新着情報

出来事

興奮・ヤッター! 3年生学年集会実施中!

 3年生が学年集会を実施しました。冬休みを前に、生活面や学習面、進路関係と内容は盛りだくさんでした。また、各クラスの代表生徒各2名(1組:水野雄貴くん、渡邉陽香さん、2組:石川颯馬くん、角田莉緒さん、3組:渡辺 瑠くん、鈴木花恵良さん)が、2学期の反省を発表しました。ノー原稿がすばらしい。みんな真剣に話しに耳を傾けていました。さすが3年生。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は「冬至献立」です。注目は、南瓜チーズフライです。コロッケかな?メンチかな?食べてみると南瓜のコロッケだ・・・いや、待てよ・・・な、な、なんと、チーズが入っているではありませんか。南瓜にチーズ、相性抜群。南瓜の餡が、チーズと混ざって、何ともいえないクリーミー味わい、最高です。そして、パリパリ和え。たくわんとキャベツのコラボですね。歯ごたえがたまりません。これもうまい。小松菜と豆腐の味噌汁もいいですね。ネギたっぷりなところが最高です。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

進路学習「職業人に聞く」が行われました。

 本日は、2年生を対象にした進路学習「職業人に聞く」が行われました。様々な業種の方に来校していただき、8カ所のブースに分かれて講話をいただきました。なぜその職業に就いたのか、やりがい、必要な資格や能力、資質さらには中学生のうちに身につけておいた方が良いことや身につけておくべきことなどについて、わかりやすく話していただきました。

 本日の講話が、今後の進路選択の一助になることと思います。

 本日講話をいただきました8名の講師の皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ほくそ笑む・ニヤリ ちょっと一息

 教室に飾っている花です。カランコエはもうすぐ咲きそうです。シャコバサボテンはいい感じですね。花を見ていると、癒やされますね。それと咲くかどうかわかりませんが、マザーリーフも成長中です。