こんなことがありました!

出来事

卒業式予行

3月15日に卒業式予行を行いました。5年生も参加して、卒業生は卒業式当日の服装で行いました。式本番の緊張感をもって6年生は堂々とした姿でした。とても立派な態度で式当日が楽しみです。また、5年生も6年生の姿を見ながら次は自分たちとの意識を高めていました。

全校集会

あぶ小タイムに、全校集会をオンラインで行い、4年生が多目的室で参加しました。初めに賞状の伝達を行いました。田善顕彰版画展で田善賞に輝いた小山田さんには、須賀川商工会議所の方から直接版画のレリーフを渡していただきました。また、算数数学ジュニアオリンピックで銅賞に輝いた鈴木さんには、銅メダルが伝達されました。他にも、新春書道展や書きぞめ展、校内なわとび大会の表彰がありました。受賞された皆さんおめでとうございます。その後、校長から我慢することの大切さについての話がありました。

6年生を送る会

 5年生が中心となって進めてきた「6年生を送る会」を行いました。1~4年生までの6年生に感謝する心のこもった出し物や6年生から5年生への鼓笛の移杖式などを行いました。会場は5年生が飾りつけをしたとても素敵な雰囲気となっていました。

学校評議員会を開催しました

 4名の評議員さんにご来校いただき、今年度2回目の評議員会を開催しました。子どもたちの授業の様子をご覧いただき、日頃感じていることやこれからの学校に望むことなどのご意見をいただきました。

 お忙しい中、ご出席いただいた評議員のみなさまありがとうございました。いただいたご意見を生かしながら次年度の学校経営に全職員であたって参ります。

登校班会議

 3校時に登校班会議を行いました。1年生は6年生にお世話になることなく自分たちで会議をする教室に行きました。1年間の成長を感じました。班会議では、今年の反省と令和5年度の新しい班のメンバーや班長さんを確認しました。明日からは、新しい班や班長さんで登校することになります。6年生は、卒業まで新しい班を見守っていくことになります。

テレビ局見学(5年生)

1月26日に5年生が福島中央テレビを見学しました。テレビ局とリモートでつないでの見学でしたが、スタジオの様子を見学したりアナウンサー体験をしたりと充実した学習となりました。アナウンサーの説明に真剣に耳を傾ていた5年生です。

スポーツ教室で福島千里さんに教えていただきました(3年生)

 3年生がセイコーわくわくスポーツ教室を行いました。講師は女子100mの日本記録を持つ福島千里さんで速く走るために必要な動きを入れた運動を指導していただき、15m走の記録測定を行いました。最後に、学級で1番速かった子が福島さんと競争をしましたが、その速さにみんなで驚きました。3年生全員が素晴らしい体験をすることができました。

 福島さん楽しい授業をありがとうございました。

第3学期のスタートです

第3学期がスタートしました。冬休み中は大きな事故等の報告もなく子どもたちは元気に過ごすことができたようです。保護者のみなさまのご配慮に感謝いたします。

今日から第3学期が始まりました。始業式では校長から「友達と仲良く過ごし、目標に向かって頑張りましょう。」との話があり、2年生、4年生、6年生の代表の児童が3学期の目標を発表しました。51日間の短い学期ですが、充実した学期となるよう教職員一同取り組んで参りますので、保護者のみなさまには引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 長かった2学期も今日で終了です。3校時に終業式を行いました。1年生と6年生が体育館に入場し他の学年は各教室で体育館の様子をリモート中継を見ながらの参加となりました。校長から2学期の子どもたちの頑張りと冬休みの生活についての話があり、1年、3年、5年の代表児童による作文発表がありました。どの子も自分の生活を振り返り冬休みや3学期頑張りたいことをしっかりと発表しました。また、式の後には2学期最後の賞状伝達を行いました。今学期もたくさんの子どもたちが活躍しました。