こんなことがありました!

出来事

坂ダッシュ


特設陸上部の練習で「坂ダッシュ」を行いました。
走力の向上をめざし、ゆるい上り坂をダッシュしました。
きつい練習ですがみんな一生懸命に取り組んでいます。

なお、日曜日の県大会に出場する選手は別メニューで練習を行いました。

マット運動


年生は体育の時間にマット運動を行いました。
開脚前転や開脚後転などの技が上達するように、練習方法を工夫したり友だちと見合ったりしながら、繰り返し練習しました。
初めはなかなかできなかった児童もどんどん上手にできるようになってきました。
次回はさらに難しい技に挑戦し、最終的には連続技に取り組む予定です。

いざというときのために


PTAの主催で救急救命法講習会を行いました。
須賀川消防署長沼分署の署員の方を講師に招き、心肺蘇生法とAEDの使用法について学びました。
いざというときに身近な人の命を助けられるように、真剣に研修しました。

緊急時引き渡し訓練


日高見発表会の後、緊急時引き渡し訓練を実施しました。
大きな地震など、児童だけで下校することが危険な場合を想定して、
児童をそれぞれの保護者等に確実に引き渡すための訓練です。

保護者への一斉メールによる連絡の後、登校班ごとに並んだ児童を、
引き渡しカードをもとに全員しっかりと引き渡しをすることができました。
保護者の皆様にはご多忙の中、御協力いただきましてありがとうございました。

日高見発表会2


6年生は時空を超えて時代を行き来し、歴史を勉強する「タピオカ・ツンドラ」の劇を行いました。自分たちで工夫した小道具や演出も見応えがありました。
全校合唱は119名のパワーを結集し、元気に2曲歌うことができました。
たくさんのお客様の大きな拍手、本当にありがとうございました。

日高見発表会1


待ちに待った日高見発表会が開催されました。
たくさんの保護者の皆様においでいただき、児童は張り切って演技することができました。
笑いあり感動ありのステージにたくさんの拍手をいただきました。
今日の発表会を通して、児童の表現力がさらに高まったようです。

日高見発表会2日前


日高見発表会まであと2日となりました。
いい発表にしようと、各学年とも練習の仕上げに入っています。
写真は5年生と4年生の練習の様子です。

本日、児童にプログラムを渡しました。
ぜひ楽しみにおいで下さい。

元気に育て 花たち


長小タイムの時間に全校で花壇の花苗植えを行いました。
ニチニチソウ、サルビア、マリーゴールド、アゲラタム、ベゴニア、センニチコウ
6種類の花の苗を一人ひとり丁寧に植え付けました。
これから本格的な夏に向けて、元気に育っていって欲しいです。
そして、たくさんの花をつけてくれることを願っています。

走れソーラーカー


4年生は理科の時間にソーラーカーを走らせる実験を行いました。
ビュンビュン走ったときには歓声が上がりました。
光電池の角度にも気をつけながら工夫して実験ができました。
ところが、いよいよみんなで競争しようと言うときになると、
空に雲が出てきて、太陽が隠れてしまいました。
しばらく待つと再び雲が切れ、太陽が顔を出し、車が走り出しました。
太陽のありがたさを実感した1時間でした。

日高見発表会に向けて


今週の土曜日には日高見発表会が行われます。
それに向けて、各学年とも熱心に練習に取り組んでいます。

2年生は教室で劇の練習をしていました。
セリフやダンスが上手になってきました。