岩中なう!

出来事

須賀川市中学生による模擬議会

 本日、須賀川市役所の議場において中学生による模擬議会が開催され、本校からは2名の代表生徒が参加しました。2人は【環境の保全】について着目し、「市のごみ排出量や今後の再生可能エネルギー活用方法」などについて質問しました。そして、「岩瀬地域に風力発電を」という提案をすることができました。

 今日の経験をこれからの生徒会活動にいかしてほしいと思います。このような機会を提供していただいた市当局、市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

  

 

3学年 学年末テスト実施中です

今日は3年生のみ、学年末テストを実施しています。

1年間の学習のまとめ、中学校生活最後の定期テストです。

最後までがんばってほしいと思います。 

 

テストの日だけは、教室後ろのロッカーの上がにぎやかです。

ぼろぼろになった教科書、ノート、ワーク、ファイル・・・これまで1年間、がんばって勉強してきた様子がうかがえます。

がんばれ!3年生!!

来週の予定

1月22日(月)3年学年末テスト、5校時授業、須賀川市中学生模擬議会

  23日(火)6校時普通授業

  24日(水)B案、生徒会専門委員会

  25日(木)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校

  26日(金)生徒集会、新春書道展席書大会表彰式

情報発信中!

 校長室前のテレビを有効活用しようと、委員会等による情報発信を始めました。

 今日は図書室の本の紹介が流され、通る生徒が足を止めて見入っていました。

 ぜひ、図書室でたくさんの本を借りてほしいと思います。

 

学力コンテスト 表彰式

 冬休み明けに1・2年生が合同で行った『学力コンテスト』の表彰式を行いました。

 「努力すれば成果がでる」ということを実感したり、「あと1点でパーフェクトだったのに!」という悔しさを味わったり、「次こそは自分も!」という目標をもった生徒たちは、これからますます伸びていくものと期待しています。