こんなことがありました

出来事

学年レクを行いました(9年)

9年生は、団結力をさらに高めるために学年レク(バレーボール、バスケットボール)を実施しました。

最上級生の9年生とあって、すばらしいプレーがたくさん見られました。生徒は一つ一つのプレーに大きな歓声を上げながら楽しんでいました。

学年レクをとおしてさらに絆が深まりました。

 

 

0

交通安全教室(7~9年)

9日(金)4校時、7~9年生を対象とした交通安全教室を実施しました。

須賀川警察署稲田駐在所の警察官の方、須賀川市交通教育専門員の方にお越しいただき、自転車の正しい乗り方やヘルメット着用の大切さについて学びました。

 

特に、生徒が実際に自転車に乗った場面での指導では、危険なポイントやマナーを警察官の方からていねいに教えていただきました。

 

講話から、4月は交通事故が多発すること、中学生の交通事故は自転車によるものが多いことを確認しました。今日学んだことを生かして、安全な登下校ができるように学校・地域・家庭が一体となって取り組んでいきます。

0

交通安全教室(1~6年)

9日(金)3校時、1~6年生は登校班での集団下校を兼ねた交通安全教室を行いました。

はじめに、お越しいただいた稲田駐在所の警察官の方から、6年生が『家庭の交通安全委員』を委嘱され、6年生全員で声高らかに交通安全の誓いを行いました。

続いて、稲田駐在所の警察官の方や交通教育専門員さん、交通安全協会稲田分会長さんから、交通安全に関するお話をいただきました。

  

今年も事故に遭うことなく、毎日元気に登下校できるよう、学校でも繰り返し指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても子ども達の登下校の様子を温かく見守っていただきたいと思います。

 

0

お兄さんお姉さんとなった2年生

2年生はキッズパークで集合写真を撮影しました。

近くで1年生が楽しそうに遊んでいましたが、2年生の児童は担任の指示の下、全員が実にスムーズに撮影することができました。2年生は、入学した1年前に比べて本当にお兄さん、お姉さんらしくなってきました!  

0

PTA・体育文化後援会合同役員会

8日(木)、PTA・体育文化後援会の合同役員会を実施しました。

役員会では、16日(金)に開催するPTA総会の運営について確認しました。また、令和3年度の学校行事の確認や新型コロナウイルス感染症予防を徹底しながら教育活動を充実させていくための工夫についてのご意見をいただきました。

令和3年度も子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるようPTAや教職員、地域の皆様と連携を図っていきます。

0

稲田学園代表メールアドレスの変更について

須賀川市立義務教育学校 稲田学園への移行に伴い、本校の代表メールアドレスを以下のように変更いたします。

〇 代表メールアドレス → inada-c@fcs.ed.jp 

これまでの稲田小学校、稲田中学校のアドレスを稲田学園代表メールアドレスに一本化します。なお、しばらくの間は稲田小学校、稲田中学校のアドレスも使用できますが、稲田学園のアドレスへの変更をどうぞよろしくお願いいたします。

0

花とにっこり7年生

少し大きめの制服を着た7年生は昨年度に比べて少し大人びて見えます。

7日(水)には、きれいな花にかこまれて全員で記念写真を撮りました。全員が笑顔ですが、学級担任の先生が一番菜の花畑に喜んでいたようです。

 

0

1年生の下校

1年生は現在午前中で下校しています。

安全に下校ができるよう今週は方部別に教職員が引率しながら、下校指導しています。

1年生のご家庭の皆様には途中までのお出迎えをよろしくお願いいたします。

 

0