こんなことがありました!

出来事

禁止 6年 薬物乱用防止教室

 12月8日(木)5校時

 6年生は、学校薬剤師の吉田弥生様をお迎えして『薬物乱用防止教室』を行いました。薬の使い方や危険な薬物の種類など、将来に向けた大切な学習をしました。

グループ 3年1組 道徳科授業研究

 12月5日(金)5校時
 3年1組(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「SL公園で」では、『周囲に流されてしまう自分の弱さに向き合いながら正しいことを自信をもって行おうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

グループ 5年 道徳科授業研究

 12月5日(月)2校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「わたしのボランティア体験」では、『社会に奉仕する喜びを知り、その意義を理解し、公共のために役立とうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

キラキラ 教育相談

 11月30日(水)

 21日(月)から30日(水)まで教育相談にご協力いただきありがとうございました。ご家庭での様子や学校での様子を伝え合う機会として有意義な教育相談でした。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

バス 5年 SUS工場見学

 11月28日(月)

 5年生は、研修バスを利用してSUS工場へ見学に行ってきました。会社案内のDVD視聴から学習が始まり、アルミフレームを製造する行程を工場の中を歩いて実際に見学しました。また、からくり体験や組み立て体験から物作りの楽しさも学習できました。

 今日は、朝早くから多くの社員の皆様にご指導いただきありがとうございました。素晴らしい工場で学習できたことに感謝を申し上げます。

注意 避難訓練(予告なし)

 11月18日(金)

 休み時間中に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。今日は、須賀川消防署から3名の署員の方に来ていただき、避難の仕方や消火器の使い方等をご指導いただきました。

鉛筆 5年 社会科授業研究

 11月17日(木)2校時
 6年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 社会科の単元名「工業生産を支える輸送と貿易」では、『日本は工業製品に必要な燃料や原料を各国から輸入してしていることや、国内ではつくられないものや国内よりも安く作られる製品を輸入していることについて理解できる。』を課題に学習が進められました。

音楽 5年 ダンス教室

 11月10日(木)

 5年生は、講師に藤井立子先生をお招きしてダンス教室を行いました。最後には、グループごとにダンスを発表しました。