何となく大好きなのが分かるような気がしました。3年1組、2組を訪問しました。相変わらず準備は学年で1番です。とてもクラスの雰囲気が温かくていいですね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。養護教諭からの今日の一言です。

 

汗・焦る 2年生「跳び箱運動」に夢中です!!

2年生の保健体育の授業では器械運動のなかの「跳び箱運動」を行っています。男女共に楽しそうに運動していました。器械運動は比較的けがが多い種目と言われていますが、担当の先生の的確な指示や補助生徒をつけての運動のため、とても安心です。これからどのような技に展開していくのか、今からとても楽しみです。

花丸 今週も「岩瀬の花」が満開です!

今週もまた用務員さんのすばらしい花が咲きました。本当に毎週、ありがとうございます。プロ並みの腕前です!生徒たちも当たり前とは思わず、感謝の気持ちを持ってくださいね。廊下等でお会いしたときは、声に出して「いつもありがとうございます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

学校 今週も「生徒たち元気にスタート」しました!

今週も生徒たち、元気に一日がスタートしました。時折雨が降ったりと曇り空の朝でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。裏山もあっという間に色づいてきました。今日は3年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。三者教育相談後、今まで以上にまた意欲や自覚が高まってきたようです。頑張れ、受験生!