こんなことがありました!

出来事

小塩江タイム~運動会の練習~

 2回目の運動会練習です。先日練習した入場行進とラジオ体操をやりました。

 今日も、元気よく手を振って入場行進を行い、ラジオ体操もスムーズに行うことができました。

 1年生から6年生まで、限られた時間の中で上手に練習することができました。

交通安全教室がありました

 本日、3校時に交通安全教室がありました。

 須賀川警察署川東駐在所の星さんにお越しいただき、交通安全に関わる大切なことを教えていただきました。

 4・5・6年生の実地訓練については、お褒めの言葉をいただきました。星さんからは、「今日だけでなく、日頃から安全な歩行、自転車の走行を心がけてください。」という講評がありました。

 今日の学習を生かし、これからも交通安全に留意して過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

運動会の練習が始まりました~小塩江タイム~

 今日の小塩江タイムは、運動会の練習でした。

 15分間という短い時間でしたが、担当の先生の指示のもと、スムーズに入場行進の練習をしました。初めての練習でしたが、1年生から6年生まで元気よく行進することができました。

 これからも小塩江タイムなどを使って、効率よく運動会の練習を進めていきたいと考えています。

9月の児童会各委員会

 9/7(月)の6校時は、児童会各委員会でした。

 どの委員会も活気があり、意欲的に活動する姿が見られました。

 あいさつ運動の練習、校舎内の清掃、掲示用ポスターの作成、リクエスト曲の相談など各委員会ごとに工夫を凝らして進めていました。

5・6年生が帰校しました

 宿泊学習を終えた5・6年生が学校に到着し、帰校式をしました。

 多少疲れた様子でしたが、2日間の行事をやり遂げた達成感で一人一人とてもよい表情を浮かべていました。

 今回の体験を学校生活の中でさらに生かしてほしいと思います。

 「5・6年生のみなさん、2日間たいへんよくがんばりました。」

野外炊飯無事終了!!

 午前の部の野外炊飯が先ほど無事に終了しました。

 どのグループもおいしいカレーができたようで、満足そうな顔がうかがえます。カレー作りが終わると、雨が降ってきた模様です。

 現在、退所式を終えてバスに乗り、那須甲子青少年自然の家を出発しました。学校到着は、14:15頃を予定しています。

 

宿泊学習1日目の夜

 夜は、キャンプファイヤーと星空観察をしました。

 フォークダンスやゲーム、スタンツをしながら、仲間との絆をよりいっそう深めることができたようです。

 キャンプファイヤー終了後は、星空観察をしました。望遠鏡からは土星などが見えたそうで、子どもたちからは歓喜の声が上がりました。

 今日は、朝食後、部屋のかたづけをし、野外炊飯を予定しています。

 「5・6年生のみなさん、けがに注意して、おいしいカレーを作ってくださいね。」

 

宿泊学習~午後の活動の様子から~

 午後は、白河だるまの絵付けからスタートです。思い思いの模様を考え、個性豊かなだるまを完成させることができました。宿泊学習の思い出として、いつまでも大切にしてほしいものです。

 夜は、キャンプファイヤーが予定されています。現地の天候も回復しているようで、予定通り野外の営火場で行います。火を囲みながらゲームやスタンツで楽しいひとときを過ごしてほしいと願っています。

ESD環境教育~3・4年出前授業~

 9/2(水)3・4年生の総合的な学習の時間に、環境教育の出前授業が行われ、市役所から3名の方が来校されました。

 須賀川市では、一人あたり毎日約1000グラムのゴミを出していることや3R(リユース・リデュース・リサイクル)の内容について教えていただきました。

 活動の中で一番子どもたちの興味・関心をひいたものは、ゴミ分別ゲームでした。牛乳パックやびん、CD、保冷剤などを班で話し合いながら分別していきました。答え合わせでは、子どもたちから喜びや驚きの声が上がりました。

 授業の後半には、ゴミ収集車にも来ていただき、実際にゴミを投げ入れ、どのようにゴミが入っているのかを見ることができました。

 予定していた2時間はあっという間に過ぎてしまい、大変有意義な時間となりました。

無事に入所しました

 5・6年生13人が、無事、那須甲子青少年自然の家に到着しました。

 残念ながら、雨と風の影響で茶臼岳登山は中止になり、午前中は、ビジュアルオリエンテーリングを実施しました。グループで力を合わせ、がんばっていたようです。

 お昼を食べた後、午後から白河だるまの絵付けを行う予定です。どんな絵付けをするのか出来上がりが非常に楽しみです。