こんなことがありました

出来事

修了式を実施しました

23日(火)の小学校の卒業証書授与式より一日早く、本日22日(月)に1~5年生と7・8年生による修了式を行いました。

修了式では、各学級担任の合図に合わせて学級全員が大きな返事をした後、児童生徒代表として8年生男子生徒が校長より修了証書を受け取りました。

 

続いて、校長より今年度の児童生徒のがんばりを称賛するとともに、お世話になった方々に対する感謝の心を忘れず生活することなどについて式辞がありました。

修了式の後には、各種大会やコンクール、今年度の精勤賞の児童生徒などたくさんの表彰を行いました。

  

 

新型コロナウイルス感染症の影響により様々な制限があった1年間でしたが、稲田学園の児童生徒が充実した学校生活を送ることができたことは、ご家庭の皆様や日頃お世話になっている方々のご協力のおかげです。

周囲の方への感謝の気持ちを忘れず、次年度も「義務教育学校稲田学園」でさらに充実した学校生活を送ってほしいと思います。

0

鉛筆 学園だより『稲雲第24号』~今年度最後の学園だより~

 本日(3月22日)、令和2年度最後の学園だより『稲雲』第24号を発行いたしました。今回は、明日挙行する最後の稲田小学校卒業式に関連して、6年生特集のようにまとめてみました。

 また、ことばのちからでは「一斉か個別かではなく、『つながっているのか』というのが一番大切」という言葉を紹介しました。ぜひ話題にしていただければと思います。1年間お読みいただきありがとうございました。

 『稲雲第24号』はこちらをクリック ⇒ とううん第24号.pdf

0

花丸 図書委員の読み聞かせがバージョンアップ!

 図書委員の読み聞かせについては今までも取り上げてきましたが、小さな絵本など絵が見えづらかったり、声がマスクで聞こえづらかったりしていたことを改善するため、絵本の絵と文字を拡大して写しながら読み聞かせる方式にバージョンアップし、来週卒業式を迎える6年生に7年生が読み聞かせを行いました。

 大きな画面に絵や文字が映し出されるので、絵本のストーリーがわかりやすかったと6年生から好評だったそうです。次回以降も工夫した読み聞かせを実施したいと図書委員は話していました。

 

0

卒業式に向けて歌声が響いています!(4~6年生)

23日(火)に実施する小学校の卒業証書授与式に向けて、4~6年生は毎日合唱の練習に取り組んでいます。

19日(金)朝の練習では、中校舎と南校舎の間にあるウッドデッキに4~6年生の全員が集まり、歌声を響かせていました。6年生は、「稲田小学校」の最後の卒業生となるため、全員が気持ちを一つにして一生懸命取り組んでいます。

23日の本番は、全員で感動的な式にしてほしいと思います。

 

 

0

学年レクを行いました(7年生)

18日(木)、7年生は学年レクを行いました。

次年度、クラス替えが行われる7年生は、学級の団結力を高めたり絆を深めたりすることを目的として自分たちで種目やルールを設定して楽しく活動しました。

宝探しゲームでは、第一体育館の様々な場所に隠れている用紙(「お宝」が記載されています。)を、全員が笑顔で探していました。

学年レクを通して、7年生はさらに団結力や絆が深まりました。

  

 

0

令和3年度年間行事予定一覧表を掲載しました

令和3年度年間行事予定一覧表を掲載しました。稲田学園ホームページのトップページ「行事予定」からもご覧いただけます。

なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況により行事の変更等もございますのでご了承ください。

 

こちらからご覧ください。→ R3 年間行事予定一覧表.pdf 

0

第4回地域運営協議会を実施しました

17日(水)、第4回地域運営協議会を実施しました。

はじめに、新型コロナウイルスの影響により中止・延期となった今年度の学校行事等について確認し、様々な制限があった中での教育活動の様子や児童生徒の活躍、令和3年度の学校経営について校長が説明しました。

その後、4月からの義務教育学校への移行を踏まえ、次年度以降実施する「いなだスタディ」について委員の皆様と確認しました。また、委員の皆様の様々な視点から、新型コロナウイルス感染症対策や義務教育学校を活性化させるための多くの手だてや助言をいただきました。

今年度、4回実施した地域運営協議会では、それぞれ活発な意見交換が行われ、学校と地域の連携をさらに進めることができました

  

0

花丸 2時間38分39秒でフルマラソンを完走!!

 朝8時50分にスタートした「6年生全員deフルマラソン」は、11時半頃に見事6年生全員でゴールすることができました。記録は2時間38分39秒!!子どもたちと先生方1人1人が一生懸命走ったその積み重ねが、今回の好記録につながりました。ゴールの場面では、1年生から5年生も応援に駆けつけ、校庭は運動会以来の盛り上がりでした。マラソン終了後の閉会式では、6年生全員の表情から、完走できた達成感、仲間への感謝、そして6年生の一体感を強く感じることができました。6年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

0

にっこり 6年生全員deフルマラソン

 本日(3月16日)、稲田学園6年生恒例の「6年生全員deフルマラソン」を朝から開催しています。200mトラックを6年生全員と他の学年の児童や先生方の「助っ人」の方々が襷(たすき)をつないで、42.195㎞走ろうという小学校卒業記念企画です。全部で211周走らなければ達成しませんが、29名の6年生と助っ人が協力して完走目指して頑張っています。さあ、果たして完走なるでしょうか?

 

 

0

第74回卒業証書授与式

本日、第74回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓の皆様のご出席を制限した卒業式となりましたが、厳粛な雰囲気の中にも全員が感動する本当に素晴らしい式でした。

これまでの練習以上に卒業生、在校生ともにすばらしい態度、そしてすばらしい式歌を披露してくれました。式の準備にあたっては、7、8年の生徒、稲田学園の教職員一同が協力して式の準備を行いました。全員で作り上げた「稲田中学校」としての最後の卒業式となりました。

22名の卒業生のみなさんの門出を心より祝福いたします。本当におめでとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

0