今日の出来事

出来事

2年生水泳記録会を行いました


 今までも水泳学習の成果を発揮する「水泳記録会」を2年生で行いました。今日は朝からぐんぐん気温が上がり絶好の水泳日和でした。子どもたちは自分の記録の更新を目指して精一杯取り組んでいました。

自己記録更新を目指して


 今月末に行われる「市内小学校水泳交歓会」を目指して、特設水泳部の練習が本格化してきました。今日は気温が低く、授業では入れなかったのですが、放課後には何とか規程をクリアして入ることができました。ストローク、キックを確認しながら一生懸命に練習に取り組んでいました。

クラブ活動を楽しみました


 今日の6校時は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。各クラブに分かれて様々な活動を楽しみました。調理クラブでは、おやつ作りに挑戦しました。班ごとに工夫しながら、パフェやミニピザなどを作っていました。模型・工作クラブでは、プラモデルやキーホルダーなど自分が好きなものを作りました。ダンスクラブでは、軽快な音楽に合わせて、楽しそうに踊っていました。科学遊びクラブでは、牛乳パックで竹とんぼを作って飛ばしました。

芸術家気分で!


 4年4組では図工の学習では、「ぬのにえがいたら」の学習に取り組んでいます。家からTシャツや布の袋を持ってきて、絵の具で思い思いに描いています。布に描くことはめったにないので、みんな楽しそうに夢中で描いていました。すばらしい子どもたちの感性が表れていました。

音楽大好き


 3年2組教室から子どもたちの歓声が聞こえてきました。のぞいてみるとこどもたちが「ゆかいな牧場」に合わせて楽しそうに体を動かしていました。友だと向かい合い合い、手をたたいたり、じゃんけんをしたりして音楽に合わせて体を動かしていました。

今週の予定


 夏休みまで2週間となりました。
 今週の予定です。

 6日(月) B5日課 14:00下校
 7日(火) B5日課 14:00下校
 8日(水) クラブ活動 移動図書館
 9日(木) 読み聞かせ(1年)授業研究会(5の2)
10日(金) 授業研究(4の2)

自己ベストを目指して


 日曜日に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」で行われる全国小学校陸上交流大会福島県大会に出場する選手の壮行会を全校生で行いました。児童代表の児童が、今まで苦しい練習に取り組んできた成果を発揮してがんばって下さいと激励の言葉を贈りました。それに応えて、選手代表が決意の気持ちを全校生に伝えました。

水泳学習がんばっています


 今日は少し肌寒かったのですが、子どもたちはそんなのお構いなしというように、はりきって水泳学習に取り組んでいました。柏城小のプールには、大プールと小プールがあります。そのため低学年と高学年が一緒の時間に水泳学習を行うことができます。5校時には2年生と6年生がプールに入りました。総数200名。しかしながら先生方が効率よく学習を進めていました。2年生は、顔を入れて浮きながら進める子が増えてきました。

はじめての5・7・5


 俳句の先生の江藤先生が来校され1年生で「俳句教室」を行いました。1年生にとっては初めての俳句。まずは俳句は、5・7・5の言葉でできていることを教えていただきました。一音ずつ指を折って数えてみました。さらに、俳句には必ず季節を表す言葉「季語」があることも教えていただきました。さっそく俳句を作り、出来上がった俳句を江藤先生に添削していただきました。

小中一貫教育研修会を行いました


 小中の円滑な接続、9年間を見通した連続性のある学習のあり方を学ぶ、小中一貫教育研修会が本校で開かれました。須賀川二中学区内の、須賀川二中、須賀川二小、阿武隈小、柏城小の先生方が集まって行われました。本校は「健康教育部会」として、体力向上や保健教育、食育の推進などについて、分科会に別れて各校の状況と問題点等について意見が交わされました。また、低・中・高学年ごとの授業もご覧いただきました。