こんなことがありました!

出来事

きゅうりんかんに行きました

3年生がきゅうりんかんへ行き、きゅうりの出荷までを学習してきました。

お話しを聞き、収穫されたきゅうりが、箱づめされるまでを見学しました。

ものづくり教室

6年生は、ものづくり教室を行いました。

NPO法人「コアネット」の方の協力で、

モーターで動く模型を説明書を見ながら組み立てました。

完成後、体育館でみんなで動かしてみました。

競争したりいろいろな動きを考えたり、工夫しました。

学校探検へ Let's go

1年生が学校探検を行いました。

学校にはどんな部屋があってどんなものがあるんだろう?

どんな人がいて、どんな仕事をしているんだろう。

「がっこうのちず」を見て、行く場所を確認したり、質問を考えたり、

1年教室以外の部屋に入る時のあいさつを覚えたり、

事前学習をしっかりして、今日の学校探検に出発しました。

しっかり言えて、見て、聞くことができました。

大東小学校のことが、よくわかったかな?

ムシテックに行ってきました

2年生がムシテックに行き、水の中の生きものの学習や

放射線学習、サイエンスショーを体験してきました。

水の中には、どんな生き物がすんでいるんだろう?

普段あまり見ることのない、水の中の生きものを捕獲し、観察し、

いろいろな話を聞きました。

観察した生き物は、水の中に戻ってもらいました。

初めて!! 「メン給食」

今年から、給食に「メン」が出ます。

初めてのみそラーメンを月曜日から楽しみにしていたようです。

初めて食べるので、どの学年でもメンの袋を持って「どうやって

食べるんだろう?」と首をちょっとかしげる姿がほのぼのしました。

食べ方の説明を聞いて、慎重に汁にメンを入れていました。

メンもたまごドーナツもとてもおいしかったようで、おいしい

おいしいといって食べていました。

7月2日(火)の学校公開の日に給食試食会があります。

本日、文書を各家庭にお渡しいたしました。

今回は、昨年度子ども達が好きな給食ベスト3から選んだメニューです。