こんなことがありました

出来事

9年私立高校説明会

 28日(水)、9年生が私立高校の先生方をお招きして、「私立高校説明会」を行いました。

 現在の進路希望をもとに、受験の可能性が高い高校の先生方に来校していただき、学校の特色や入試の概要などについてお話しいただきました。

 緊張感を持って、真剣な眼差しで話を聞く9年生の様子が大変印象的でした。参会いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

   

0

宿泊学習1日目②

 1日目、小さなけがなどはありましたが、何とか行程を進めることができました。宿舎に入った4・5年生は、食事をしたり、部屋でくつろいだり、楽しい時間を過ごしました。

 写真は昨日の様子です。

    

0

宿泊学習1日目

 お天気に恵まれ、青空の下でご飯を食べました。

 下山の途中雨が降ってきましたが、あまり濡れることなく無事活動を終えることができました。子供たちは「がんばった後に食べるご飯って美味しいね!」と話していました。

  

0

4・5年宿泊学習 元気に出発

 少し天気が心配ではありますが、今日から明日にかけ、4・5年生の宿泊学習が行われます。出発式を終えた子供たちが、元気に出発していきました。

 楽しみにしていた宿泊学習、今日は茶臼岳登山やキャンドルファイアなどが予定されています。

   

0

6年校外学習

 あいにくの雨となりましたが、6年生が校外学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、原発事故のことだけでなく、これからの福島についても学ぶことができました。

「放射線は怖いものとばかり思っていたけれど、放射線にもいろいろな種類があり、使い方によっては役に立つものだとわかった。」

 大安場古墳では、「本物の迫力を感じた。教科書以上のことを知ることができてよかった。」との感想がありました。

      

0

後期課程歯科衛生講演会

 本年度も、学校歯科医の佐藤先生に来校していただき、「歯の基礎知識」と題して講演をいただきました。

 全国や福島県の生徒と比較した稲田学園の実態を紹介していただくほか、脱灰や再石灰化など、むし歯になるメカニズムを学び、大切な歯を守るためにこれからの生活で気をつけることを知ることができました。

  

0

図書委員会 読み聞かせ

 本日、図書委員会の8年生が、4年生に読み聞かせを行いました。ノルウェーの昔話「三びきのやぎのがらがらどん」です。8年生は少し緊張した面持ちでしたが、分担しながらやさしく読むことができました。4年生は静かに聞き入っていました。

 義務教育学校の利点を生かした委員会活動です。今後も積極的に実践していきます。

 

0

緊急救命法講習会

 いざという時の緊急事態に備え、心肺蘇生法の研修をしました。人工呼吸やAEDの使い方、気道異物除去の方法等、実習を行いました。一人一人、真剣に確認しながら臨むことができました。

 

 

0

県中地区中体連総合大会②

 県中大会の結果をお知らせします。

・卓球 

 男子団体 1回戦 惜敗

 男子個人シングルス 8年 2回戦 惜敗

 男子個人シングルス 9年 1回戦 惜敗

 男子個人ダブルス 2回戦 惜敗

・バドミントン

 女子団体 1回戦 惜敗

 女子個人シングルス 3位(県大会出場)

 女子個人ダブルス 4位(県大会出場)

選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者やご家族の皆様、応援ありがとうございました。

   

0

プール開始しました

 本日からプール学習が開始しました。プールからは子どもたちの歓声が響きわたりました。「やっぱり、水は気持ちいいな」と大満足の様子でした。プールは7月28日までとなります。一人一人、目標をもってプール学習にのぞみたいと思います。

 

 

 

0

「サラダでげんき」読み聞かせ

 7月3日(月)に給食で提供予定の“りっちゃんサラダ”。前期課程では、学校司書による「サラダでげんき」の読み聞かせが始まりました。りっちゃんが病気のお母さんのために作ったおいしいサラダのお話です。

 今日の3年生を始まりとして、これから前期課程全クラスで読み聞かせを行う予定です。

 

0

授業研究会

 今日は、須賀川市学校教育アドバイザーである村瀬公胤先生に来校していただき、午前中は1~9年生のすべての学級の授業を、午後からは、全ての先生が参加して7年生の音楽の授業研究と事後の研究会を行いました。

 授業では、会話劇を演じながら「魔王」を鑑賞しました。研究会では子供たちの学び合いについて話し合いました。研究会で学んだことを、明日からの授業や子供たちの学びに生かして生きたいと思います。

   

0

「人権の花」贈呈式

 令和5年度、稲田学園は「人権の花運動」の対象校になり、きれいなベコニアの花をいただきました。今日は、人権擁護委員の方から贈呈され、協力して育てることや思いやりの心を育てることを誓いました。きれいな花をたくさん咲かせようと思いますので、学校においでいただいたときはご覧ください。

 

 

 

0

お話し会・読み聞かせ

 学校ボランティアさんの協力をいただき、前期課程で「お話し会」、後期課程で「読み聞かせ」を行っています。今日は、前期、後期ともに実施日であり、絵本を見ながらしっとりとお話をしていただきました。

 子供たちの情操を豊かにするために、大変有効であると考えます。今年度もよろしくお願いいたします。

      

0

美術部 個人制作

 美術部が、文化祭(秋華祭)に向けた個人制作などに取り組んでいます。タブレットを活用して検索した情報をもとに個人の課題を追究します。

 今年7年生がたくさん入部して、活動にも活気が見られます。みんなで協力し合いながら、自己表現の技術を磨いてほしいと思います。

  

0

県中中体連総合大会壮行会

 来る6月20日(火)、岩瀬支部を勝ち抜いたバドミントン部と卓球部が県中大会に挑みます。県大会出場を目標に、自分を信じ、仲間を信じ、家族や応援してくれる方々を支えとして、精一杯がんばって下さい。代表生徒からは「悔いの残らないようがんばってきます」と力強い言葉がありました。

   

0

歯科指導3・4年生

 県中保健福祉事務所の歯科衛生士の方を招いて、歯科指導を行いました。3・4年生は虫歯にならないために、しっかり歯を磨く大切さを学びました。普段、どのくらい時間をかけて磨いてるか、どんなことに気を付けているか等、投げかけられた質問について一人一人真剣に考えることができました。

 

 

0

第1回稲田学園地域運営協議会

 本校会議室にて、第1回地域運営協議会が行われました。

 委嘱状交付の後、本年度の組織や活動内容の確認、現在の稲田学園の児童生徒の様子や地域の現状などについて情報共有を行いました。稲田の子供たちのためにどうぞ力添えをよろしくお願いいたします。今年1年間お世話になります。

   

0

稲田地区ジュニアボランティア

 6日(火)の放課後、稲田コミュニティーセンターの所長さんや所員の方々に来校していただき、今年度のジュニアボランティア開講式が行われました。年間11回のプログラムの中には、地域の方とのふれ合いの他、地域文化祭のサポートなどが予定されています。

 「地域の方々との交流を深めたい」「地域の方々に恩返しがしたい」「先輩方の活動の様子を見ていて自分もやりたいと思った」など、一人一人から意気込みの発表がありました。“ボランティア”の意義を理解し、有意義な活動にしていってほしいと思います。

   

0