こんなことがありました!

出来事

授業参観・PTA後援会総会

 第1回授業参観を行いました。1年生をはじめ、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。子どもたちも今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。

 

 その後、PTA後援会総会、学年学級懇談会、PTA各専門委員会がありました。遅い時間まで参加してくださり、中身の濃い話し合いができました。本当にありがとうございました。

   

 阿武隈小学校 本会役員の皆様、各学年・学級役員になられた皆様方には1年間、阿武隈小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

全校集会

 

第1学期最初の全校集会を行いました!

 

 全校集会に先立ち、家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付式を行いました。

代表児童は委嘱状を交付されると、全校児童の前で読み上げ、交通安全を宣言しました。

 

今週は今日と明日の2日間で交通教室があります。

校長先生も「自分の身は自分で守れるように注意する」ことを伝えていました。

 

大切な命に関わる内容で、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

集会委員会になったばかりの子どもたちですが、

一人ひとり自分の役割をしっかり果たしていました。

 

入学式

平成30年度入学式を行いました。

 

新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、

一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。

 

さぁ、いよいよ来週から授業がスタートします!

月曜日、元気に登校してくることを心待ちにしています。

新学期の始まり

平成30年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。

新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 

今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童による歓迎の言葉が贈られました。

 

始業式の作文発表では、1年間の目標や進級することの責任感など

成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 

職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。

保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

「始業・入学準備」

平成30年度の第1学期始業式や入学式に向けて、着々と準備を進めております。校内の桜やチューリップなどはすでに準備万端のようです。いよいよ新しい学校生活のスタートです!

「 離任式 」

 3月28日(水)     「 離任式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  平成29年度末教職員人事異動によって本校から退職、転出される先生方の離任式を行いました。今回の異動で、8名の先生方が本校を去ることとなり、体育館で全校児童とのお別れをしました。
  離任される先生方からは、阿武隈小学校での想い出が語られ、全校児童への励ましの言葉がおくられました。
  阿武隈小学校の児童を代表して幸田さんから、8名の離任される先生方に向けて、心のこもった言葉が語られ、お世話になった先生方へ花束が贈られました。
 離任される先生方、これからさらにご活躍されることを祈念しております。今まで阿武隈小学校のために本当にありがとうございました。

「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」

 「 平成29年度末教職員人事異動に伴うお知らせ 」 

 平成29年度末人事異動により、下記の職員が転出・退職及び転入となりましたのでお知らせいたします。
  須賀川市阿武隈小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


   【退職職員】
    教 諭     小貫 裕美子 須賀川市立西袋第一小学校へ(再任用)
    講 師     沼田 こずえ    
    栄養技師   安達 佳子
   
    【転出職員】
     教 諭     菊地 優子  須賀川市立長沼東小学校へ
     教 諭     緑川 聡美  須賀川市立第三小学校へ
    教  諭     大関 有里  磐梯町立磐梯第一小学校へ
     主 査     大野恵美子  須賀川市立第二中学校へ
     支援員    金谷 奈美  須賀川市立大東小学校へ
      
   【転入職員】
    教 諭     永瀬 洋子  須賀川市立大東小学校より
    講 師     齋藤 純子  
    講 師     香西さゆり  
    講 師     大瀧  唯    
    主 事     水野 千尋  玉川村立須釜中学校より
    支援員    矢内  幸      須賀川市立柏城小学校

    なお、本校教諭 久野 賢一は、専従休職が終了となり本校に復帰いたします。

「 巣立ちの日  卒業証書授与式 」

   3月23日(金)     「 卒業証書授与式 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  平成29年度を締めくくる須賀川市立阿武隈小学校の「卒業証書授与式」を本校体育館で行いました。卒業生76名は、堂々とした態度で式に臨み、思い出多い学び舎をあとにしました。送り出す在校生の5年生も立派な態度で感動をあと押ししてくれました。
 6学年担任をはじめ、阿武隈小学校教職員一同、感動的な卒業式ができたこと、今まで卒業生を育んでこられました保護者様、応援していただきました地域の方々をはじめとした全ての方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

「 巣立ちへ 」

  3月22日(木)         「 卒業式場準備 」  5年生・職員 13:15~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  明日、23日(金)は、卒業証書授与式。巣立ちの日を迎えます。思い出に残る素晴らしい式にしようと、在校生の5年生と職員で式場準備を行いました。

「 修了式 」

  3月22日(木)          「 修了式 」   3校時・体育館にて実施

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生から5年生までの修了式を行いました。1年間の学習と生活を振り返りながら、進級への新たな目標・めあてを持つことができました。1年間の修了に際し1年生の渡邉さん、3年生の井跡さん・5年生の安田さんの作文発表も行われました。
  修了式の終了後、表彰(ノートコンクール優秀者)及び春休みの過ごし方について生徒指導主事の鶴巻先生からお話がありました。