こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

仁井田小中合同学校評議員会が行われました。

 12月13日(水)には、仁井田小学校を会場として、仁井田小中学校合同の学校評議員会が行われました。給食試食会を実施した後、小学校中学校それぞれの学校評価についての説明を行い、小学校全学年の授業参観を行いました。

 その後、評議員の方々からそれぞれ、学校教育に関する様々なご意見をいただきました。今回いただいたご意見を参考に、今後も子どもたち一人一人の成長のために学校教育を進めていきたいと思います。

対話集会が行われました。

 本日12月12日(火)には、対話集会が行われました。生徒会役員と各学級の学級委員長と副委員長が参加し、各学級から出された意見や要望に対し、校長先生をはじめ、各担当の先生方が回答を行いました。

 建設的な意見が数多く出されました。今後もよりよい仁井田中学校をつくっていくために、様々な意見を提案してほしいと思います。

 

ふくしまっ子栄養講座が行われました。

 先週12月8日(金)にふくしまっ子栄養講座が行われました。今回は2年生を対象に講師の先生をお招きして、「中学生に必要な栄養は何か?」など、多くのことを学ぶことができました。中学生の時期は心も体も大きく成長する時期ですので、栄養をしっかりととることが大切ですね。

 

放射線教室が行われました。

 本日12月7日(木)、2,3年生を対象に放射線教室を行いました。「放射線と放射能と放射性物質の違いは何か。」など様々なことを学びました。

 実際に調味料や入浴剤、肥料、校庭の土などの放射線測定を行い、興味深い様子で取り組んでいました。