こんなことがありました!

出来事

宿泊学習レポート2

郡山自然の家に到着しました。
入所式を行い、それぞれ自分達の部屋に入りました。2段ベッドの上に寝るか下に寝るか話し合って決めました。

長沼めぐり


3年生が研修バスに乗って「長沼めぐり」に行ってきました。
馬尾の滝、勢至堂分校跡地、道谷坂陣跡などをめぐり、歴史民俗資料館で学習を深めました。
お昼は藤沼湖でお弁当を食べ、午後は桙衝神社を見学しました。

今まで知らなかった長沼の歴史やすばらしさにふれるいい機会となりました。

らんらんタイム スタート


11月に行われる校内マラソン大会に向けて、今日から「らんらんタイム」がスタートしました。
休み時間になると音楽が流れ、自分のペースで5分間校庭を走ります。
青空の下、元気に走る子どもたちの姿が見られました。

楽しい! ハードル走


3年生は体育の時間にハードル走に挑戦しました。
3歩のリズムで上手に走り越すことができるようになってきました。
ipadで撮影したり、友だち同士声を掛け合ったりして
さらに上手にできるように学習を進めました。

楽しいお面を作ろう


1年生は図工の時間にお面を作りました。
台紙を作り、葉っぱやどんぐりなどを貼り付けて自分だけのオリジナルのお面にしました。
さっそくかぶって遊んでいる子もいました。

枝豆おいしい


2年生が生活科の時間に、育てた枝豆の収穫と調理、試食を行いました。
自分たちでとって、家庭科室で良く洗い、ゆでました。

塩味がきいてとってもおいしかったです。

台風18号通過に伴う安全確保について


気象庁発表の予報によりますと、台風18号は今夜から明日の未明にかけて北日本を通過する見込みです。
朝の登校時間にかかりますので、強風等の被害に遭わないように十分に気をつけて登校するようにお願いいたします。

第3回いわせ地区小学生陸上競技交流大会


本日、第3回いわせ地区小学生陸上競技交流大会が鳥見山陸上競技場で行われました。
本校からも6年生全員と5年生の一部が出場し、力強い走りや技を見せてくれました。
「自己ベストが出せました。」
競技後に何人かの児童が、自信に満ちた表情で報告してくれました。

女子4×100mリレーでは素晴らしい走りと見事なバトンパスで2位に入賞しました。
まさにチームワークの成果です。

また、個人競技の女子100m走では2名が決勝に進出し、1人が大会新記録を樹立し、もう1人も入賞を果たしました。

暑い1日となりましたが、全員が本当によく頑張りました。
本日応援に来て下さった皆様、テントの設営・撤去に御協力いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

フレー!フレー! 長小


いよいよ明日はいわせ地区陸上競技交流大会が開催されます。
今日は選手壮行会が行われました。
「フレー!フレー!長小」
5年生の応援団が中心となって、選手にエールを送りました。

選手の皆さん、自己ベストをめざして頑張ってきて下さい。