こんなことがありました!

出来事

プールに入りました


今年の水泳学習がスタートしました。
水温・気温とも規定の温度に達し、さっそく3年生がプールに入りました。
最初と言うこともあり、水泳学習の決まりやプールの使い方などを確認してから、いよいよ入水。
水中ウォーキングやイルカジャンプなど、水に慣れる運動を行いました。
みんな楽しく学習ができました。

金魚ねぶたづくりスタート


長沼まつり実行委員会の皆さんを講師に招いて、6年生が金魚ねぶたづくりをスタートさせました。
針金でフレームを作り、電球を仕込んでから、まわりに和紙を貼りました。
カーブする針金に和紙を貼るのはなかなか難しい作業ですが、
なんとか上手に仕上げることができました。

次回は、色つけの作業を行う予定です。

防犯教室


本日、防犯教室を行いました。
不審者が校内に侵入したという想定で、待機や避難の仕方を学びました。
体育館に移動しての全体会では、警察官の方に普段の生活で気をつけることや「いか・の・お・す・し」についてお話をして頂きました。
「助けてー。」の練習も大きな声で言えました。
もしも不審者に手首を捕まれたら・・・、ということで簡単なふりほどき方も教えて頂きました。
今後、放課後や休日なども不審者による被害に遭わないように十分に注意して生活して欲しいと思います。

プール開き


体育委員会の進行で平成28年度のプール開きが行われました。
担当の先生から水泳学習の決まりや注意事項についてお話があり、
代表児童が誓いの言葉を発表しました。
今年の夏、安全に水泳学習を行い、水に親しみながら泳力の向上が図れることを期待しています。

また、先日の陸上大会でいい成績をおさめた児童に賞状の伝達を行いました。

全国小学生陸上大会 地区予選会


土曜日に、全国小学生陸上大会の地区予選会が行われました。
本校の特設陸上部からも12名の選手が出場しました。
どの選手も練習の成果を出していい走りを見せてくれました。
そのうち3名の選手が上位入賞を果たし、7月に行われる県大会への出場権を得ました。

これからもみんなで力を伸ばして行きたいと思います。
応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

消防署・浄水場見学


4年生は研修バスに乗って、消防署と浄水場を見学しました。
お隣の長沼東小学校の4年生と一緒に交流しながら学習してきました。

最初に消防署に行きました。
火事が起きると、すぐに現場の地図が印刷されるしくみに驚きました。
外では出動の訓練が行われていました。
人の命を守るためにはスピードが大事だと教えていただきました。

次に浄水場に行きました。
江花川や釈迦堂川の水をもとに私たちの飲み水を作っているそうです。
いくつもの工程を通っていくうちに水がきれいになることが分かりました。
タブレットPCを使った解説がとても分かりやすかったです。

ものづくり教室


今日は6年生がものづくり教室を行いました。
「アクアテクノ須賀川」「明電舎」の方々が講師として来て下さり、スクローラーというおもちゃを作りました。
組み立てで難しい所もありましたが、
丁寧に教えて頂いて全員が完成させることができました。
完成したスクローラーを持って体育館へ行き、みんなで走らせて遊びました。

クラブ活動スタート


今年度、第1回目のクラブ活動が行われました。
希望調査をもとに、どのクラブに入るかが決定しました。
今日は、クラブごとに年間の活動計画を決めました。
4年生から6年生までが学年の枠を超えて協力し、楽しい活動にしていきます。

家庭科調理実習


5年生は家庭科の時間にゆで卵と温野菜サラダの調理実習を行いました。
野菜は食べやすい大きさに切って、火の通りにくい物から順にゆでました。
卵はゆでる時間を変えて実験し、ちょうど良いゆで時間を見つけました。
味付けも工夫し、とってもおいしくできました。
今度は家でも挑戦して欲しいと思います。

PTA学年親子行事


先週土曜日、奉仕作業の後に1年生から5年生のPTA学年親子行事が行われました。
スポーツや料理、工作など、学年ごとに親子で楽しく活動ができました。

またその際に、熊本地震被災者支援の募金をお願いしたところ、たくさんのご協力をいただきました。
集計したところ、合計で1万3000円を超える募金が集まり、本日、事務局へ送付いたしました。

様々な面でのご協力、本当にありがとうございました。