こんなことがありました!

出来事

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、全学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にする環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

自主練習!鼓笛の練習をしました!

 業間の休み時間、体育館から元気な鼓笛の演奏が聞こえてきました。

 行ってみると、5年生が全員で自主練習をしていました。自分たちでやろうと決めて自主的に行っている5年生に拍手です!真剣な表情をご覧ください。

 

今日は節分!読み聞かせがありました!

 今日は、司書の先生がおいでになり、朝の時間は2年生の読み聞かせでした。

 「おにのめん」という本です。昨日は、1年2組の読み聞かせで、「オニのサラリーマン」「まめのかぞえうた」でした。どちらも節分に因んだお話です。どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください!

 

 

「今月のお花」が届きました!

 今月も、「ふくしまの花展示・PR事業」の支援を受けて、アレンジメントの豪華なお花がにこにこバラ園さんから届きました。

 今回で、4回目です。子ども達も昇降口を通るたびに楽しんでいます。

 保護者の皆様もご来校の際には、ぜひご覧ください。