今日の出来事

出来事

授業の様子 6年生


 6年生の理科の学習では、今、電気とわたしたちの生活について学んでいます。発電の仕組みや蓄電などについて学んでいます。今日は、電熱線に電気を通すと、熱が発生するかどうか実験をして確かめました。発熱したかどうか、食品トレーを細かく切った物をのせて確かめました。電気が通ると、すうっと切れていくと、子どもたちから驚きの声が上がっていました。

昔の生活を学んできました


 3年生が研修バスを利用して長沼にある「歴史民俗資料館」と「三世代交流館」に出かけて来ました。昔の生活について説明していただいたり、昔の農作業で使われていた道具を見学したりしました。三世代交流館では、囲炉裏やかまどなど古民家に入って調べてきました。

新しい先生が来られました


 新しい先生が柏城小に来られました。主に1年、2年、4年の算数のT・T指導に入って頂きます。とっても優しそうな先生で、1年生の子どもたちはすぐに打ち解け、「先生、先生」集まっていました。

今週の予定


 今週から2月になります。

1日(月) 新しい先生の紹介
2日(火) 体育専門アドバイザー来校 学校集会
3日(水) 研修バス(3年 歴史民俗資料館・三世代交流館) 代表委員会 児童会各委員会
4日(木) スクールカウンセラー来校

安全な下校のために


 柏城小では、下校の際できるだけまとまって帰るようにしています。各学級ごとに昇降口で整列し、同じ方面ごとに列になって下校するようにしています。今日も、雪が降っていましたが、4年1組の子どもたちが、整列し、担任の先生のお話を聞いてからまとまって下校しました。

卒業へ向けて


 3月の卒業に向けた取り組みが少しずつ始まっています。6年生たちは、小学校生活の思い出の作品「卒業制作」に取り組んでいます。今年は、ラックづくりに取り組んでいます。デザインを考え、板ごとに描いていました。卒業までのカウントダウンが始まっています。

冬期間もがんばっています


 柏城小には特設陸上部が設けられています。運動好きの5・6年生が集まって練習に取り組んでいます。大会の時期だけでなく、年間を通じて取り組んでいます。冬の間も基礎体力作りやドリルに取り組んでいます。今日は、校庭の雪がとけた場所を使って、ドリル練習に取り組みました。

今週の予定



 1月も最後の週となりました。今週の予定です。

27日(水) 貯金日
28日(木) 読み聞かせ(6年) B4日課12:50下校 市教育講演会
29日(金) 学校集会 ALT

伝統を受け継いで


 今、5年生は鼓笛練習に取り組んでいます。今日も6校時目にパート練習に取り組みました。体育館では、カラーガード、小フラッグ、リングバトンの子どもたちが練習していました。今年は、新曲に取り組んでいます。そのため、振り付けを一から覚えなければなりません。子どもたちは、担当の先生に教えていただきながら自主的に練習に取り組んでいました。