今日の出来事

出来事

社会科探検に出かけてきました


 3年生が「社会科探検」に出かけてきました。滑川神社、法光寺、旧滑川小学校跡地などを巡ってきました。天気にも恵まれ、普段は気がつかない地域の様子について見てくることができました。見てきたことを社会の時間に地図に表していきます。

勉強もがんばっています


 入学してから2週間。すっかり学校生活にも慣れた1年生。学習も少しずつ始まってきました。3組さんでは「算数」の学習をしていました。同じ仲間にブロックを一つずつ置いていく課題に取り組んでいました。できると元気いっぱいに手を挙げて発表していました。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。
20(月)B5日課 児童下校14:00~  視力検査(1年) 
21(火)全国学力検査(6年) 内科検診(上) 特設陸上部練習
23(水)1年生を迎える会 内科検診(下) クラブ活動
24(木)歯科検診(下)
25(金)学力テスト(2年~6年) 

授業参観を行いました


 今年度初めての授業参観を行いました。各学級ごと進級して大きくなった子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。おうちの方に見てもらい子どもたちは少し緊張気味でしたが、いつもよりも活発に手を挙げて自分の意見を発表していました。

交通教室を行いました


 第一回目の「交通安全教室」を行いました。5・6年生は、公道での自転車の乗り方の学習をしました。横断歩道で一旦自転車を降り、安全を確認してから歩いて渡ること、日頃の自転車の点検の仕方などを学習しました。今回学習したことを生かして、事故を絶対に起こさないようにしたいものです。

家庭の交通安全推進員に委嘱状が交付されました


 6年生へ家庭の交通安全を推進する「推進員」の委嘱状が交付されました。須賀川警察署の方が来校され、代表児童へ委嘱状を手渡していただきました。その後代表児童が次の三つの事を実行することを誓いました。
1 交通安全の決まりを守り、みんなの手本になります。
2 家族みんなに、ヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用をよびかけます。
3 みんなに、交通のきまりを守るようよびかけます。

委員会活動発表会が行われました


 6校時に委員会活動発表会が行われ、各委員会ごとに今年度の委員会の組織と活動計画が発表されました。その後、活動計画や各委員会への要望などについて質問がありました。いよいよ、柏城小学校をもっとよい学校にするため児童の自治的な活動が始まります。

初めての給食を食べました


 入学して1週間がたった1年生。いよいよ今日から給食が始まりました。初めての給食当番でしたが、落ち着いてしっかりと配膳、片付けをすることができました。今日のメニューは「ミルクパン」「春野菜サラダ」「ポテトスープ」みんなおいしそうにほおばっていました。

安全な登下校めざして


 柏城小学校では、安全な歩行、交差点の横断の仕方を身につけさせるために、通学班ごとに下校する一斉下校を毎月行っています。今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。早く下校している1年生は参加できませんでしたが、2年生以上で通学班ごとに、担当の教師が指導しながら下校しました。今回は年度初めなので、通学班の集合場所と通学路の危険場所を確認しました。

今週の予定



 13日(月)聴力検査(3・5年) 一斉下校
 14日(火)1年生給食開始 聴力検査(2年)ALT 特設陸上部練習
 15日(水)聴力検査(1年)ALT 移動図書館 委員会活動発表会
 16日(木)交通教室 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式 耳鼻科検診 特設陸上部練習
 17日(金)お弁当の日 授業参観 PTA総会 懇談会