こんなことがありました!

出来事

スーパーマーケット見学~3年~

 10/14(水)の10:00~11:30に3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。

 8人の児童は、店内を案内してもらい、さらにバックルームも見学させていただきました。

 ふだん家族と来る買い物とは違い、真剣な表情でお店の人の話に耳を傾け、メモをとっていました。

 見学の最後には、家族で話し合って決めた物を買う買い物体験をしました。値段を見ながら、決められた金額をこえないように上手に買い物をすることができたようです。

 お店の方々には、お忙しい中、子どもたちのために親切に対応していただき、ありがとうございました。

中学校体験に行ってきました

 10/13(火)に5・6年生が中学校体験に行きました。

 授業では、5年生が英語、6年生は数学を体験しました。5年生は、クイズ形式で英語を楽しみ、6年生は、数学的ブラックボックスという学習で考える力を養いました。

 給食の時間は、カレーを食べ、中学生の食べる量の多さや食べる時間が短いことに驚いていました。

 最後の部活動体験では、野球と卓球を体験し、中学生の先輩に教えてもらいながら、楽しいひとときを過ごすことができたようです。

 中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

小塩江タイム~宇津峰祭に向けての練習~

 10/13(火)の小塩江タイムは、宇津峰祭の練習です。

 5・6年生が、中学校体験学習のため、1・2・3・4年生での練習になります。

 1・2年生は太鼓に合わせての踊りを練習しました。また、3・4年生は、演奏だけでなく、演奏場所の入れ替えなどの確認をしました。

 昨日の全体練習の反省を生かし、短い時間を有効に使って練習に取り組むことができました。

宇津峰祭全体練習~1回目~

 10/12(月)の4校時に宇津峰祭の全体練習をしました。

 今日は、オープニングセレモニーと発表「小塩江夢太鼓」の確認でした。

 1・2年生は、運動会が終わった後からすぐに練習がスタートし、動きやせりふを覚えようとがんばっています。

 3・4・5・6年生は、太鼓がメインとなり、総合的な学習の時間などに意欲的に練習を行っています。

 当日の流れを確認できたことで児童も安心し、次の練習に向けて自信を持つことができたようです。

図書委員会の活動から~読み聞かせ~

 10/9(金)の朝の読書タイムは、読み聞かせでした。

 図書委員会の児童が、本を選び、低・中・高学年に分かれて読み聞かせを実施しました。

 休み時間や昼休みなどに練習をしていた成果が見られ、とても上手に読むことができました。低学年の児童は、食い入るように本を見つめ、5・6年生の読み聞かせに夢中になっていました。

 図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

体力向上タイム~3分間・5分間走~

 10/9(金)の業間に体力向上タイムがあり、3分間走(1・2年)、5分間走(3~6年)の練習が始まりました。

 運動会が終わったので、11月の校内持久走記録会に向けての練習になります。

 全員で準備体操をした後、音楽に合わせて3~6年生がスタートしました。2分後に、1・2年生もスタートし、全員最後まで自分のペースで走り切ることができました。

 継続的に練習を行い、着実に持久力が身に付くよう取り組んでいきます。

目の保健指導

 10/8(木)から養護教諭による目の指導が始まりました。実施時間は、8:10~8:20です。

 1回目は、わかば学級でした。目の働きやメディアを使用する際の注意点について、写真や絵を見ながら学びました。最後に、プリントが渡され、みんなで目のストレッチを楽しみました。

 来週は、2年生、3・4年生、5・6年生、1年生の順で実施する予定です。

 

 

 

移動図書館がありました

 10/8(木)の業間に移動図書館がありました。

 雨が降り続き、あいにくのお天気でしたが、休み時間になると先月借りた本を持って、子どもたちが次々とやってきました。

 「まだ読んでいない本はないかなあ。」「新しい本はないかなあ。」そうつぶやきながら、おめあての本を探し始めました。

 今月も、たくさん本を借りることができたようで、読書タイムが今から楽しみです。

あいさつ運動がスタートしました

 10/7(水)から2学期のあいさつ運動がスタートしました。

 運営委員会の5・6年生が各教室を回って元気よくあいさつをしていました。そのあいさつを見て、どの学年の児童も運営委員さんに負けないぐらい大きな声であいさつを返していました。

 いつも元気なあいさつを心がけ、気持ちの良い朝を迎えていきたいものです。

小塩江幼稚園・小学校なかよし大運動会 ~パート6~

 運動会の閉会式。園児と児童が見つめる中、記録係の先生から結果が発表されました。

「紅組45点、白組55点。本年度の優勝は、白組です。」

 発表と同時に、白組からは歓喜の声、そして紅組からは大きな拍手が送られました。

 幼稚園と合同で行われた運動会は、午前中の実施でしたが、おおいに盛り上がりました。保護者の皆様、ソーシャルディスタンスに配慮しながらの応援ありがとうございました。